Arts & Cultureアート&カルチャー

加熱するeスポーツ、「観戦」の愉しみは”BS12″から

加熱するeスポーツ、「観戦」の愉しみは”BS12″から

2021年3月25日 PR

野球やサッカー、ゴルフやテニスのようにeスポーツも「テレビ観戦」の時代へ
プロゲーマーのチームも続々と誕生。一般企業のサポート事例も増加中。

PMJLは、現在SEASON1のPhase1=上期の真っ只中。前述の通り16チームが覇権を争っているのだが、続いては注目チームにも触れておこう。

2

eスポーツでは、野球やサッカーのように一般企業がプロチームを所有するケースが増えている。PMJLに参戦中の『原宿STREET GAMERS』もそのひとつ。オーナーは、全国無料放送の『BS12 トゥエルビ』を運営するワールド・ハイビジョン・チャンネルだ。

BS12 トゥエルビと言えば、ドラマや映画、中国&韓国ドラマ、プロ野球、Bリーグにアニメと、独自の編成で人気のBSチャンネル。同社の編成・営業本部 事業開発部でチームリーダーを務める岩本隆宏氏によれば、eスポーツ文化の育成をチャンネルの使命のひとつと捉えてチーム運営に乗り出したという。野球を筆頭に、一般視聴者にとってのテレビ観戦はスポーツの愉しみの中心であり、起点でもある。だからこそ、BSチャンネルの役割は大きい…と同氏は語る。

「テレビ放送でテニスや卓球の魅力に気付く方は多いですよね。eスポーツも同様に、テレビ放送は最大の入り口になり得ると思います。しかも、日本はハード、ソフトともゲーム大国というイメージが強いはずなのに、ことeスポーツに関しては海外に比べると、一歩スタートが遅れてしまった印象です。そんな中で、今回のPMJLは、賞金額の面でも海外と比較しても引けを取らない大会となりました。これを機に、弊社もeスポーツ全体の啓蒙に寄与したいと考えています」

  • BS12 トゥエルビのeスポーツチーム、原宿STREET GAMERSの面々。仲のよいサークルのようだ。
  • チームとeスポーツのよき理解者、BS12 トゥエルビの岩本隆宏氏。
eスポーツ観戦の入門編に最適な特別番組が明後日にオンエア予定

同社がオーナーを務める原宿STREET GAMERSは、PMJLの参加16チームでも平均年齢が最も若いチームだ。選手同士で仲がよいことも特徴で、人間関係の円滑さがそのままゲームでの強さにつながっているそうだ。

同チームのメンバーたちに話を聞くと、eスポーツの本質の一端が見えてくる。ゲームと聞くとゲーマー個人の技術力に依存する図を思い浮かべがちだが、一般スポーツと同様にチームワークが極めて重要と選手たちは口を揃える。「ひとつのチーム内では、司令塔に攻撃の要、攻撃のサポート役、情報収集役と、選手はそれぞれ個別の役割を受け持っています」「プレーヤーのバランスこそが勝利への大きなポイントなんですよ」

聞けば聞くほど興味が深まるeスポーツの世界。観戦への入門編としても最適なPMJLは、3月28日の日曜日にBS12 トゥエルビで特番が放送される予定だ。一流選手の素晴らしいプレーで興奮できるのは、まさに「スポーツ観戦」の醍醐味そのもの。この機会に、ぜひその面白さを体感してほしい。

賞金総額3億円!今年大注目のNTTドコモのプロリーグ、
『PUBG MOBILE JAPAN LEAGUE SEASON1』について
楽しくご紹介するeスポーツスペシャルプログラム!

BS12
「eスポPark@原宿 ~賢章と界人で〇〇やってみた!~」
放送日時:3月28日(日)
夕方6時~6時55分

最近、世界で盛り上がっているeスポーツ!その競技人口はなんと1億3千万人!言葉は聞いたことがあるけど、その世界をまだ知らない人は多いはず。そんなeスポーツの世界を覗いてみたい!という方のための特別番組です。MCは自身もPUBGの大ファンの小野賢章。

 

原宿ストリートゲーマーズの活躍、最新情報を随時更新中!

<詳細はこちら>

 


ワールド・ハイビジョン・チャンネル株式会社
東京都渋谷区神宮前6-25-14 神宮前メディアスクエアビル
https://harajuku-sg.com/
https://twitter.com/harajuku_sg

Recent Newsトピックス

PAGE TOP

最近見た記事

  • 最近見た記事はありません。