Arts & Cultureアート&カルチャー

アートは人を救うものだと思っている【写真と生きる】

アートは人を救うものだと思っている【写真と生きる】

2018年7月26日

今後の目標について

[黒田]
今年開催する浅間国際フォトフェスティバルは、一般の方々向けに発表する予定とかはないんですか?

[速水]
今年に関しては大々的なプロモーションは予定していないです。

[黒田]
最初に小規模で品質の良いものをという話をされてましたけど、めちゃくちゃもったいないなと。

[速水]
そうでしょう、結構本気ですよ!

[黒田]
ゲネプロではないですけど、リハというよりかは本番でしょという。

[速水]
割と本番ですよね。
やはり日本でこれほどの規模のものって前例がないということもありますし、修行中という部分があって。でもやるからには本気です!

[黒田]
わかります、それが今の時代にどれだけ刺さるのか、必要とされているのかという部分は読めないですよね、そこは確かにありますよね。しかし、そういう認識はありながらこうして当事者が本気の情熱をもって取り組むというのは意外と組織として難しいものだという実感があります。
皆さんのもっているビジョンか、アマナのミッションが根付いているのでしょうかね。社内の文化ができているのだろうなと感じます。

[速水]
やはり、こういう暑苦しい話をいたるところでするわけですよ、すると皆さんそこで意義を感じてくださる。私たちの今の望んでいることはもちろん遍く皆さんにお伝えするということまで本当はできたらいいんですが、でもできるだけ多く、現実に私たちと向き合ってくださっている人たちが御代田に足を運んでくださって、もしくは御代田の町民の皆さんが会場まで来てくれて、「写真で楽しむってどういうことかわからなかったけどこういうことなんだね」という発見をして、来年また来てくださるという状況を作ることを目標にしているんです。

なので例えば今年から東京から御代田に人が呼べるかと言うとなかなか難しいと思っていまして、軽井沢までお越しになっている方々にちょっと御代田まで足を運んでいただくとか。写真に興味のある人たちに来ていただいて来年また足を運んでいただくということをまず目標にしてます。

[黒田]
なるほど。せっかくこういう対談を設けさせてもらったので、我々が行こうよ!というのはかまわないですか?というか、この発言も記事に掲載したいんですけど(笑)

[速水]
もちろんです。喜んで。

[黒田]
ありがとうございます(笑)

[速水]
というか来てくださいね?(笑) きっと楽しいはずです。あと最高の気候をお約束します。

[黒田]
そうですよね、季節がいいですよね

[速水]
サンフランシスコみたいですよ、標高も高いですし湿度が低くて。

[黒田]
天気はどうですか?

[速水]
晴天率が高いエリアなんです

[黒田]
じゃあ良いサンフランシスコだ。

[速水]
そう(笑) 良いサンフランシスコです。

Recent Newsトピックス

PAGE TOP

最近見た記事

  • 最近見た記事はありません。