2018年5月24日
今回はアマナによるアートフォトビジネスブランド、 IMAプロジェクト が刊行する写真雑誌「IMA」のエディトリアルディレクターである太田睦子氏と、ヒーコ黒田明臣氏による対談をお送りします。
Index
● 1 太田睦子×黒田明臣 対談「写真のためではない写真」
○ 1.1 プロジェクトとしての「IMA」
○ 1.2 IMA「ゼロ号」への想い
○ 1.3 イベントの必要性
■ 1.3.1 イベント風景
○ 1.4 紙へのこだわり、作家の世界観を尊重するということ
○ 1.5 アート写真とは
○ 1.6 写真のための写真ではない
○ 1.7 アート写真の流通
■ 1.7.1 IMA gallery
○ 1.8 インターネットと写真雑誌
○ 1.9 アサインメントワークから写真家に還元する
■ 1.9.0.1 IMA CONCEPT STORE
■ 1.9.1 仕込まれていたAR
■ 1.9.2 挑戦していくメディア「IMAVISION」
○ 1.10 IMA MAGAZINE 定期購読のススメ
○ 1.11 IMA MAGAZINE定期購読のご案内
● 2 プロフィール
○ 2.1 太田睦子
○ 2.2 クレジット
○ 2.3 株式会社 アマナ | amana inc.
[黒田]
今回の対談は、前回本連載で松野さん・平井さんとお話させて頂いている際に、 「IMA」 のエディトリアルディレクターである太田さんとお話したら面白いんじゃないかという話題があがりまして、「それは願ってもないお話です」とお願いしたところ実現していただきましたという経緯です。色々とお話したい事が沢山あります(笑)よろしくお願いします。
[太田]
よろしくお願いします。
[黒田]
自分が本格的に写真を学びはじめたのは2014年ぐらいからなのですが、その時からIMAは定期的に読ませていただいています。写真系の専門誌は色々あると思うんですけど、国内外の現代写真家の方々にフィーチャーしている写真雑誌って、なかなかIMA以外では見当たらなくて。貴重な情報源の一つでした。
[太田]
それは嬉しいです。ありがとうございます。
冒険家が開発したフィールドバッグから歴史の幕を開けた米国発の『ハンティングワールド』。サファリツアーの経験をもとに3層構造のオリジナル素材…
記事をもっと見る新・不動産小口化商品の第1号案件が来月より販売開始 まずは下のグラフをご覧いただきたい。 東京圏、特に都心5区の地価公示価格は、日本全国…
記事をもっと見る関西圏を代表するテーマパーク、大阪市のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)は、世界のトップブランドをテーマにした刺激的なエンターテイ…
記事をもっと見る日本商工会議所が昨年発表した中小企業の人手不足に関する調査結果(※1)によると、「人手が不足している」と回答した企業は6割を超えたという。…
記事をもっと見る氷にも耐えうるアウター、こだわりの”カナダグース”47519pv
トヨタが提案する車のサブスクリプションサービス44135pv
上に乗るだけで体幹づくり、ドクターエアの威力とは43624pv
2025年06月27日 発行
最近見た記事