Living住宅

森に還る、新しいお墓のかたち「循環葬®」。

森に還る、新しいお墓のかたち「循環葬®」。

2024年3月28日 PR

 

Photo by Mitsuyuki Nakajima(TO SEE inc.)
10

大阪・北摂にある妙見山は、天然記念物のブナの原生林をはじめ植物や野鳥、昆虫が数多く生息する自然豊かな山。亡くなったらこの豊かな自然に還るという、エンディングの新たな選択肢がここにある。

木が土に還り、やがて森の栄養となるように、人と緑が循環する、全く新しい埋葬のかたち。それが、遺骨を森の一部に還し、未来に豊かな森を遺していく「循環葬」だ。循環葬では、墓石も墓標も作らない。火葬後は遺骨を粉骨し、妙見山の森林の土壌に直接埋葬するという。

9

土壌学の専門家による監修のもと自然循環しやすい方法で埋葬されるので、遺骨は土へと戻り、樹木の栄養となって森を育んでいく。緑深い森そのものがお墓参りの場となるので、遺族は木漏れ日の美しい遊歩道を歩きながら故人を偲んだり、森林浴をしながら癒しの時間を過ごすことができる。

8

契約金の一部は、森の保全や森林保全団体に寄付され、次の世代に「豊かな森」という遺産を残すために活用される。ペットと一緒に眠れるエリア、ペットだけのエリアも併設。多様性の時代に相応しい、ジェンダー、宗教、国籍にとらわれない循環葬。自分らしい生き方と共に、自分らしい眠り方も選択したい。

at FOREST株式会社


TEL: 070-1808-2288 TEL: 070-1808-2288

email/info@atforest.co.jp
場所:能勢妙見山(寺院)山上駐車場奥
大阪府豊能郡能勢町野間中661
合葬 48万円〜
ご予約承り中(要予約)
詳しくは「循環葬」で検索

Recent Newsトピックス

PAGE TOP

最近見た記事

  • 最近見た記事はありません。