Living住宅

楽しみが多すぎて忙しい! 人生を謳歌するための住まい。

楽しみが多すぎて忙しい! 人生を謳歌するための住まい。

2021年7月29日 PR

入居時自立から看取りまで生活をサポートする「宝塚エデンの園」の魅力を3連載でご紹介 ❸

2

 

宝塚エデンの園入居者  寺尾 峯子(てらお みねこ)様 (2016年11月入居)

9

多彩なクラブ活動やジムなど、入居者の暮らしを充実させる環境が整う「宝塚エデンの園」。

自立生活から看取りまで一人ひとりに寄り添ったサポートを行う、人気の介護付き有料老人ホームだ。

こちらに入居したきっかけが「趣味の囲碁を楽しむため」だったという寺尾さんに、そのアクティブな暮らしぶりを伺った。

 

―囲碁が入居のきっかけになったとか。

そうなんです。70で始めたんですが、こちらが「毎日囲碁が楽しめる自立型の老人ホーム」とテレビで紹介されたのを見て体験に来ました。

そうしたら囲碁はもちろん楽しそうなクラブがいっぱいあるし、環境もいいし、希望の部屋が空いたのをきっかけに即入居したんです。

囲碁クラブは初級・中級・上級と講座が分かれていて内容が充実しているんです。50名近い会員がいて有段者も多数。私の囲碁は「石を並べているだけで囲碁じゃない」と厳しい意見をくださった方に「教えてください!」と頼みこんで、今ではすっかり師匠のような存在です。

すごく楽しくて、どんどん深みにはまっています。

  • 入居のきっかけとなった囲碁クラブ。会員の方が丁寧に教えてくださるそうだ

―囲碁以外にも、多様な楽しみを満喫されているそうですね。

クラブ活動だと麻雀、太極拳、コーラス、今はコロナで休止中だけどスポーツ吹き矢。それから一人カラオケ。

7階のスカイホールでできるんです。眺めもよくて、山の景色から大阪の街並みまで全部見えて、気分がいいんです。

それと温泉。夏は夜景を眺めながら露天風呂にも入れるし、「温泉のある老人ホームに住みたい」と思っていた夢が叶いました。

  • フィットネスルームやスタジオ、ジャグジー、温水プール (温泉/加温、循環、濾過)のある 疾病予防運動センター「ドルフィン」
  • ゆったりと時間を過ごせる喫茶・ラウンジ

―体力づくりも毎日されているとか。

プールは500mを週2回、2年で100㎞泳ぐのが目標。終わったら温泉ジャグジーに入って、心地いいBGMに癒されるんです。

ジムやプールは消毒・換気・人数制限を徹底したり、広い場所でレッスンを行ったり、入居者が安心して運動できる工夫がうれしいですね。

あと私は山登りが趣味で、この辺の山は散歩感覚で毎日往復1時間ほど歩いています。そんな生活をしていたら勝手に体脂肪も減りました。

やることがたくさんあるので、1日30時間ほしい(笑)。それぐらいここでの毎日は満ち足りています。

  • 疾病予防運動センター「ドルフィン」内のプールで運動を楽しむ寺尾さん
  • プール横にあるジャグジーでお友達と。流れているBGMもお好きなのだとか

―最後に、「宝塚エデンの園」の魅力をお聞かせください。

一番の魅力は職員ですね。長く自立生活が送れるよう、入居者ができることはあえて手伝わず、静かに見守っている。でも困ったことはすぐ助けてくれる。周りの方の介護や看取りの様子を見ても本当に行き届いているし、一人暮らしでも安心です。でもどうせなら元気な内にいろんな楽しみを満喫した方が得、と思って体力維持を頑張っています(笑)。

 

いざという時の心配がないから
思い切り毎日を楽しめる

「老人ホームは一人で生活できなくなってから入るもの」と思いがちだが、「宝塚エデンの園」には寺尾さんのように自立生活を思い切り楽しむ人が多い。

クラブやサークル活動は多彩だし、個別で音楽室やアトリエを使って趣味を楽しむこともできる。ジム・プールの設備も整っているし、体を動かすレッスンも豊富だ。

またこうした環境が楽しめるのは、いざという時の安心があるからこそ。

困りごとは何でも職員に相談でき、体調を崩した時は病院との連携も迅速。心配事から解放された本当に自由で楽しいセカンドライフが、「宝塚エデンの園」でなら送れそうだ。

AI

社会福祉法人 聖隷福祉事業団 高齢者公益事業部

「宝塚エデンの園」
TEL: TEL/0797-76-3800(代) TEL: TEL/0797-76-3800(代) https://www.seirei.or.jp/eden/takarazuka/

宝塚エデンの園入居者募集センター
0120-87-1165
時間/9:00〜17:00
(日・祝を除く)

住所/兵庫県宝塚市ゆずり葉台3-1-1
FAX/0797-76-3803

アクセス/
阪急今津線逆瀬川駅から阪急バス3番乗り場「エデンの園」行き乗車
終点「エデンの園」下車(約14分、4.2km)、徒歩30秒(約30m)

Recent Newsトピックス

PAGE TOP

最近見た記事

  • 最近見た記事はありません。