Money金融

相続税、遺産分割、生前贈与など、 相続のことは、専門の税理士へ。

相続税、遺産分割、生前贈与など、 相続のことは、専門の税理士へ。

2023年1月26日 PR

相続に関する悩みや疑問、まずは頼れる税理士に相談して

人生で相続を経験することは、そう多くない。
初めて相続に関わったとき、まず「何をすればいいかわからない。」「誰に相談したらいいかわからない。」と思う方がほとんどだろう。

また、生前から相続対策をすることで相続税を抑えたり、家族同士の争いを未然に防ぎたいと考える方も多い。そんな相続に関するわからないこと、迷っていること、困っていることを解決してくれる身近な相談相手、それが「税理士のチカラ」だ。

相続は「争族」とも言われるように、争いや揉めごとが起こると思われがちだが、統計的にみるとその件数は意外に少ない。
それよりも、相続税の申告が必要かどうかについて悩む人が多いようだ。揉めごとが起これば、対応できるのは弁護士になるが、揉めていなければ、税理士に相談することになる。
②
相続がおこると最初に考えなければいけないのが、「相続税」が発生するかどうか。
相続税の申告納付は、相続の開始があることを知った日から10ヵ月以内に行わなければならない。
この相続税の正確な試算ができるのは税理士だけだ。

相続税には基礎控除があり、控除額以下なら基本的には申告不要になるが、気を付けなければいけないことも多い。基礎控除額内と思って安心していたら、相続した土地が路線価の高騰により購入時より評価額が上がっていて、基礎控除額を超えていることもある。

また、様々な特例や控除の適用を見落として、納税額が何倍にも増えるというリスクも。
相続(一次相続)が完了しても、その先の二次相続で多額の相続税が発生することもあり、トータルで考える必要がある。
相続税のことは税の専門家に相談する方が、後々も安心だ。

 

カウンセリング無料であなたに最適な税理士を紹介

③

ただ、どの税理士に相談しても同じ節税効果につながるというわけではない。
医師にも内科や外科などの専門分野があるように、税理士にもその分野のエキスパートがいる。
相続の不安や悩みは、様々な事例に対応できる深い知識やノウハウを持つ、専門の税理士に任せたい。
「税理士のチカラ」は、相続に強い税理士を紹介するサービス事業。提携する税理士は長年資産税を専門に扱ってきた税理署OBが中心だ。

代表取締役 榎本 美乃里

税理士(近畿税理士会 福島支部所属)
近畿税理士会「成年後見支援センター相談室」相談員
「成年後見人等推薦者名簿」(大阪家庭裁判所)登録済
榎本美乃里税理士事務所代表税理士(経営革新等支援機関)

「税理士のチカラ」が最も頼られる理由、それは、コーディネーターが現役の女性税理士であること。
税理士としての厳しい視点に加え、女性ならではの細やかな気配りと柔らかい雰囲気で、不安を軽減してくれる。

また、カウンセリングを現役の税理士が担当することは業界でも珍しく、より的確なアドバイスやマッチングを可能にしている。
全国の税理士と連携し、相談者一人ひとりに最適な人材を紹介。
コーディネーターへの相談や税理士紹介は無料なので、まずは気軽に問い合わせてみてはいかがだろう。

スタックインベストメント株式会社

大阪市北区角田町8-47 阪急グランドビル20F
TEL: 06-7739-8001 TEL: 06-7739-8001 https://zeirishi-no-chikara.com/

受付時間 平日9:00〜17:00

Recent Newsトピックス

PAGE TOP

最近見た記事

  • 最近見た記事はありません。