Sportsスポーツ

大人の夏はクルーズで! 「ニューポートマリンクラブ」を体験レポート!

大人の夏はクルーズで! 「ニューポートマリンクラブ」を体験レポート!

2018年6月28日 PR

髪をなびかせる心地よい潮風、水面に煌めく目にも眩しい陽光。「大人の休日」と言えば海の上が定番なのだが、ここでひとつ、大きな線引きがある。それは、「船を自分で操縦するか否か」だ。

スポーティなドライブを楽しむのに運転手付きのスタイルを思い浮かべる人は、ほとんどいないだろう。同様に、趣味としてマリンライフを満喫するなら自力でコントロールしたいが、それには免許が必要となる上に、船を購入しなければならない。小さな艇でも数百万円、高ければと数千万円に達するだけでなく、年間100万円前後の維持費…。やはり、少しハードルが高すぎるか。

だが、最近のサービスは本当に凄い。我々のようなごく一般的なビジネスパーソンでも無理なく堪能できる仕組みが整っているのだ。

クルーズの楽しみだけを味わえる気軽なサービス
株式会社江戸川造船所  常務取締役 浅見 洋史 さん 免許を取っても一人で出航するのは不安なものです。 ニューポートマリンクラブでは操船や船の取り扱い、ルール、マナー等、会員様が一人前の船長になるようにお手伝いをさせて頂きます。また年間を通して色々なイベントも企画しています。是非一度お越しください。

世田谷区にも拠点を持つ江戸川区の「江戸川造船所」は、船舶の販売やメンバー制のマリンクラブの運営を中心に、船の保管・修理、レンタル&チャーター、及びライセンススクールの運営を手がける企業。その名の通り、もとは商業船を造っていた造船所なので、船に関する知見や整備・管理の技術は折り紙付きだ。現在運営している「ニューポートマリンクラブ」は約30年の歴史を有しているが、これは東京湾を舞台とするマリンリゾートサービスの定番的な存在。クルーズやフィッシング、花火大会観賞など年間数十回に及ぶイベントも開催している。

会員になると、常駐のエキスパートが整備を担当する艇を気軽にレンタルできるほか、免許取得サポートなど各種関連サービスも受けられる。免許は最短なら3日間ほど、約10万円の費用で取得できるそうなので、始めたそのシーズンからクルージングを満喫できる。なお、クルーズエリアは房総から伊豆七島までカバー。東京湾を拠点とする「趣味の海域」としては十分過ぎる広さだ。

というわけで、この人の出番。本サイト・佐原編集長が実際のクルーズを体験してきたので、簡単にお伝えしよう。

購入すれば3500万円の豪華艇でクルーズへ!
読者限定の特別企画も決定

今回お借りしたのは、全長9・78m、定員12名の大型艇。船上2階にコックピットがあり、4~5名が座れるというので、編集部員も同乗した。ソファやテーブルのほか、キッチンやベッドまで完備する豪華クルーザーだ。

  • 運転席の高さに注目! 視界がとにかくワイドなので、圧倒的な解放感が楽しめますよ!(佐原)
  • トイレはもちろん、キッチンやベッドも完備。この船は、自力で買えば3,000万円超とか…納得の豪華さ。(佐原)

横浜や江ノ島、伊豆沖の方面も捨てがたかったが、この日は、旧江戸川から東京ゲートブリッジを通過してレインボーブリッジへ出るお台場〜晴海の気軽なルートを選択。朝9時から2時間ほどのクルージングは爽快そのもので、プライベートもさることながら、ビジネスにも最適。スタッフとの交流や顧客との懇親にも使えそうだ。

ゆとりに満ちたマリンリゾートを楽しめる、新たなスタイルを体験してみてはいかがだろうか。

●ニューポートマリンクラブ料金システム

system


ニューポート江戸川 
東京都江戸川区東葛西3-17-16
TEL.03-3675-4701 営業時間/8:00~17:00 火曜休

ニューポート世田谷 
東京都世田谷区八幡山2-9-12
TEL.03-3302-7854 営業時間/9:00~18:00 月・火曜休

https://www.newportmarine.co.jp/
運営:株式会社江戸川造船所

Recent Newsトピックス

PAGE TOP

最近見た記事

  • 最近見た記事はありません。