Arts & Cultureアート&カルチャー

匠が作り上げる、晴れの日に相応しい節句人形。

匠が作り上げる、晴れの日に相応しい節句人形。

2024年1月25日 PR

伝統文化を継承する大阪・松屋町の人形専門店

日本には春夏秋冬、豊かな四季の中に様々な行事があり、そこには人と人のつながりを大事にする「和の心」が存在する。中でも、桃の節句や端午の節句は、節句人形を飾って子どもの健やかな成長を願い、大切な人との絆を深める行事として、現代も広く親しまれている。

大阪・松屋町にある株式会社久宝堂は、そんな伝統文化を通じて豊かな社会に貢献する人形専門店。人形の町として知られる松屋町に昭和37年の創業以来、高品質な節句人形を全国に提供し続けている。

7

最高の節句を迎えるために丹念に作り上げた雛人形

格式高い雛人形といえば有職雛。有職とは、宮中にまつわる伝統的な行事、儀式などに関する知識のことを表しており、宮中文化から生まれた日本の美意識の集大成といえる。公家の装束を忠実に模写し、小さく正確に縫製された衣冠束帯や十二単、髪型、白くなめらかな肌の繊細な作り、その高貴で雅やかな佇まいは、晴れの日のお祝いにふさわしい。

久宝堂のオリジナル雛人形は、厳選された素材選びから仕立て、配色のバランス、見えない細部にまでこだわり抜き、1体1体丁寧に熟練職人の伝統技で仕立てられる。特にお顔にはこだわり、1体ずつ衣装イメージに合わせてコーディネート。鮮やかな衣装には目鼻立ちのはっきりとしたお顔を合わせて可愛らしい印象に。髪型や髪飾りも吟味を重ね、一番映える姿に整えていく。雛人形は、周囲の人々の愛情を表す存在であり永く飾るものだからこそ、確かな品質へのこだわりを大切にしている。

3

4

また、久宝堂では、日本を代表する人気作家の作品を多数用意。中でも、磨かれた伝統の技を「京人形」として世に送り出した「大橋弌峰」は、雛業界を牽引し続ける存在。代表作「朱雀大路大極殿束帯雛」が、京都御所の迎賓館に展示されるほどの技術力を持つ。最近は、古式ゆかしい有職雛だけでなく、部屋のインテリアになじむナチュラルな雛人形などバリエーションも多彩。初節句のイメージに合う作品がきっと見つかることだろう。

美術工芸品として評価される美しく精巧な五月人形

端午の節句に飾る五月人形も、使用される素材を厳選し、独自の商品開発を重ね、製造メーカーから伝統工芸士の作家に至るまで、綿密な打ち合わせを行う。特に勇壮な鎧兜は、職人技を凝らした至極の作品が美しい。長い歴史に培われた技術や工程、素材への妥協を一切許さず、格調高い鎧兜を職人の手作業で作り上げる。

5

6

精巧な作りの鎧兜は、インバウンドの高まりから外国人旅行客の需要も増加。世界的知名度も上昇し、美術工芸品としての評価も高い。日本文化に触れる企業による海外向けの贈答品としても選ばれている。

2

株式会社 久宝堂


TEL: 06-6763-5045 TEL: 06-6763-5045 https://www.kyuhodo.co.jp/

大阪府中央区安堂寺2-6-21
フリーダイヤル/0120-66-8655
FAX/06-6763-2386
営業時間/10:00~18:00
地下鉄長堀鶴見緑地線松屋町駅5号出口西20m

Recent Newsトピックス

PAGE TOP

最近見た記事

  • 最近見た記事はありません。