Mono & Fashionモノ&ファッション

氷にも耐えうるアウター、こだわりの”カナダグース”

氷にも耐えうるアウター、こだわりの”カナダグース”

2020年10月20日 PR

_1

サスティナビリティへの確かな道筋を2025年に私たちが目指す場所
地球への想いが生む、極限環境を生きる防寒力

北米産ガチョウのダウンと言えば、驚異の軽さと断熱機能。資源豊富なコヨーテのファーも含め、フェイク素材を一切使わないのが、世界を代表するファッションダウンブランド『カナダグース』のスタイルだ。同社は、動物の意図的な虐待や不当な扱いを排除することを公式に宣言しており、家禽産業でやむなく出た天然素材を扱う専門企業と緊密な協力体制を構築。それでは足りないとばかりに、将来的にファーは再生素材以外の仕入れを中止することを宣言するなど、持続可能社会に向けて強い貢献意欲を示す企業として知られる。自らを厳しく律してでも貫く断固たる姿勢は、世界から敬意の眼差しを浴びるほどのものだ。

動物由来の素材を使用する者だからこそ、真摯に向き合うべき。そんな責任感は、そのままブランドアイデンティティへと昇華しているので、まずはここから覗いてみよう。

_2カナダを代表する冒険家であり長距離ランナーのレイ・ザハブもGOOSE PEOPLEの一人。冒険を通じて若者を教育し、社会や環境を変える力を持つリーダーを育成したいと話す。
●ウェア=Men’s & Women’s Style 4660MA/4660LA Expedition Parka 125,000円(税別)

企業として、人間として「グースピープル」が目指すもの

アイコニックなアウターウェアを提供するに留まらず、極限環境の中で己の仕事に邁進する人々をより直接的に後押しする。自国のクラフトマンシップに絶対的な信頼を置き、徹頭徹尾それを守り通すことで世界的な名声を築き上げてきたカナダグースは、2000年代に入り転換期を迎える。創設者の孫がCEOに就任して以降、各界のキーパーソンらと白熱の議論を交わし、協力関係を締結。その活動は、50周年記念書籍の刊行を契機に「グースピープル」という新たなコンセプトへと実を結ぶことになる。

犬ぞり冒険家やエベレスト登頂者、映像作家など、多士済々の冒険家たちをスポークパーソンやブランドアンバサダーに起用。極地を舞台に活躍する人々の思想や人生観を伝えながら、自然との共生にまつわるオピニオンを発信している。私企業として、そこで働く人間として、カナダグースは何を目指し、何を訴えているのか。公式サイトでは、ピープルたちの活動シーンから体感的に理解できるコンテンツが配信されているので、ぜひアクセスを。

天然素材を扱う立場だからこそ持続可能な世界を希求

さて、こうした啓蒙活動と並行する形で強く推進しているのが、社会貢献活動だ。この新型コロナウイルス禍でも、率先して自社工場を医療用ガウンの製造にシフトするなど社会情勢に応じて活動を展開しているが、中でも深刻な温暖化に直面する北極の現実を世界に訴える『ポーラーベアインターナショナル(PBI)』での主導的な役割は、近年の同社を象徴する活動と言える。

ホッキョクグマとその生息地の海氷を保護することをミッションに掲げる同団体とは10年以上の協力関係があり、現在もオリジナルコレクションを発表して売上の一部を寄附。科学者や研究者、そしてグースパーソンらの協力のもと、大規模なコラボレーションを展開している。

_3北極圏を代表する野生生物の生息地を守る活動に取り組む『Polar BearsInternational』。カナダグースは、特別なコレクションを展開して資金を提供するなど、長く支援を続けている。

また、カーボンニュートラル、プラスチックフリーなどを総合した「サステナビリティ戦略」も、立案と同時にブランドの根幹部分に置かれた。2025年という節目に対する達成状況を開示する年次レポートまで発行し、自社の対処を全世界に広く公開。公的機関も真っ青な透明性のもと、ビジョナリーカンパニーという単語では不十分と感じるほど鬼気迫る責任姿勢を発揮している。

_8Men’s & Women’s Style 7999MPB/7999LPB CHILLWACK BOMBER PBI 98,000円(税別)

地球で最も低温な場所のひとつを活動基盤としてきたカナダグース。パーカ制作の起源とされるエスキモー系の先住民族イヌイットへの揺るがぬ敬意を胸に、「自然」と向き合い続けてきた歴史。世界の信頼を得るには、技術だけでなく精神も重要であることを教えられる思いだ。

 

>>コレクションに明確な目的がある。
徹底したこだわりが生み出すアウターコレクション

Recent Newsトピックス

PAGE TOP

最近見た記事

  • 最近見た記事はありません。