Health & Beautyヘルス&ビューティー

主治医も知らない前立腺がん治療の最先端。

主治医も知らない前立腺がん治療の最先端。

2022年5月26日 PR

50歳がスタート
大阪市の前立腺がん検診

加齢により罹患リスクの上がる前立腺がんは、中高年男性において非常に多いがんである。病状によっては積極的な治療を必要としない場合もあるが、骨転移をきたし命に関わる場合もある。

前立腺がんの早期発見にはPSA検査が有用なことはよく知られているが、大阪市の助成を受けられることはご存知だろうか?50・55・60・65・70歳の男性市民であれば、1,000円の自己負担で検査が可能である。

前立腺がんの進行は緩やかと言われているが、気づいた時には歩けなくなっていたなどということが起こる前に定期的に検診を受けておきたい。

 

かつての先進医療
今は保険適用で

前立腺がんの根治治療には、手術と放射線治療の選択肢があることは広く知られている。

未だに先進医療のイメージの強い陽子線治療も、放射線治療に含まれ、年々標準治療の適応が拡大されている。前立腺がんに対する治療は2018年より保険適用となり、高額療養費制度を利用することで、自己負担額はむしろ既存の治療よりも少なくなる場合もある。

例えば70歳以上の一般的な収入の方の場合、治療費の自己負担は約1万8千円と、先進医療の時代とは雲泥の差だ。

しかし治療技術は今もなお向上を続けており、X線に比べてがんの周囲にある臓器などを傷めることが少ない特徴をもつため、より低侵襲な治療が可能である。

最終手段のように考えられがちだが、早期に適した治療で、他の治療法と比較しても決して高くない治療法だと言える。

 

大阪で唯一の陽子線治療

大阪陽子線クリニックは、総合病院と異なり陽子線治療に特化したクリニック。

中でも、前立腺がんの治療においては高品質な環境を構築している。小さな器具からMRIに至るまで放射線治療専用品で揃え、AI技術を駆使したシミュレーションによって、人の手を超える品質にまで高めている。

また前立腺がんに狙いを定めるためのマーカーを、同クリニックでは3箇所に挿入することで3次元的構造の把握に役立てている。そして、直腸出血のリスクを極限にまで下げるために、無害なゲルを直腸付近に挿入するなど、オーダーメイド治療を徹底して提供している。

なお当クリニックでは、無料相談(要予約)やセカンドオピニオン(有料)も実施しており、治療を決断する前に詳細に医師から話を聞くことも可能だ。

様々な情報が溢れる時代。「かけがえのない」あなたに、「唯一」の選択肢を。

④

大阪陽子線クリニック 山本 道法 院長

医療法人伯鳳会 大阪陽子線クリニック


TEL: /06-6462-1123 TEL: /06-6462-1123 https://www.hakuho.or.jp/opc/lp/?utm_source=Bizstyle&utm_medium=qr

住所/大阪府大阪市此花区春日出中1-27-9
電話受付/9:00〜17:00
診療時間/9:00〜18:00(予約制) 
休診日/土・日・祝

Recent Newsトピックス

PAGE TOP

最近見た記事

  • 最近見た記事はありません。