Mono & Fashionモノ&ファッション

こだわりの逸品で、至福の眠りを。

こだわりの逸品で、至福の眠りを。

2021年9月23日 PR

高品質羽毛の名産国を代表する
老舗メーカーとコラボした逸品

1955年創業の東陽産業は長年羽毛製品を製造して来た老舗の羽毛ふとんメーカーだ。最高の寝心地を実現するためにヨーロッパの厳選された羽毛原料を現地に赴き直接購入して、自社工場で縫製から製品仕上げまでの全ての工程を熟練の職人が心を込めて1枚1枚手作りしている。

同社が今、力を入れている商品が「DREBLAN(ドリブラン)」だ。この商品は長年羽毛を購入しているアニメックス社が創業70周年を迎えるにあたり企画・開発された羽毛ふとんだ。

ANIMEX(アニメックス)社はポーランド最大の食肉メーカーである。アニメックス社で取り扱っている水鳥はグースのみで他の種が混ざることのない高品質な100%グースを提供し続け、今年で創業70周年を迎える伝統と経験のある会社だ。

①
高品質な羽毛を提供できる秘密の一つは、“部位ごとでの手摘み採取”。羽毛の採取は通常機械を利用して行う。機械のメリットは時間が大幅に削減できることだ。

最高品質にこだわるアニメックス社ではあえて時間のかかる手作業で羽毛を採取している。採取を行う時も部位ごとで羽毛を選別して行い、羽毛の吹き出しの原因になるネックフェザーの混入を事前に防いでいるのだ。手摘み採取は非常に難しいが、長い経験と培ってきた知識が可能にしている。
もう一つの秘密が、工場内にあるラボで清浄度やカサ高性、ダウン率など様々な検査を行い最高の羽毛に仕上げるために厳格な品質管理をしていること。このような細かな対応ができるのも、生産過程において第三者を介さず卵から羽毛製品の完成まで全体を管理、徹底しているから。安心できるトレーサビリティの確立に成功し、ポーランドの羽毛業界の中でリーダー的な存在となっている。

アニメックス社が扱うポーランド産の羽毛は、最高品質と称賛されている。なぜそれほどまで言われているのか。それにはいくつか納得できる理由がある。

まずはポーランドが誇る羽毛「ホワイト・コウダ®」。コウダ種はポーランドが国家事業として約半世紀に渡りグース開発に専念し、生み出された独立したグースの「種」である。コウダ種の羽毛の特徴は一粒が大きく立体的で高密度なこと。

そして美しいピュアホワイトであることだ。そのコウダ種をポーランドでは代々経験を重ねてきた家族経営の小規模農場が主体となり、大量に飼育することよりも〝質”を追求して育てられてきた。

 

大自然の中でフリーレンジで飼育され広々とした牧草地でストレスのない自由な環境で育っているからこそ水鳥たちは粒が大きく上質な羽毛を身にまとっている。最高品質を届けたい人々のたゆまぬ努力でポーランドの羽毛は最高品質といわれているのだ。

「ドリブラン」に使用するのは、こうした高品質な羽毛の中でも長期間飼育で大きく育てられた「マザーグース」を含める3タイプの羽毛を使用している。

 

厳しい基準をクリアした
羽毛だからこそ最高級の生地で

羽毛を包む生地にはファブリックの本場、ドイツから取り寄せた綿100%のバチスト(平織)生地を使用。生地の表面に特殊加工“マジックタッチ”が施されているため、柔らかく、肌馴染みの良い生地だ。ふとんは体にすき間なくフィットするよう細かくキルティングしたものを熟練のスタッフたちが、一枚一枚丁寧に仕立てている。

「ドリブラン」は気持ちいい夢を見せてくれるふとんを目指してとことんこだわり抜いた羽毛ふとん。ぜひ体験してみて欲しい。

 

AI

 

ご購入方法
全国の「DREBLAN/ANIMEX70周年バージョン」取扱店又は当社ホームページよりご購入できます。

こちらよりポーランド生産者のこだわり・想いをぜひ聞いてください。

東陽産業株式会社

ドリブラン
TEL: 072-739-0820 TEL: 072-739-0820 http://www.toyo-sangyo.co.jp/

住所/大阪府豊能郡豊能町余野869-1
FAX/072-739-1723

Recent Newsトピックス

PAGE TOP

最近見た記事

  • 最近見た記事はありません。