Arts & Cultureアート&カルチャー

春らんまん、色とりどりの花が咲き誇る高知へ。

春らんまん、色とりどりの花が咲き誇る高知へ。

2024年3月28日 PR

牧野博士ゆかりの地で植物の息吹に包まれる

昨年のNHK連続テレビ小説で、主人公のモデルとなった植物分類学者・牧野富太郎。博士の故郷、高知では今、まさに草花が「らんまん」の時を迎えている。牧野博士を顕彰するためつくられた高知県立牧野植物園は、起伏を活かした約8ヘクタールの園地に博士ゆかりの野生植物など3000種類以上が生育。こちらでは「こんこん山広場」で春のフラワーショーを開催中だ。

「まきの花図鑑~博士と草木のドラマをめぐる~」をテーマに、植物とともに生きた牧野博士の軌跡を花々が彩る。小道を散策したり、見晴らしのいいスポットで記念撮影したり、のんびり自然を愛でることができる。

牧野博士ゆかりのスポットを訪れるなら、ふるさとの佐川町も足を運びたい場所の一つ。伝統的な商家住宅や酒蔵が並ぶ街並みをぶらりと楽しんだら、春の牧野公園へもぜひ。400種類を超える山野草が楽しめるこちらは「日本の桜名所100選」にも選ばれた花見どころ。4月7日までは夜桜も楽しめる「さくらまつり」が行われている。

散策が終わった後は、食事やお土産の買い物に昨年オープンしたばかりの「まきのさんの道の駅・佐川」へ。仁淀川流域の野菜や地場産品、地酒などを販売する店、レストラン、ベーカリーが集い、木製のおもちゃに触れられる「佐川おもちゃ美術館」も併設していて、子連れにもうれしいスポットだ。

 

観光名所で開催される花々のイベントにも注目

高知東部の「北川村『モネの庭』マルモッタン」も、高知で花ざかりを楽しむのに欠かせない場所。モネが愛したジヴェルニーの庭をモデルに、クロード・モネ財団の指導を仰ぎながら再現された庭園だ。今の時期、こちらでぜひ楽しんでほしいのがモネの絵画をイメージした「チューリップの丘」。球根を低温貯蔵することで開花時期を早めたチューリップが3月中旬から見頃を迎え、実に2万5千本も咲き乱れているという。

また高知城でも4月5~7日に花のイベントを開催。「高知城花回廊」と名づけられ、あでやかに生けられた華道の作品と土佐和紙を使った灯篭が高知城を彩り、和楽器の演奏なども披露される。さらに高知といえば桂浜も押さえておきたい名所。高知きっての景勝地で龍馬像が置かれていることでも有名だが、昨年「海のテラス」という新しい商業施設エリアが生まれ一大都市公園に。

グルメや買い物が楽しめるほか、水族館や坂本龍馬記念館も併設。高知市内の周遊に便利な観光バス「MY遊バス」なども活用しながら、春の高知を遊び尽くそう。

 

11

 

 

周辺施設・地域

高知県立牧野植物園

1

 

11

開園時間/9:00~17:00(最終入園16:30)
メンテナンス休園/6/24、9/30、11/25

 

北川村「モネの庭」マルモッタン

2

クロード・モネ財団の指導を仰ぎながら、モネがこよなく愛したフランス・ジヴェルニーの庭と家を再現。
開園時間/9:00~17:00(最終入園 16:30)
休園日/6月~10月の第1水曜日

 

桂浜公園

9


自然溢れる環境を活かしながら、遊歩道や公園内設備などを新しく整備。
坂本龍馬記念館や桂浜水族館もあり子供から大人まで一日中楽しめる。
またお土産物エリア「海のテラス」も新しい観光スポットとなっている。

 

高知城

6

開館時間/9:00~17:00 (最終入館16:30)
※ゴールデンウィークやよさこい祭期間中などは開館時間を延長することがあります。

 

佐川町(さかわちょう)

5

牧野富太郎博士のふるさと、商家屋敷や酒蔵が建ち並ぶレトロな街並みの佐川町。
桜が咲き誇る美しい牧野公園での散策、仁淀川流域の新鮮な野菜、地場産品・地酒を
とりそろえた「まきのさんの道の駅・佐川」で買い物も楽しめる。

イベント

「春のフラワーショー」まきの花図鑑
〜博士と草木のドラマをめぐる〜

10

開催期間/5月19日(日)まで

 

 

「牧野富太郎物語〜ある植物分類学者の生涯」

 

12

その人柄や後世に遺した偉大な業績など

園の貴重な資料から改めて紹介。
開催期間/5月12日(日)まで

 

 

春の高知城を彩るイベント「高知城花回廊」

 

7

 

「和で綴る花と灯り」をコンセプトに
高知城を華やかに演出。
会場全体が見事に灯りで彩られる。
開催期間/4月5日(金)〜7日(日)
開催時間/18:00〜21:00

 

 

牧野植物園、桂浜に行くのに便利!

13

MY遊バス1日乗り放題、乗り降り自由!
高知市内の観光スポットを周遊する便利でお得な観光バス。J R高知駅やはりまや橋、
牧野植物園、竹林寺、桂浜など高知市内の観光スポットを回る周遊観光バス。

●協賛施設の入場割引等、路面電車(市内均一区間)運賃無料、
●とさでん交通桂浜線路線バス片道運賃無料
※五台山券では、とさでん交通路線バス特典はご利用になれません。

連続テレビ小説を生かした博覧会推進協議会


TEL: 088-823-9606 TEL: 088-823-9606 https://kochi-tabi.jp/makino-expo/

住所/高知県高知市丸ノ内1-2-20(事務局:高知県庁観光政策課)
FAX/088-823-9256

Recent Newsトピックス

PAGE TOP

最近見た記事

  • 最近見た記事はありません。