Otherその他

【5/17まで!書籍抽選プレゼント】大企業を中心に多数の伴走型リスキリングの実績をもつサービス責任者がリスキリングの成功法を伝授する書籍を出版

【5/17まで!書籍抽選プレゼント】大企業を中心に多数の伴走型リスキリングの実績をもつサービス責任者がリスキリングの成功法を伝授する書籍を出版

2024年4月22日 PR

業種、業界を問わず、さまざまな企業が「リスキリング」に注目しているが、必ずしも思い通りの成果が出るとは限らない。それでも、人材不足が社会問題と化している現代は組織としてのスキルアップが必須で、もはや避けることができない課題。DXやGX、生成AIの出現などIT活用の競争が激しさを増す中、現場のスタッフのみならず営業部門・管理部門・製造部門などあらゆる部署のリーダーたちがデジタル対応を迫られている。

今までの仕事の方法論を踏襲するだけでは、もはや成功を維持できない。そんな時代に直面する企業をサポートするために、いま法人向けリスキリング支援サービスが増えている。その代表例のひとつが、パーソルイノベーション株式会社(パーソルグループ)の『Reskilling Camp(リスキリング キャンプ)※旧学びのコーチ』だ。

必要なのは、組織を変革するためのリスキリング

同社は、「はたらいて、笑おう。」をビジョンに掲げるパーソルグループの傘下企業だ。その中でReskilling Campは、社内Companyとして注目されているとのこと。事業責任者である柿内秀賢代表は、人材紹介事業の営業部長を経てオープンイノベーション推進部署の立ち上げやDXプロジェクトの企画推進、新規事業開発を担う過程で、自身もリスキリングを体験。その言葉が根付く以前から「企業存続にも関わる深刻な課題」と認識していた同氏が見る限り、現在は各社とも興味・関心を抱いているものの、問題は実践の方法が分からないケースが非常に多いことだという。

「個人が自主的に行う学び直しとして捉えられがちなリスキリングですが、いま求められているのは、主にデジタル技術で組織を変革するためのリスキリングなんです。それには、構造や階層、部署やメンバーの構成など、デジタル化の推進に最適化した組織を作り上げなければなりません。しかしながら、それは単に社員向けのeラーニング環境を用意したり、資格取得の支援制度や研修制度を設けるだけではうまくいかないことが圧倒的に多いのが現実です。

たとえば、組織の目的や事業への理解が深く、メンバー個人個人の強みまでしっかりと把握できていれば、仮に部署間での価値観やスキルの差があったとしても工夫して乗り越えられます。こうしたマネジメントを行えるリーダーこそが、リスキリングを成功に導き、組織を変える原動力となるのです」(柿内氏)

実際のリスキリング成功事例を多数収録!

Reskilling Campは、自社開発の学習メソッドによる組織に最適なカリキュラム設計と伴走型サポートの仕組みでリスキリングを成功に導く支援サービスだ。並行して、同社ではデジタル人材育成に関する無料オンライン相談、独自の調査活動とレポートの発行など、日本企業のリスキリング推進への貢献活動を行っているが、その一環としてReskilling Campの学習メソッドを公開する書籍『リスキリングが最強チームをつくる』 (ディスカヴァー・トゥエンティワン 定価:1,760円(税込))を刊行した。

著者は考案者である柿内氏本人。大手自動車メーカーや商社グループなど多数の成功事例のエピソードを交えつつ、これからリスキリングに挑むリーダーにとっても、新しいスキルを学習したいチームメンバーにとっても、大きな転機につながり得る充実した内容となっている。

今回は、『リスキリングが最強チームをつくる』を抽選で10名にプレゼント。同時に、同社が実施している定点調査の詳細資料も公開中なので、ぜひダウンロードを。

※最新の定点調査は、3月26日発表予定。


リスキリングが最強チームをつくる
〜組織をアップデートし続けるDX人材育成のすべて〜
表紙帯
柿内秀賢 著
‎ディスカヴァー・トゥエンティワン 刊
単行本 ソフトカバー ‎240ページ
ISBN-10 ‎4799330209
ISBN-13 978-4799330203
【抽選で10名様】プレゼント応募フォームはこちら!
https://www.biz-s.jp/tokyo-kanagawa/campaign_form/persolinnovation-2403
応募受付期間:4月25日(木)〜5月17日(金)まで

パーソルイノベーション株式会社
TEL: 03-6757-4259 TEL: 03-6757-4259 https://persol-innovation.co.jp/

「リスキリングが最強チームをつくる~組織をアップデートし続けるDX人材育成のすべて~」を抽選で10名様にプレゼント!

「リスキリングが最強チームをつくる~組織をアップデートし続けるDX人材育成のすべて~」を抽選で10名様にプレゼント!

パーソルイノベーション株式会社
TEL: 03-6757-4259TEL: 03-6757-4259https://www.biz-s.jp/tokyo-kanagawa/campaign_form/persolinnovation-2403

Recent Newsトピックス

PAGE TOP

最近見た記事

  • 最近見た記事はありません。