Travel & Gourmetトラベル&グルメ

静謐の時をゆるりと過ごす、大人のための宿。

静謐の時をゆるりと過ごす、大人のための宿。

2021年7月29日 PR

落ち着いた空気が心地よい
有馬でも屈指の老舗旅館

8

1300年もの歴史を持ち、日本三大古湯に数えられる有馬温泉。金泉、銀泉、2種類の温泉が湧き出ており、環境省が療養泉として指定する9つの成分のうち7つもが含まれるという、療養美容効果に優れた温泉だ。

その効能に惹かれ、多くの歴史上の重要人物も湯治に訪れたこの温泉。平安時代末期には現在の温泉街の原型ともいわれる宿坊「十二坊」が、仁西という僧により建てられたといわれている。

そんな長い歴史に彩られた風情漂う温泉街の中でも、ひと際存在感を放つのが、明治元年創業の老舗旅館「中の坊瑞苑」である。

「大人がくつろぐための上質な宿」として最高のおもてなしを目指すこちら。落ち着いた雰囲気づくりのために、期間を問わず13歳未満のお客様をお断りしている。一部屋あたりの定員も2名から最大でも6名。友人同士や夫婦、大人2世代などで静かに時を楽しむ人が多いという。

またチェックインは13時、チェックアウトは12時で、1泊だけでも最大23時間もの間、ゆったりと宿で過ごすことができる。

  • 14席の鉄板焼カウンターと3室の個室があるレストラン「シェフズルーム」。五感で楽しむ新しい食のスタイルを提案する
  • 大浴場「爽泉」には中低温サウナを備えた内湯と、ミストサウナも備える開放風呂を用意
  • ロビーから眺められる緑まぶしい庭園。かのグレース・ケリーが中の坊瑞苑を訪れた時、この庭を非常にお気に召したのだとか
 大浴場から露天風呂付き客室まで
温泉の楽しみ方も多彩

宿でのお楽しみといえば、まず何といっても温泉。

こちらでは大浴場、貸切風呂、露天風呂付き客室とさまざまなタイプが用意されている。大浴場「瑞泉」では緑豊かな庭園をのぞむ露天風呂が楽しめ、大浴場「爽泉」ではミストサウナを備えた開放風呂も用意。貸切風呂も金泉、銀泉の両方があり、部屋の風呂のようにプライベートな時間を満喫できる。

  • 金泉露天付き和モダンデラックス。和のおもむきを備えた、広縁とツインベッドルームに金泉露天風呂がついている

また露天風呂付きの客室で一番人気が金泉・銀泉の両方に入ることができる貴賓室「和光」。庭園をのぞむリビングと和室、ツインベッドルームのある120㎡のスイートルームだ。2種類に入れるのはこちらのみだが、露天風呂付の客室は全10室と豊富。

この宿では客室の種類も和室、洋室、和洋室、和モダンなど多種多様で、自分好みのスタイルを選べるのがうれしい。

なおこちらの宿泊客は、姉妹館である有馬グランドホテルの施設も利用可能。ホテルには大浴場・露天風呂のほか、スパやプール、ジャグジーなどもあり、利用を希望する人は無料送迎バスで送ってもらうことができる。

「兵庫五国」の山海の美味を
好みのスタイルで満喫

さらにこちらでは、食事場所・食事内容もお好みで選択できるのが魅力。

食事場所は部屋食、個室ダイニング、和食レストラン、そして鉄板焼レストラン「シェフズルーム」の4か所だ。

いずれの場所でも、提供されるのは「兵庫五国」の山海の恵みを生かした美味三昧。有馬温泉は南に淡路・瀬戸内、北には丹波の山里と日本海と、食材に恵まれた「食の宝庫」だ。神戸牛や三田牛、丹波松茸、松葉蟹、天然とらふぐなど地元食材をはじめ、全国から選りすぐりの食材を使った料理がコースで味わえる。

また「シェフズルーム」では、目の前で一品一品仕上げるコースもご用意。会席と融合した新しいスタイルを、ライブ感たっぷりに堪能できる。

良質の温泉に浸かり、おいしいものを心ゆくまで味わい、思う存分のんびりする。そんな一日を過ごせば、日頃の忙しさで疲れた心身もすっかりリフレッシュできるだろう。

近場の有馬温泉でぜひ、贅沢な非日常を過ごしてみてはいかがか。

 

館内の様子を公開中

中の坊 瑞苑


TEL: 078-904-0787 TEL: 078-904-0787 https://www.zuien.jp/

住所/神戸市北区有馬町808
TEL/078-904-0787(代表) 

Recent Newsトピックス

PAGE TOP

最近見た記事

  • 最近見た記事はありません。