Travel & Gourmetトラベル&グルメ

味覚の宝庫、湯浅町の恵みを堪能しよう。

味覚の宝庫、湯浅町の恵みを堪能しよう。

2021年3月25日 PR

熊野古道の宿場町として栄えた和歌山県湯浅町。醤油醸造の発祥地として日本遺産にも認定されており、江戸末期の町並みが残る歴史ある町だ。豊かな山や海に囲まれた美味しい食材の宝庫でもある。

①
湯浅に春の訪れを告げるのが、江戸時代から伝わる四つ手網を用いたシロウオ漁。川に組んだ櫓の上から四角い網を沈めてシロウオをすくい取る伝統漁法で、早春の陽光と白い網が川面に映える。

そんな風光明媚な湯浅町を応援したいと思った方のために、春のおすすめ返礼品が用意されている。まずは、水揚げ量県下随一を誇るしらすを使った「釜揚げしらす」。山から栄養豊富な水が流れ込む湯浅湾では、上質のしらすが育つ。

水揚げされたばかりの新鮮なしらすを、素材本来の味を最大限に味わえるよう赤穂の天然塩のみで釜茹でに。しらすの味を損なわないよう研究された醤油ダレと一緒に、絶品のしらす丼を楽しめる。

●釜揚げしらす・しらす丼のたれ10食分セット

容量:釜揚げしらす(紙箱)約800g
しらす丼醤油タレ 2食分×5袋 
発送時期:準備でき次第順次発送(着日指定はお受けできません)
寄附金額:10,000円

また、温暖な気候と太陽光に恵まれた湯浅は、和歌山県でも有数の柑橘類の生産地。

春の返礼品「清美オレンジ」は、果皮はオレンジの香り、果肉は温州みかんに似ており、両者の良いとこを受け継いだ口どけのいいジューシーな味わい。

「はるみ」は、糖度が高く、果汁たっぷりの甘い果肉が口の中で弾ける。皮が薄くて食べやすく、子どもから大人まで人気だ。湯浅町の自然の恵みに興味のある方は、ぜひ、ふるさと納税で応援しよう。

●有田のはるみ/三ツ橋農園

容量:約5kg 
発送時期:2021/2/上旬~2021/3/上旬発送予定
     (着日指定はお受けできません)  
寄附金額:10,000円

●清見オレンジ/有田産 春みかん/紀伊国屋文左衛門本舗

容量:約5kg 
発送時期:2021年2月中旬~4月下旬頃発送予定
     (着日指定はお受けできません)
寄附金額:10,000円

湯浅町のふるさと納税はこちらから

ふるさとチョイス   さとふる   楽天ふるさと納税

湯浅町 ふるさと納税推進課


TEL: 0737-63-2110 TEL: 0737-63-2110

住所:和歌山県有田郡湯浅町青木668-1
FAX:0737-22-6550

Recent Newsトピックス

PAGE TOP

最近見た記事

  • 最近見た記事はありません。