Money金融

投資の前にすべきこと。それは、金融リテラシーを身に付けること。

投資の前にすべきこと。それは、金融リテラシーを身に付けること。

2022年8月19日 PR

金融リテラシーを向上させて日本の社会全体の再活性化を

さて、社としての今後の展望をうかがうと、いくつかの取り組み課題が挙がった。その多くは、よりマクロ的な視点によるものだ。

まずは、井口喜雄氏を中心に据えた金融リテラシー向上のための啓発活動だ。中でも、子どもたちや女性層へのサポートには特に力を入れており、たとえば全国の学校図書館などで購読されている『朝日中高生新聞』の取材協力や、協働体制を敷く金融コミュニティ『きんゆう女子。』主催のイベント出演など、多方面への情報提供を実施。自社コンテンツも含め、こうした活動は今後も強化していく方針だ。

traderssec-202208③

続いては、FX環境の整備だ。投資家保護の観点から、財務の健全性確保のために公的な清算機関であるFXクリアリング市場に参入する一方、投資の選択肢の拡大に向けて新たな金融商品の開発も準備中とか。また、社会問題の解決への協力姿勢も顕著で、『地方創生SDGs官民連携プラットフォーム』や『子供の未来応援国民運動』など政府主導の各種プロジェクトにも参画しつつ、社会・経済の活性化を掲げる企業や団体の資金調達を支援する独自スキームの研究にも着手。日本全体の将来にまで視野を広げ、社会的活力や国際競争力の維持・向上に貢献し得る多様な取り組みを展開している。

 

ベテラン為替ディーラーの投資スキルを公開!

配信番組の講師に、各種コミュニティや小中学生らの指導にと引っ張りだこの井口喜雄氏は、20年以上にわたるトレーダー経験を有するベテランの為替ディーラー。ドル円などのメジャー通貨のみならず多様な外国為替取引に精通し、東京・ロンドン・ニューヨークの3大マーケットでトレードに臨みながらディーリングチームを率いて後進の育成にも力を注ぐ。先月刊行されたばかりの最新刊は、取締役を務めるトレイダーズ証券が主導。金融リテラシー向上への施策の一環として、同氏の一生使える投資スキルを公開している。

traderssec-202208④

一民間企業ながら、日本の個人投資家全体のスキルアップに取り組むトレイダーズ証券。次は、そんな同社の実際のサービスについてご紹介しよう。

 

高水準のスプレッドとスワップを提供し、個人投資家が無理なく取引できる環境を構築。

特に中間層の投資マインドを刺激することで所得増につなげ、ひいては国内経済の循環を促したいという想いから、個人の投資環境を機関投資家並みの水準に引き上げることを標榜するトレイダーズ証券。社会の金融リテラシー向上への並々ならぬ決意のもと、金融・証券を本格的に学べる情報の発信と並行して、入門者でも腰を落ち着けて投資に参戦できる仕組みを整えている。
traderssec-202208⑤

「機関投資家並み」を目指す投資判断の支援サービス

中面で須山剛代表が例示したFX分野では、『みんなのFX』が有名だ。口座開設や取引、ロスカットなどにかかる手数料をゼロにした上で、「隠れたコスト」とも言われるスプレッド(買値と売値の差)も各主要通貨ペアとも業界最狭水準※1を実現。約定率も99.9%※2と高く、フルサポートのコールセンターも設置するなど、システム、サービスの両面から個人投資家を支える。

中でもハイライトとなるのは、サポートプログラムの数々だ。世界で実に3千万人※3ものユーザを抱える「トレーディングビュー」を無料で使えるほか、『みんなのFX』で配信する為替ニュースとレートをAIテキストマイニング技術で解析して1時間後のドル円相場を予測する「TMサイン」の精度も評判の的。また、チャート分析を主としたテクニカル分析の観点から通貨ペアの優位性を確認できる「通貨強弱」、かつてはディーラーが頼っていた経済指標やニュースのファンダメンタルズ分析をシステム化した「ヒートマップ」など、投資判断を支援するツール群は充実のひとこと。これらも金融リテラシーの涵養に資するものだ。

徹底した顧客目線で随時改良を重ねる『みんなのFX』は、各種メディアの年間ランキング系の企画の常連。つい先日も、専門サイト『みんかぶFX』の総合部門で1位を獲得したばかりだ。

 

SNSを中心に大きく広がる信頼の輪

同社の取り組みの一部を紹介したが、サイトにアクセスすると、その本気度がよく伝わってくる。英語圏とは異なり日本は情報量の面からして不利となるため、重要な海外ニュースをいち早く日本語で配信するなど、サービスは顧客外にまで及ぶ。そんな貢献姿勢が評価され、SNSのフォロワーは証券業界でも最大規模へと成長している。

traderssec-202208⑥

今後もデータを幅広く投資判断に活用できるサービスを展開し、経済的、心理的な安心を届けたい…と語る須山社長。同社のサイトでは、多数の金融リテラシー向上コンテンツを閲覧可能だ。ぜひ確認を。

※1:同社調べ(2022年7月4日現在)。
※2:同社調べ(調査期間=2020年5月1日(金)~2020年5月29日(金))。
※3:米TradingView社サイトより。

>>『みんなのFX』公式サイトはこちら!

 


トレイダーズ証券株式会社
東京都港区浜松町1-10-14 住友東新橋ビル 3号館 7階
TEL.03-4330-4720
https://traderssec.com/
金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第123号
加入協会:日本証券業協会 一般社団法人 金融先物取引業協会 一般社団法人 第二種金融商品取引業協会 一般社団法人 日本投資顧問業協会 一般社団法人 日本暗号資産取引業協会 日本投資者保護基金

【取引に関する注意事項】
■店頭外国為替証拠金取引「みんなのFX」「みんなのシストレ」、店頭外国為替オプション取引「みんなのオプション」及び店頭暗号資産証拠金取引「みんなのコイン」は元本や利益を保証するものではなく、相場の変動等により損失が生ずる場合がございます。お取引にあたっては契約締結前交付書面及び約款を十分にご理解頂き、ご自身の責任と判断にてお願いいたします。
■みんなのFX、みんなのシストレにおける個人のお客様の証拠金必要額は、各通貨のレートを基に、お取引額の4%(レバレッジ25倍)となります。ただし、トルコリラ/円及びロシアルーブル/円においてはお取引額の10%(レバレッジ10倍)となります。法人のお客様の証拠金必要額は、金融先物取引業協会が算出した通貨ペアごとの為替リスク想定比率を取引の額に乗じて得た額又は当該為替リスク想定比率以上で当社が別途定める為替リスク想定比率を乗じて得た額となります。為替リスク想定比率とは、金融商品取引業等に関する内閣府令第 117 条第 27 項第 1 号に規定される定量的計算モデルを用い算出されるものです。
■みんなのコインにおける証拠金必要額は、各暗号資産の価格を基に、個人のお客様、法人のお客様ともにお取引額の50%(レバレッジ2倍)となります。
■みんなのFX、みんなのシストレ、みんなのコインはレバレッジの効果により預託する証拠金の額以上の取引が可能となりますが、預託した証拠金の額を上回る損失が発生するおそれがございます。
■みんなのFX、みんなのシストレ、みんなのオプション、みんなのコインの取引手数料及び口座管理費は無料です。ただし、みんなのコインにおいて建玉を翌日まで持ち越した場合、別途建玉管理料が発生します。
■みんなのシストレの投資助言報酬は片道0.2Pips(税込)でありスプレッドに含まれております。
■みんなのFX、みんなのシストレにおけるスワップポイントは金利情勢等に応じて日々変化するため、受取又は支払の金額が変動したり、受け払いの方向が逆転する可能性がございます。
■みんなのFX、みんなのシストレ、みんなのコインにおいて当社が提示する売付価格と買付価格には価格差(スプレッド)がございます。お客様の約定結果による実質的なスプレッドは当社が広告で表示しているスプレッドと必ずしも合致しない場合もございます。お取引に際して、当社が広告で表示しているスプレッドを保証するものではありません。
■みんなのFX、みんなのシストレ、みんなのコインにおけるロスカットルールは、必ずしもお客様の損失を限定するものではなく、相場変動等により、預託した証拠金以上の損失が発生するおそれがございます。
■みんなのオプションは満期時刻が到来すると自動行使されるヨーロピアンタイプのバイナリーオプション取引です。オプション料を支払うことで将来の一定の権利を購入する取引であることから、その権利が消滅した場合、支払ったオプション料の全額を失うこととなります。購入価格と売却価格は変動します。1Lotあたりの最大価格は、購入の場合990円、売却の場合1,000円です。オプション購入後の注文取消は行う事ができませんが、取引可能期間であれば売却は可能です。ただし、売却価格と購入価格には価格差(スプレッド)があり、売却時に損失を被る可能性があります。相場の変動により当社が提示する購入価格よりもお客様に不利な価格で購入が成立する場合があります。また当社の負うリスクの度合いによっては注文の一部もしくは全部を受け付けられない場合がございます。
■暗号資産は本邦通貨または外国通貨ではありません。法定通貨とは異なり、特定の国等によりその価値が保証されているものではなく、代価の弁済を受ける者の同意がある場合に限り代価の弁済に使用することができます。

Recent Newsトピックス

PAGE TOP

最近見た記事

  • 最近見た記事はありません。