Health & Beautyヘルス&ビューティー

専門医:高良巌氏が噛み合わせの影響について語る

専門医:高良巌氏が噛み合わせの影響について語る

2019年12月19日 PR

その不調は、噛み合わせが原因かもしれない
人間は必ず歯ぎしりする!? 現代人の大半は嚙み合わせが悪い!? 専門医が指摘する「歯と健康の関係」とは。

あなたは「歯ぎしり」をするクセをお持ちだろうか。答は、もちろん「イエス」だ。そう断言するのには理由がある。専門家によれば、実は人間は誰もが歯ぎしりを避けられないのだそうだ。

もちろん個人差はある。誰にも分かるような音がする人もいれば、ほぼ無音の人もいる。多くの人は後者なので、自分も周囲も気づかないだけなのです…と、恵比寿ガーデンプレイス内「タカラデンタルクリニック」の高良巖院長は指摘する。人間が歯ぎしりをする最大の理由は、やはり「ストレス」なのだとか。つまり、歯ぎしりでストレスを解消しているのだ。

「私たちは日々、呼吸をして酸素を吸っていますよね。歯ぎしりも、毎日寝ている時、無意識に行っています。なお、歯を強く噛みしめると、血中のストレス物質であるアミロイドベーターが減少することが証明されています。つまり、歯ぎしりは健全な精神状態を維持するためのストレス解消行動なのです」

噛み合わせが悪いまま歯ぎしりを繰り返すと全身の健康に影響を及ぼす

たとえば睡眠時の脳波と咬筋を筋電計で調べると、自分で知ったら驚くほどの強い力を込めて、歯を思い切り噛み締めたり、擦り合わせたりしているとのこと。問題は、悪い噛み合わせでこれを行うことによって歯が摩耗したり、むし歯や歯周病を引き起こす原因ともなり得ることだ。また、この悪い噛み合わせは、頭蓋骨前下部の上顎骨と下顎骨がずれて噛みあうので、頭位が傾き頚椎にも負担がかかる。頚椎・胸椎・腰椎と椎骨全体のゆがみが生じれば、さまざまな形で体調に影響することになるのだ。

高良院長は、こう続ける。「私たちは、ものを噛むとき歯が動いているような感覚を持ちますが、実は歯ではなく顎関節の下にある独立した下顎骨が動いています。噛み合わせが悪いと、顎関節と顎に近い頸椎などにも負担がかかりますので、全身の健康バランスと脳機能に影響を及ぼしてしまいかねないのです」

まずは、自分の「噛み合わせの状態」を知るところから

噛み合わせの悪さは、首・肩こり・腰痛・膝痛や頭痛、歯並びが狭窄しているといびき・睡眠時無呼吸症候群や嚥下障害を誘発させてしまう。さらに、ストレスがうまく解消できないと、うつ病や認知症のリスクも高くなるそうだ。そこで、同クリニックでは、これらの病状の改善・予防のために噛み合わせ治療に力を入れている。問題がある歯を部分的に治療するのではなく、全体を見て、根本から立て直すのだ。

「現代人で噛み合わせが正しい人は、実は少数派なんですよ。歯は生まれた後から生えてきますが、乳歯から永久歯と生え変わることで噛み合わせが出来上がります。途中のむし歯や親知らずなどの影響をうけて、正しい噛み合わせが成立できにくくなるのです」

「当クリニックでは、まずお困りのことがあれば応急処置を行います。その後、その方の歯形などを用いて、歯並びや噛み合わせを含めたお口全体の現状をご説明します。それにより、具体的な噛み合わせを含めた治療を検討されたい場合は、CT形態分析やコンピューター顎機能診断、咬合バランス診断などの詳細な噛み合わせ検査を行います。この検査の結果を受けて、可能な治療の方法や期間、費用などの説明を経て、ご希望の治療へと進みます」

噛み合わせの治療は、口元だけでなく顔貌の美観を整えるという効果もある。院長によれば、自分の噛み合わせが悪くてゆがみがあることを自覚している人は少ないため、治療後の自分の容貌が整いその変化に驚くケースも少なくないとか。

4

多くの場合、歯形を取ったり、写真を撮影したり、あるいは顎の運動の測定といった検査を経て自分の噛み合わせを知る。いかに奥歯や顎関節に負担をかけているか、そこで初めて思い知るわけだ。一見さほど悪くは見えなくても、歯ぎしりをした際に「奥歯が顎関節に負担をかけない高さに収まっているかどうか」までは、調べないと分からない。そして、歯や顎がどのような動きをしているのかを知ることは、咀嚼や嚥下の機能から、呼吸や姿勢まで、自分の健康状態を確認する起点のひとつともなるのだ。噛み合わせが改善された患者さんは体調や容姿が良くなり人生が変わったと喜ばれる方が多いそうだ。

高良院長は、ドイツに本部を構える「DGZI国際口腔インプラント学会」のスペシャリスト現地試験をクリヤーした専門医でもあり、噛み合わせに重要なインプラントに関しても安心して相談できる。特に熟年に向かいビジネスやプライベートなど充実した人生を送るには身体・精神の健康が欠かせないので、まずは自分の噛み合わせ状態を調べてもらおう。


医療法人社団 タカラ会  タカラデンタルクリニック
東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスYGPタワー4F
TEL.03-3442-8860
診療時間/月曜日~土曜日 9:30~13:00 14:30~19:00 (日曜・祝日休診)
https://takara-dental.com

写真:高良  巌 院長
タカラデンタルクリニック院長、歯学博士。明海大学卒。日本顎咬合学会認定医、日本口腔インプラント学会専門医、DGZI国際インプラント学会ドイツ本部スペシャリスト、国際口腔インプラント学会指導医、アメリカレーザー歯学会認定医。スウェーデンイエテボリ・UCLA・USC・ロマリンダ・NYコロンビア大学にて留学研修を重ねたのち、恵比寿ガーデンプレイスにタカラデンタルクリニックを開業。噛み合わせ治療・審美歯科・矯正歯科・インプラント治療を専門に行っている。
所属学会 日本顎咬合学会/日本口腔インプラント学会/DGZI・国際口腔インプラント学会/日本矯正歯科学会/日本MEAW 研究会

Recent Newsトピックス

PAGE TOP

最近見た記事

  • 最近見た記事はありません。