Mono & Fashionモノ&ファッション

忘れるわけにはいかない「手書き」のチカラをNOLTY notebookシリーズから考える

忘れるわけにはいかない「手書き」のチカラをNOLTY notebookシリーズから考える

2023年4月5日 PR

2020年、日本能率協会マネジメントセンターが非常に興味深い調査を実施した。コロナ禍の前後で「手書きの量や機会」が変化したかどうかを訊ねたところ、もともと生活や仕事の中で日常的に筆記具で書く習慣がある層では、「手書き量が減った」と答えた人より「手書き量が増えた」の方が多く、21.9%にのぼったというのだ。

理由としては「感情を書き出し、気持ちを整理したい」が最多で、全体の41.8%を占める。特に女性が目立ったが、男性では「WEB会議が増え、手書きでメモを取る場面が増えた」が多く、37.3%に達したそうだ。リモート環境で筆記が増えるのは皮肉な話だが、画面を見て話しながら流れるようにメモを取るなら、確かにPCでは少々厳しい。

そんな時代に改めて見直されているのが、手帳やノート類だ。スマホネイティブ世代が増える中、近年は企業でも新人育成ツールとして活用するという動きが目立ち始めているが、手書きには様々な効果があると言われている。自筆はより自由に連想を繰り返したり、逆に思考の整理整頓の習慣づけや記憶の定着にもつながる。

というわけで、やはり仕事にも積極的に使いたい紙媒体。ミドルエイジ前後のビジネスパーソンの世代なら、反射的に「あの手帳」が思い浮かぶだろう。

戦後日本のビジネス社会を力強く支えた大ヒット商品

日本能率協会マネジメントセンターの『NOLTY』は、1949年に誕生し、戦後は日本のビジネス社会の常識と化したあの『能率手帳』の後継ブランドだ。お馴染みの「時間目盛り」など同商品発のアイデアは今でもビジネス手帳の定番だが、2013年にバトンを受けたNOLTYは、以降も「本家」としてたゆまぬ努力を続けてきた。

手帳のイメージが強いNOLTYだが、近年はノート類も積極的に展開。自筆の意味や価値を知り尽くした同社のノウハウが凝縮された『NOLTYノートブック』は、今や人気商品へと成長している。

  • 記録やメモを書く左ページは6.0mm罫、企画やアイデアを練る右ページはドット方眼。 見開きで使うことで情報を整理し、新たな発想が降る瞬間を狙うべし。
  • 上部にタイトルと日付を書く欄が設けられた3.5mm方眼ノート。2マスずつ使えば7mm罫に。趣味のジャーナルや毎日のライフログ、ビジネスミーティングのメモにも便利だ。
  • ベーシックな6.0mm横罫ノート。B6は27行、A5は31行設計。 上下のドットから縦にラインを引いて書く内容を整理するなど、「自分で工夫する」のがポイントだ。
  • Bタイプと同様に、書くだけでなく「描く」ことにも使いたい方眼ノート。 フリーにイマジネーションを広げたい気持ちをさりげなくサポートする、空間を目一杯広げた裁ち切り仕様。
手帳で鍛え上げた技術をノートに転用して大好評に

サイズやフォーマットデザインも極めて充実したラインナップを誇るNOLTYは、能率手帳時代の1959年から特抄紙=オリジナルの手帳専用紙の開発を続けてきた。現在は5種類の用紙を有しており、色味や書き味を製品モデルによって使い分けている。

大判でコシが必要なら少し厚めの用紙を、発色がいいインクを使うことが多い製品には
やや白い用紙を。さらには筆記具に関係なく書きやすい究極的なバランスを研究するなど、紙質への強いこだわりはまさに能率手帳を生み出した同社のDNAだ。

NOLTYノートブックが人気を集める理由のひとつは、この紙質にある。手帳と同様の特抄紙が贅沢に使われており、さらには製本も手帳と同じ工場が担当。長年の手帳づくりで磨き上げた技術がそのまま転用されているのだから、ひと味違う書き味も納得だ。また、上の写真のように思考の旅を楽しめるクリエイティブモデルのほか、持ち運びに便利な薄型やカスタマイズ可能なルーズリーフ型のシリーズなど、ラインナップもワイドに展開。手帳と同様にライフワークスタイルに合わせて「自分の一冊」にこだわることができる。

書く人の文字や線こそが主役であることを常に忘れず、罫線の色や太さ、濃さにおいても「邪魔にならないこと」を意識するというNOLTY。能率手帳時代からの大ヒットの背景には、そんな書き手への敬意がある。AI時代に突入する今だからこそ、ぜひ自筆の併用を。人として「忘れるわけにはいかないチカラ」を思い出させてくれるはずだ。

Biz Life Style Pick up
薄くて軽いのに書き味しっかりこれぞ70年余の技術

日本能率協会_サブ1

NOLTY手帳で実績十分のオリジナルの手帳専用紙をノート製品でも贅沢に採用。万年筆でもボールペンでもシャープペンシルでも流れるように書けるのは、まさに書き手の仕事を邪魔しない同ブランドの真骨頂。文具店で手に取る時は、紙の薄さと軽さ、そしてコシのご確認を。

日本能率協会_サブ2

NOLTY notebookは、NOLTYの手帳シリーズと同じ工場で作られているメイド・イン・ジャパン製品。糸綴じ製本や背を補強する寒冷紗など、長い期間をかけて進化を遂げてきた手帳づくりの技術が惜しみなく投入されている。

>>NOLTY notebook シリーズの詳細はこちら

株式会社日本能率協会マネジメントセンター
東京都中央区日本橋2-7-1 東京日本橋タワー9階
TEL03-6362-4555

Recent Newsトピックス

PAGE TOP

最近見た記事

  • 最近見た記事はありません。