Health & Beautyヘルス&ビューティー

防ぎうる癌死をゼロにする社会を目指して。

防ぎうる癌死をゼロにする社会を目指して。

2023年1月26日 PR

健康長寿の社会を目指して ヘルスケア事業を推進

医療の発達により人々の寿命が延びる中、人生において健康な期間をどれだけ延ばせるか、というのは世界の課題だ。
2000年、世界保健機関(WHO)が「健康寿命」を提唱。その定義は「心身ともに自立し、健康的に生活できる期間」であり、単純に生命を延ばすのではなく、健康で自立した時間を延ばそうという考えが広まってきた。

こうした健康長寿への取り組みを具現化すべく、ヘルスケア事業に力を入れるグループ企業が鳥取県にある。医療機関を運営する「医療法人至誠会」、介護事業を手掛ける「社会福祉法人親誠会」、倉吉シティホテルを運営する「株式会社ひまわり企画」、次世代医療技術を開発する鳥取大学発ベンチャー企業「株式会社R0(アールゼロ)」、ビル清掃から個人向けサービスまで展開する「株式会社エバークリーン」だ。

これらの企業は、医療法人からスタートした総合ライフサポートグループとして、「ライフ」が本来意味する「生命」に加え、人々の「生活」や「人生」がより豊かになるような事業展開を目指している。

やさしさを込めた内視鏡検査で 安心して二次検診できる環境に

ヘルスケア事業の一翼を担うのが、2022年11月に開業したばかりの医療法人至誠会「倉吉シティ内視鏡クリニック」。1階には、生活習慣病や日常診療を行う内科部門(消化器、循環器、呼吸器、一般内科)2階には、やさしくて高精度な内視鏡を主体とし、多くのがんをスクリーニングできる検診センターを併設し、クオリティの高い診療ができる医療施設として、実に革新的なコンセプトを掲げている。「防ぎうる癌死をゼロにする社会」を目指し、いかにして健康診断のハードルを下げるかに尽力。

病気の早期発見・早期治療に果たす検査の役割は大きい。特に、がん検診で重要なのが内視鏡検査だが、胃カメラや大腸カメラは苦痛を伴うため苦手意識を持つ人が多い。
健康診断で次の検査を勧められても、二次検診の受診率は低いのが現状だ。「内視鏡は苦しい」という常識を覆すべく、細径内視鏡や適切な鎮静の使用で、苦痛が少なく高精度な内視鏡検査を可能にした。

次も気楽に検査しようと思えるような、“やさしさを込めた内視鏡”を体験できる。また、20代30代の若い人にも医療サービスに気軽にアクセスしてもらえるよう、自由診療を主体としたオンライン診療も開始。
さらにWEBからの診療予約も可能となった。

ホテルとの連携により宿泊検査が可能

同グループでは、地域住民の健康促進と経済発展を図るため「医療・ヘルスツーリズム」を推進。
倉吉シティホテルと倉吉シティ内視鏡クリニックを組み合わせた、地域観光も楽しめる宿泊付きのハイクオリティ人間ドックを行う。
ここでは、誰もが受診したくなるホテルクオリティのサービスを提供。

ホテルスタッフによる丁寧な検査案内、ホテルシェフによるおいしい検査食、負担の少ないやさしさを込めた内視鏡検査で、心地よい人間ドックが受けられる。

さらに、R0がコーディネートする遺伝子検査や腸内細菌叢検査なども踏まえ、体系的な医療サービスを提供する。また、倉吉シティホテルは鳥取県の中央に位置し、倉吉市の観光をはじめ鳥取市や米子市の観光拠点としても最適。

旅行気分を満喫できる宿泊付きの検査プラン。個人の利用はもちろん、企業の福利厚生として健康診断を兼ねた社員旅行にも活用できそうだ。

②

 

DOCTOR
  • 藤井 武親 医師
  • 樽本 亮平 医師
  • 藤井 政至 医師
健康長寿にはハイクオリティ人間ドッグをお勧めします。

胃カメラ・大腸カメラをできるだけ苦痛なく受けられ、女性技師によるマンモグラフィ(乳がん検診)や、婦人科検診も実施。
倉吉シティホテルと連携したハイクオリティな人間ドッグをご体験ください。お申し込みはWEBからも可能。

株式会社 R0

鳥取県米子市加茂町2-218
TEL: 0859-21-7787 TEL: 0859-21-7787

E-Mail:info@rzero.jp

Recent Newsトピックス

PAGE TOP

最近見た記事

  • 最近見た記事はありません。