Arts & Cultureアート&カルチャー

幸せな一瞬を残すための写真

幸せな一瞬を残すための写真

2018年2月22日

自分のペースで出来る範囲を守る

15

[黒田]
今は、世の中的に転換期じゃないですか。SNSとかが台頭してきて、今まではテレビや雑誌とか、大きなメディアに露出する事で有名になってきたものが、SNSで有名になってテレビや雑誌に出たり、個人個人が評価される時代になってきていると思います。
そのために、いろんなライターの方がSNS上でずっと声を挙げ続けたり、写真家は写真を挙げ続けたり、料理を作る人は料理を上げ続けたりで、いろいろフィーチャーされるようになってくる時代に転換していると思うんですけど、それを今道さんは20何年前に既にされていたという事ですよね。

[今道]
そうですね、トップランナーって価値があるじゃないですか。開拓者というか。そして最初はニッチだったんですが、いつの間にか、そこから王道を目指すというか。
でも、私は、 身の丈を守ろう って決めています。だから、今もどこかのスタジオを借りてやるわけでもなく家のリビングだし、アシスタントをいっぱい雇うわけでもなく、子供を保育園に預けなくても幼稚園に行ってる時間の中で出来るような範囲でやっていたりするわけです。

[黒田]
もっと大きくやろうと思えば出来るだけの需要であったり、気運や勢いとかタイミングは絶対にあったと思うんですが、あえて乗らずに、いい意味で自分のペースを乱さないで、誘惑にも負けない強い心があるのでしょうね。
あとは先見の明もそうですし、別にそれはぜんぜん意識していなかったと思うんですが、今の人たちがロールモデルとして、こういうやり方がいいなと、追うべき姿に近い可能性があって、しかもそれを20何年前にやってたというのが個人的に面白いなと思いますね。

[今道]
私を良いなと思ってくれる人に感じてもらいたいのは、女性ってキャリアを急ぎ過ぎちゃって、出産や子育てが後回しになっちゃう事が多くあると思うんですよ。
特に女性はキャリアの積み重ね方が時代の価値観に影響を受けやすいので、ロールモデルを探すよりも、自分自身の ライフステージ を意識しながらつないでいくのが良いと思います。
私がCAを3年で辞めた時はバブルだったし、世の中が逆方向に動いているときに、もっと自由に羽ばたきたい気持ちをおさえて結婚して育児に専念するのは若かった私には決断が必要でしたが、その後自分の好きな事を仕事にして、42歳で子供の手が離れたときにカメラに出逢い、夫の転勤に何度もついて行って、何回も失業して(笑)それが今は良かったなと思ってます。

[黒田]
結果オーライみたいになりますけど、当時は、その焦燥は計り知れないものがあったとは思います。それが嫌で、だんだん晩婚化も進んでいるという事もあるでしょうね。でも絶対に両立できない事ではきっとないような気がします。今回お話を聞いて特に。
今回は今までの連載とはまた違った話を沢山聞く事が出来、とても良い刺激を受けました。貴重なお時間をいただきありがとうございました。


プロフィール
今道しげみ
フォトグラファー&フラワーデザイナー
LIVING PHOTO主宰
公益社団法人 APA日本広告写真家協会 正会員
ニコンカレッジ講師
青山フラワーマーケット Hana-Kichi講師
Weekendflower プラチナアンバサダー フォトグラファー&フラワーデザイナー
神戸女学院大学を卒業後、全日空の客室乗務員として勤務。結婚と同時にロンドンに6年間滞在し、フラワーデザインを学ぶ。1990年より、フラワースクール『
Salon de Sylvie』をロンドン・香港・東京で主宰し、フラワーデザイナーとして活動。
2005年から、サロンスタイルのフォトスクール『LIVING PHOTO』を主宰し、全
国6か所の『リビングフォト アソシエイツサロン』をサポート。レンズ指定をし
た女性向け一眼レフ講座の先駆けとなる。50mmF1.4のレンズを使って暮らしの中
のシーンを美しく切り取る『LIVING PHOTO(リビングフォト)』というスタイ
ルを独学で考案し、商標登録も取得。撮影技術だけではなく、花やフードのフォトジェニックなスタイリングも教える。
主に東京・久我山のサロンで、フォトセミナーを定期的に開催。より美しく、自分らしく表現したいと願う女性たちに、わかりやすく楽しいレッスンとして、絶大な支持を得、セミナーは常に満席。また、予約がとりにくいサロンレッスンとして知られる。全国からの受講者は2000人を超える人気講師。

『LIVING PHOTO』公式サイト: http://livingphoto.jp/index.html

クレジット
制作 出張写真撮影・デザイン制作 ヒーコ http://xico.photo/
カバー写真 黒田明臣
出演 今道しげみ
参考
登場順
*APA(公益社団法人 日本広告写真家協会)
*リビングフォト(デジタル一眼レフ、ミラーレスカメラを使って、
花や料理、雑貨などの身の周りのものを被写体とした写真撮影を、楽しく学ぶ事が出来る写真教室)

Recent Newsトピックス

PAGE TOP

最近見た記事

  • 最近見た記事はありません。