Living住宅

横浜市P’s supply homesの「フラットハウス+」で実現する、素朴な美にあふれる家

横浜市P’s supply homesの「フラットハウス+」で実現する、素朴な美にあふれる家

2018年9月27日 PR

辿り着いたのは、日本の家屋の「シンプルさ」

シンプル・イズ・ベスト。ふだん私たちはいとも簡単に口にするが、では「シンプル」とはいっい何のことだろう。さすがに「余計なものがない状態」だけでは済まないことは察しがつくが、いざ言葉にまとめようとすると表現に困ったりもする。

ビジネスパーソンとして日ごろ抱いている感触では、こんな感じだろうか。「ものごとの本質を捉え、妥協を許すことなく、整理し尽くされるという形で無駄な要素をそぎ落とした状態のこと」。ただ漫然とそうなったのではなく、技術や手間、あるいは努力を払った結果として初めて得られるものというニュアンスを失うわけにはいかない。シンプルな美は、意図的かつ能動的な行動の末に行き着く「素朴かつ洗礼された成果」なのだ。

素朴な美、素朴な豊かさが、実はいかにナチュラルシンプルで洗礼されたものであるか。静かな空間を醸し出す住まいが表現できる、素朴な美の典型的な姿がそこにある。

建蔽率は建築面積が敷地に対してどの程度の割合を占めるかを表し、容積率は敷地面積に対する延床面積の割合を指す。パーセンテージはそれぞれに定められた限度で、建物の形状や立地条件などによって大きく変わる。このあたりの話は、土地を探した経験がある方ならお分かりだろう。

建蔽率50%、容積率80%。数字を聞いてもピンとこないが、とても簡単に思い描く方法がある…と、専門家は言う。子どもの頃に見た国民的なアニメ作品に登場する住まい、あれが「シンプルに美しい家」の見本なのだそうだ。記憶を辿ってみると、「彼ら」の家の1階は細かく仕切られていた印象はほとんどなく、開放的なイメージ。2階は寝室など落ち着いた部屋で、無駄のない空間といったところだろうか。

建蔽率50%、容積率80%の「日本の家」の継承を実践しているのが、横浜市保土ヶ谷区に本拠を置く「ピ ーズ・サプライ」が運営する注文住宅ブランド「フラットハウス+」だ。同社は、古きよき時代の素朴さを大切にする姿勢が特徴で、古くさいどころかむしろ最先端との印象すら与える空間づくりを得意とする地元企業。リフォームを含めて横浜市内を中心に確かな実績を築いている。

フラットハウス+には、現代基準の耐震性能や断熱性能のもと、かつてのアニメ番組の冒頭やCM明け、場面転換シーンでよく見かけた「あの家」の要素が美学的に盛り込まれている。平屋+αという考え方が基本なので価格も現実的で、昔は当たり前だった開放感や家族の絆の感覚を確保できる、現代の解釈による日本家屋。そんな住まいを実現できるのだ。

というわけで、今月は、この「シンプルという贅沢」を地で行く、地元・横浜の住宅ブランドの魅力を俯瞰してみよう。

>>”オリジナルな家”にこだわる同社代表・小牧徹氏とは

Recent Newsトピックス

PAGE TOP

最近見た記事

  • 最近見た記事はありません。