Mono & Fashionモノ&ファッション

衣類をもっと大切に。これが、ドイツのランドリーケア。

衣類をもっと大切に。これが、ドイツのランドリーケア。

2016年11月24日 PR

衣類を傷めないハニカム構造

世界中に根強いファンを抱えるドイツの高級家電ブランド「ミーレ」。なかでも、絶大な信頼を得ているのが「衣類をケアする」という発想の洗濯機だ。

その大きな特徴のひとつは、同社の代名詞とも言える蜂の巣状のハニカムドラムにある。洗濯槽のドラムに六角形のふくらんだ形状のレリーフを施すことで、衣類との間に薄い水の膜を作り、ドラムとの摩擦や衝撃を極力なくして衣類をやさしく洗い上げる。一般的な洗濯機に比べてドラム孔を最大限に小さくし、ストッキングでこすっても引っかからないほどの滑らかさを実現。脱水回転するときも、布地を傷める心配がない。こうした「大切な衣類を長持ちさせる」技術こそが、同社の真骨頂と言ってよいだろう。

もうひとつの大きな特徴が、素材ごとに最適なケアができる洗濯プログラム。日常使いの衣類はもちろん、シルクやウール、コットン、合成繊維、枕、上着やコートなど、それぞれの特性に合わせた洗濯ができる。コットンのシーツは最適な温度洗いで黄ばみをなくして真っ白に、ワイシャツは脱水後に蒸気をあてることでシワをつきにくくするなど、使う人の身になって考えたきめ細やかなランドリーケアを実現している。

  • 六角形のハニカム(蜂の巣)状のドラムの表面に薄い水の膜を作り、衣類がその上を滑るように動くミーレハニカムドラム。同社の特許取得技術※2だ。
  • やさしく滑らかな構造で、洗濯物を傷めない。熟練の主婦が「これは凄い」と驚くレベルの技術、まさに「外から見えない部分が違う」のだ。

さらに、洗剤メーカーとの共同開発で、洗濯プログラムを最大限に生かす純正洗剤を販売。充実したラインナップには、毎日の洗濯に必要な洗剤だけでなく、ダウンや高級素材を使用したものなど洗濯しにくい衣類向けの洗剤も用意。ケミカルなドライクリーニングではなく、自宅でほとんどの衣類を洗濯できる安心感も、世界中から支持されるゆえんだ。

 

20年の使用が前提の耐久性
ランドリーケア機器のモデルは多彩。写真は、非常に見やすい3行ディスプレイと数多くの特別プログラム搭載した洗濯機「W 5965 WPS」だ。

ミーレは、1899年創業の老舗。「常により良いものを」という創業時の理念を今も忠実に守り続けており、自動車などとともにドイツの誇りとも言うべき地位を確立しているメーカーだ。モノづくりへのこだわり、徹底した品質志向は、世界中の企業のお手本になるレベル。ドイツ国内の工場に溶鉱炉を持ち、何と部品の約7割を自社で生産するというのだから恐れ入る。パーツを下請け任せにせず、名実ともに自社で責任を持つ姿勢。20年間の使用を想定したテスト※1を行うというあの耐久性は、こうした企業努力の賜物なのだ。

ご存じの通り、ミーレのハイクオリティな製品は、国内外で極めて高く評価されている。本国・ドイツにおいては、国民が選ぶ「ベストブランド賞」で毎年トップ10に選出される常連で、昨年には「ベスト企業ブランド賞」で1位を受賞。その圧倒的な信頼は、革新的なテクノロジーもさることながら、美しく飽きのこないシンプルなデザインにも理由がある。直線的ですっきりとした洗濯機は置く場所を選ばず、他の家具とも無理なく調和する。洗濯防水パンがないため隙間もなく、掃除もしやすい。1台2役の洗濯乾燥機もあるが、洗濯機と乾燥機を別で買っても並列置きや2段積み、ビルトインと設置法を選ばない柔軟性は目を見張るものがある。

新築、あるいはリフォームをお考えならぜひビルトインを検討してみたい、正真正銘「ワールドクラス」のランドリーケア機器。もちろん、洗濯機の買い換え時期を迎え、後継機にお困りの方にも最適だ。

※1:耐用時間10,000時間は様々な洗濯プログラムや洗濯時間から想定 
※2: ヨーロッパ特許EP 0 935 687 B1


 

ガイア株式会社
ミーレ・ショップ世田谷
東京都世田谷区用賀2-12-22
TEL.03-5717-3572 
営業時間.月~土曜:10:00~18:00
日曜・祝日:予約制
http://www.gaia-kitchen.com/

 

Recent Newsトピックス

PAGE TOP

最近見た記事

  • 最近見た記事はありません。