Travel & Gourmetトラベル&グルメ

東京・青山に誕生したイタリアワイン&フードの聖地が凄い

東京・青山に誕生したイタリアワイン&フードの聖地が凄い

2018年3月29日 PR

ファッションや音楽、映画にデザイン、建築、車、インテリア。イタリアの魅力はいくつもあるが、「好きなイタ飯」を訊かれればメニューの2つや3つは即答できるように、料理とワインは別格だ。最近では本物のイタリアンを提供するレストランも増えたが、今月16日、イタリアファンの聖地ともなりそうなショップが青山にオープンした。

「カ・モンテ」は、創業40年以上の歴史を誇るモンテ物産が運営するイタリア専門ショップ。1977年の創業以来、ワインやパスタ、オリーブオイルなど厳選された食材を日本に紹介し続けてきた実績のもと、イタリアのワインと食材のみを扱う本格的な専門店として位置づけられている。

gazoショップのロゴ

店内には、思わず目を引かれる商品が多数揃う。まず、イタリアワインの充実度が凄い。年間にわたって20℃以下に保たれた店内の棚には常時約270種、セラーには約100種の高級&レアな銘柄が揃えられ、季節モノやカジュアルワインの提案も活発だ。店の中央には10席のカウンターと8席のテーブルからなるバーコーナーが併設されており、グラスワインやボトルワインを提供中。チーズやオリーブなどのイタリア食材を試して、気に入った食材があればボトルワインとともに購入して自宅で楽しむことも可能となっている。

6288バーコーナー

店名にはコンセプトを表現した「リチェルカ・デル・ヴィーノ」というワードが添えられている。これは「ワインの探索」という意味があり、スタッフに好みや要望を伝えれば前述の豊富なワインリストから「この1本」を探し出してくれる。さらに、レストランなどでワインを選んでもらう際にどう伝えればよいかといった助言を仰ぐことも可能。単に本場の商品を取り扱うだけでなく「イタリア文化をもっと深々と伝えたい」という姿勢がハッキリと見えるが、このあたりのこだわりは長年にわたってイタリア現地とのコネクションを育ててきた同社ならではだ。

このように超本格派ではあるのだが、たとえばワインは1000円台から購入できる通り、気軽に試せる価格帯の商品も豊富な点もポイントだ。ビギナーからイタリア通まであらゆる層に対応できる品揃えは、「さすがイタリア専門店」といった印象。また、バーコーナーのグラスワイン提供においては、スパークリングワイン・白ワインと赤ワインそれぞれに適した温度で保管できる2層式のワインセラーを使用し、品質はもちろん「状態」にまで配慮を徹底するなど、上級者も唸るような店舗づくりが展開されている。

会員向けのワインセミナーのほか、ワイン生産者の来日に合わせた試飲販売などのイベントも開催予定なので、イタリア好きの方はぜひ足を運んでみよう。

「CA’MONTE -ricerca del vino-」を運営するモンテ物産は、全20に及ぶイタリアのすべての州からワインを輸入する専門商社。取り扱う食材も、パスタやオリーブオイル、トマト缶からコーヒーや生ハム、ブラッドオレンジジュース、バルサミコ酢、トリュフ塩まで多岐にわたる。ミラノにオフィスを持ち、本国よりシェフを招聘しての料理講習会をはじめとするイベントも多数開催している。

 

CA’MONTE -ricerca del vino-
東京都渋谷区神宮前5-52-2 青山オーバルビル 地下1階
※青山通り(国道246号)に面した階段を下りてすぐ右側です。
TEL03-5466-4535
営業時間/平日10:00~20:00、土日祝11:00~18:00
(年末年始を除く)
URL/camonte.com
イタリアワインと食材の専門商社、モンテ物産についてはこちら

Recent Newsトピックス

PAGE TOP

最近見た記事

  • 最近見た記事はありません。