Arts & Cultureアート&カルチャー

幸せな一瞬を残すための写真

幸せな一瞬を残すための写真

2018年2月22日

幸せに気が付いてない人が多い

13

[今道]
みんな 幸せなのに、気が付いていない人 が多いなと思うんです。恵まれているのに、誰にも認められていないという事で、自分の幸せや豊かさを認識出来ないで悶々としている女性が結構いるんですよ。
でも写真で褒められたりする以前に、写真が撮れる事自体が幸せな事だと思っていて。私はそこから感謝の気持ちが生まれるんです。こんなに写真が撮れるなんて、感謝しかないじゃないですか(笑)

[黒田]
これが幸せだぞというのも、外に出していかないと気付かないですね。

[今道]
普通、人の幸せは妬みになるんだけれども、なぜかそこで写真がすごく綺麗だと遠慮がいらないんです。

[黒田]
確かに。ビジュアルのアプローチって、良い意味でその人の想像力を働かせられると思います。だから自分の中で受け入れ易いのかな、と。文字はわりと論理的になりがちじゃないですか。だから、もらったものを数学的に解釈してしまうような印象ですね。

[今道]
そうですね~。理解するのではなくて、理屈じゃなく感じるというところで、綺麗過ぎるというのも気にしなくていいのかなと思いますね。

[黒田]
単純にそれが何だか分からなくても、綺麗というのは不可避ですからね。文字は読めなきゃダメなのでどうしても理解する能力がいるじゃないですか。だから文字だと頭の中で変換していると思うんですけど、綺麗なものだったら大人が見ても子供が見ても、それこそ文字を知らない人が見ても「綺麗だなぁ」というのは、良い表現がなくても誰でも理解出来る人間の共通意識はある気がしますね。
面白い着眼点だなと思いました。花や料理以外にも応用出来そうですね(笑)

[今道]
みんなが撮れるようになれば、もっと良いなと思いますね。

Recent Newsトピックス

PAGE TOP

最近見た記事

  • 最近見た記事はありません。