Arts & Cultureアート&カルチャー

きっかけは、ただ知りたいという探究心だった

きっかけは、ただ知りたいという探究心だった

2018年3月29日

また北海道の地へ

7

[Kyon.J(きょんきょん)]
朱門さんに教わったレタッチテクニックを早く使いたくて、すぐに朱門さんも居る北海道ツアーを企画してフォトグラファーと4人で周ったの。

[黒田]
フットワークが軽すぎる(笑)じゃあそこに行った時には朱門さんから結構教わってる段階なのかな?

[Kyon.J(きょんきょん)]
まだまだ。三脚の使い方や良し悪しっていう基礎的な風景の撮り方から教わった!
その時に私以外の3人が順番で車を運転しているんだけど、その3人がずっとカメラの話をしていて全く何を言ってるのか単語がわからないの。何か英語っていうことはわかるんだけど、どういう意味なのか分からないし、略語は更に分からないし、とにかく全部分からない。だからもう寝よう寝ようって思って、私は寝てたわけ(笑)

[黒田]
寝てた(笑)まあカメラを始めたてで何も分からない訳だもんね。

[Kyon.J(きょんきょん)]
それでその時は寝ていたんだけど、でもそのあとまた2015年の冬か2016年の2月かどっちかで、2回目のツアーを同じメンバーで行った時には、前回は分からなかった単語とかカメラの話がインプットされてる状態だったかな。

[黒田]
じゃあ2015年の1年間で最初は何にも知らなかった状態からインプットしたというか、覚える事が出来たんだ。その覚えようとしたのはどういう原動力なの?「もっと良い写真が撮りたい」なのか、「知らない事を知りたい」とかなのかな。

[Kyon.J(きょんきょん)]
そう、まさに知らない事を知りたい。っていう気持ち。写真はまだ「良い写真を撮りたい!良い写真を撮って皆と何かをしたい!」とかそういう気持ちはそこまで無くて、ただ分からないものだらけだから全部 「はっきり」 させたいと思った。

[黒田]
ああ、それはめっちゃ分かる。どこまで深いのか知りたいという気持ちは自分もあるね。

[Kyon.J(きょんきょん)]
ハイライトとホワイトって何が違うのかとか。ブラックとシャドーって何が違うのかとか、写真データのグラフは何でこの曲線がこうじゃないといけないのかとか、全部とりあえず単語について調べたいし、意味を知りたい・理解したい、という気持ちが強くて。

[黒田]
分かる分かる。

Recent Newsトピックス

PAGE TOP

最近見た記事

  • 最近見た記事はありません。