Arts & Cultureアート&カルチャー

⽇本⼀周の旅でもらった恩を、世界中に返したくて始めた旅【写真と生きる】

⽇本⼀周の旅でもらった恩を、世界中に返したくて始めた旅【写真と生きる】

2019年12月19日

発信していて嬉しいこと

6

[こんちゃん]
誰かのためにやっていることが、結局⾃分のためになっているというか、それが返ってくるから、旅先で写真を撮るのは楽しいな、と感じます。

例えば、旅先でウェディングの前撮りとかを撮っている⼈たちがいたら、「僕が撮ります」って⾔って撮って、その写真がその⼈たちに喜んでもらえたり。それを発信したら発信したで、またいろんな⼈に喜んでもらえた。写真を⾒てその場所に⾏きました、って⼈もいる。嬉しいですよね。

[⿊⽥]
影響⼒が凄い。こんちゃんは写真集も出版しているし、展⽰もしているけど、これは思い描いていたプランなの?戦略的にというか。

[こんちゃん]
「帰る頃には写真家としての地位をちゃんと築いていなきゃいけないな」とは思いながら、世界を旅していましたね。もともと旅をすることはやりたかったことだし、チェキを贈るのもやりたかったことなんですけど、それを誰にも負けないくらいの更新頻度だとか、写真のクオリティだとかでずっと発信し続けようと、頑張っていました。

カメラマンだからこそ、⾃分たちの為の写真を残す旅をしたかった

[⿊⽥]
そうして今は、彼⼥と⽇本⼀周をしているんだよね。

[こんちゃん]
⼀周中です。「誰かの為の写真じゃなくて、⾃分たちの為の写真を残そう」というテーマでやっています。彼⼥も僕もカメラマンをやっていて、いろんなところで撮影をしてきたけれど、⾃分たちの写真があまりないことに気が付いたんです。撮り歩いて、⾃分たちの思い出を残しながら旅をしようと。だから今は、仕事というより、好きなことをやっている感じです。

[⿊⽥]
でも、その記録や⾏動⾃体が作品になるというか、⾃分のポートフォリオになるわけだよね。動画配信とかもしてるし。ただ戦略的な考えはあまりなさそうにも⾒えるね。

[こんちゃん]
そうなんです。それがないんですよね。次にどうするかも決めていません。⽇本⼀周の旅が終わったら、展⽰はやりたいなと思っていますけど、それくらい。

Recent Newsトピックス

PAGE TOP

最近見た記事

  • 最近見た記事はありません。