Arts & Cultureアート&カルチャー

写真のためのコミュニティ【写真と生きる】

写真のためのコミュニティ【写真と生きる】

2018年8月30日

”フォトグラファー”のためのコミュニティ

2EyeEmの「キレイな写真」が選ばれるシステム(A.I.

[黒田]
ところでEyeEmではコンテストをよくやっていらっしゃいますね。

[GEN]
ミッションのことですね。

[黒田]
そうです。そのミッションに友人が入賞していたので知りました。

[GEN]
そうなんですね。オープンで誰でも応募できますから!ちなみに、アップロードした段階で、キレイな写真は AI によってフィードの上の方にあがってくるんですよ。

[黒田]
ピックアップしてるということですか?

[GEN]
そうです。フィードの掲載順序は、投稿時間だけではなくて見た目の美しさによっても変えられているんです。

なので、キレイな写真はフォロワーが多くなくても、 初めてEyeEmをダウンロードしたばかりの人でも、別け隔てなく多くの人に見つけられる事が出来る。 それがEyeEmの特徴なんですよ。

どうしてかというと、例えばInstagramのアルゴリズムだと、いっぱいフォロワーがいたり、いっぱいライクがないとポピュラーに浮かばないんですね。僕たちの AI は、写真を解析して「これはキレイな写真だ」と判断をするので、昨日アップロードされたものだとしてもフィード上位に上がる可能性は高いんです。

[黒田]
フィード上位にあがってくるというのは、おすすめのような形ですよね?EyeEmのポピュラー的な。

[GEN]
そうです。AIと手作業のコンビネーションで。

[黒田]
AIプラス、マニュアルですか。すごいですね。キレイかどうかという基準をきちんとみているのは。

[GEN]
そうですね。それが大事だと思っています。

そして一番大事なのが、今日EyeEmをダウンロードしたばかりでも、いつ写真をアップロードしても、友だちが居なくても、誰でもポピュラーになる可能性があるというところです。

[黒田]
素晴らしいですね!それこそ写真家冥利に尽きるというところだと思います。特徴的な機能ですね。

確か自分もEyeEmを2015年、3年前に登録したんですよ。登録したら1カ月も経たずに友だちもいないのに1万人くらいフォロワーが増えました。

[GEN]
すごい!じゃあキレイな写真を撮ったんですか(笑)

[黒田]
なんかそういう流れになっちゃいますね(笑)キレイかどうかはわからないけど、EyeEmのアルゴリズム上でおすすめされてたんだと思います。当時はびっくりしました。

[GEN]
びっくりしますね。僕もびっくりしました(笑)やっぱり黒田さんも写真好きなんですね〜。

[黒田]
好きですね(笑)、しかしそのポピュラーになる仕組みについてはすごくフォトグラファーフレンドリーな印象をうけます。

いいね!数やフォロワー数が多くなくても、EyeEmのAIが探してくれるというのは、フォトグラファーが喜びそうなシステムだと思います。

Recent Newsトピックス

PAGE TOP

最近見た記事

  • 最近見た記事はありません。