Arts & Cultureアート&カルチャー

撮り続けた先にあるもの

撮り続けた先にあるもの

2017年11月23日

常に撮り続けてきたからこそ成り立つ作品

1写真集「となりの川上さん」より

[黒田]
面白すぎて大分長くなっているのでちょっと展示や写真集の話もお伺いしたいです。「東京の恋人」とか「となりの川上さん」とか、写真集の合間に、スナップみたいな、それこそコンビニに行くときに持ってってるのかな、みたいなカットとかがあるじゃないですか。
ああいうのって撮影、モデルとの撮影とは一切関係なく、持ち歩いてるスナップなんですかね?

[笠井]
今日も何枚か撮ってる。

[黒田]
じゃあ花の写真もそうですし、ああいうのを道端の中で、普段持ち歩いてる。

[笠井]
こういう言い方は僕も、本当はどうかわからないんだけど。
わかりやすく説明するために言えば、たとえば「東京の恋人」っていう写真集があって、あれは一応2011年から今年までの6年間を撮ってるんだけど。言っちゃえば、その6年間を100%と
したら、「東京の恋人」はたぶん、撮った写真の0.5%くらいなの。
残りの99.5%っていうのは、要するにああいう風景だったり、スナップだったりするわけ。
だから、こんだけ撮ってますっていうのを言いたいわけでもなんでもなくて、あれが成立するには、残りの99.5%をやってあれができてるんだよってこと。
その断片はちょっと合間に入ってるっていうか、っていうことだよね。

[黒田]
そういう意図もあって、入れてもいるんですか?

[笠井]
意図っていうか。

[黒田]
以前に写真集のセレクトは感覚的にやってる部分もあるという話もありましたけど。

[笠井]
そうね。ものすごい意図とか、ものすごく観念的に入れてるわけではないんだけど。

[黒田]
そこは強い意志ではないけども、っていう。そういう意味も含めて感覚ってことなんですね。

[笠井]
0.5%っていうのは、もしかしたら極端かもしれない。
1%で、残り99%かもしれない。そこの比率はちょっとわかんないけど、でもそれが、99%とか99.5%とか98%かもしれないけど、それがないと、やっぱりあれって成立しないものなんだよね。
「東京の恋人」で撮ってるようなことだけをやって、日々は生きていけないっていうか。あれだけを見るから、みんなどうやって撮ってるんだろうって思うわけじゃん。なんでこんだけ、あんな女の子ばっか撮ってるんだってなるけど。
種明かしじゃないけど、そうじゃなくて、女の子しか撮ってないんじゃなくて、すごい撮った中の、女の子しか選んでないから、ああいうことになってるんだってことなの。
本当はね。

[黒田]
なんというか、笠井さんの人生をテーマに沿ってフィルタリングしたような本なんですね。その考えで見直すとすごくおもしろそうです。プロジェクトありきではないというか。スナップというか、女の子もありつつ、一緒にこう、入れてる感じが。
展示もそういった視点で拝見すると見方も変わってきそうで楽しみですね。
しかしだいぶ濃い話でした。本日は長々とありがとうございました。

[笠井]
そうだった?(笑)
こちらこそありがとうございました。


 
プロフィール
笠井爾示(かさい ちかし)
写真家。1970年生まれ。1995年に初の個展『Tokyo Dance』を開催。写真家ナン・ゴールディンに見出され、1997年に同名の写真集を新潮社より出版。以降、音楽、ファッション、カルチャー誌など、エディトリアルの分野で活躍。 CDジャケットやグラビア写真集も数多く手がける。これまで出版された作品集は『danse double』『波珠』『Karte』など。2017年は5月に『東京の恋人』、11月に『となりの川上さん』(共に玄光社より)が出版され、2017年12月には個展も開催。
 
発売写真集
Amazonよりご購入いただけます。
東京の恋人
Amazon
となりの川上さん
Amazon
 
展示情報
● 12月9日~21日 『東京の恋人』 渋谷ヒカリエ 8/CUBE 1, 2, 3
● 12月15日~24日 『Flowers (Flower Of Romance / Dead Flower)』 原宿Bookmarc
笠井爾示写真展「東京の恋人」 渋谷ヒカリエ 8/CUTE 1,2,3
 
写真家・笠井爾示は、2017年5月に上梓した写真集『東京の恋人』(玄光社刊)と同名の写真展を、渋谷ヒカリエ「8/CUBE」(東京・渋谷区)にて開催します。
『東京の恋人』は、笠井が2011年以降に撮影した女性のポートレートを中心に、まとめた写真集です。そこには、被写体となった60名以上の女性とのプライベートな関係性を思わせる描写や、性を露わにしたエロスが、「日々の記憶」として写されています。
 
本展では、写真集で掲載したカットに加え、新たに200点以上をセレクト。笠井自身がプリントした写真(B5サイズ)と、長辺2mに及ぶ特大プリント3点を含む、約500点を展示します。
会 期 2017年12月9 日(土)- 2017年12月21日(木)※会期中無休
時 間 11:00 ~ 20:00
場 所 渋谷ヒカリエ 8/CUBE 1, 2, 3
料 金 無料
主 催 ARTイワタ
後 援 玄光社
 
ヒカリエ公式情報
笠井爾示写真展「東京の恋人」
笠井爾示写真展「Flowers」
12/15~12/24
@BOOKMARC (マーク・ジェイコブス)
※花の写真、数々あれど、上手い下手、古い新しいを超えた笠井爾示、魂の瞬間と閃きの生と死のロマン。
同時発売
1. ①Flowers of Romance (A4、28P、プリント付) \10,000 税別 限定130部
2. ②Dead Flowers (A4、28P、プリント付) \10,000 税別 限定130部
3. ③オリジナルプリント


制作 出張写真撮影・デザイン制作 ヒーコ  http://xico.photo/
カバー写真 黒田明臣
出演 笠井爾示

【参考】
登場順
* 魚住誠一氏 (ポートレート専科を主宰するプロフォトグラファー。)
* 荒木経惟 国際的に活躍する日本を代表する写真家
* 長島有里枝 第26回 木村伊兵衛写真賞受賞
* 森山大道 国際的に活躍する日本を代表する写真家
* HIROMIX 第26回 木村伊兵衛写真賞受賞
* 佐内正史 第28回 木村伊兵衛写真賞受賞
* 土方巽 日本の舞踏家・演出家振付家・俳優。
* 蜷川実花 第26回 木村伊兵衛写真賞受賞

Recent Newsトピックス

PAGE TOP

最近見た記事

  • 最近見た記事はありません。