Mono & Fashionモノ&ファッション

渋谷「アンビルト」、スマート時代のオーダースーツ

渋谷「アンビルト」、スマート時代のオーダースーツ

2019年2月21日 PR

良くも悪くも働きバチ的なライフスタイルが世界的に知られる日本。これはもう国民性で、太古の昔から遠い未来まで変わらないのでは…と思いきや、意外にも昨今の「働き方改革」は急速に進んでいる。

諸々の法整備はともかく、ビジネス現場ではファッションのカジュアル化がすでに著しいのはご承知の通り。だからこそ、ここぞという時のスーツ姿が「効く」のだが、制服のように思考停止で着るのではなく、自己プロデュースという観点からのスーツスタイルづくりは、意外なほど難しい。

図らずもスタイリングが苦手なことを自覚してしまい、今さらながら動揺する男性も多いという昨今。だが、こんな時こそ、新たなソリューションが生み出されるものだ。

自分だけのスタイルを 手間をかけずにスマートに

ビジネスファッションのスマート化&合理化をサポートするワンストップサービス。先ごろ、ワールドグループの「エクスプローラーズトーキョー」が設立した「アンビルト タケオキクチ」は、単なるスーツブランドではない。現在アパレル業界を席巻中のD2C(ダイレクト・トゥー・コンシュマー)スタイルを採用しており、カスタムオーダーのみならずレンタルやストレージサービスまで内包するのが特徴。昨年末には渋谷駅直結の「渋谷ストリーム」横にコンセプトショップをオープンし、さっそく多様な年代のビジネスマンの耳目を集めている。

自分にフィットする、無駄の無いスマートな働き方。そんな現代的なワードのもと、ジャケットやシャツ、パンツのオーダーのほか、Tシャツやカットソー、靴、さらに書籍やステーショナリーなどの雑貨までラインナップする「幅」が大きな特徴だ。渋谷店はふらりと立ち寄りたくなる開放的な店構えで、タケオキクチの本店でスーツ提案を担当していたプロスタッフも常駐。接客ロープレで受賞歴を持つスペシャリストらに直接相談できるのが強みで、「スーツを仕立てたいが、まず何をしたらよいのかも分からない」「とりあえず細かく採寸してもらって、後で考えたい」というビギナー的な男性も少なくないという。

働き方もビジネスウェアも スマートに
「採寸だけでも大歓迎ですのでぜひお気軽にご来店を」と、渋谷店の熊谷圭佑店長

同店の熊谷圭祐店長にコンセプトを尋ねると、「オーダースーツの敷居を下げたい」という明確な答えが返ってきた。商品はタケオキクチのメインファクトリーが手がけており、本格的なタイドアップスタイルからノータイでサクッと着こなせるオフィスカジュアルスタイルまで働き方に合わせて提案。ビジネスシーンでの自分づくりは悩ましいものだが、アンビルト渋谷店ではオフィシャルサイト連動のスタイリングが多数展示されており、イメージを感じながら容易に自分好みの一着をオーダーできるのは魅力だ。また、初回訪問時に採寸すれば、次回以降はネットでオーダー可能というスマート性もポイントとなるだろう。

パターンは24種、生地は100種以上。オーダーは上下で3万9000円から、納期は最短10日。「採寸だけでも大歓迎です(熊谷店長)」とのことなので、是非覗いてみよう。


アンビルト タケオキクチ 渋谷店
東京都渋谷区渋谷3-28-15
営業時間/11:00~20:00 不定休
TEL.03-6450-6990
https://unbuilt.jp

Recent Newsトピックス

PAGE TOP

最近見た記事

  • 最近見た記事はありません。