Sportsスポーツ

都心から1時間弱!リニューアルが完了した大規模ゴルフ場

都心から1時間弱!リニューアルが完了した大規模ゴルフ場

2021年9月22日 PR

都心から1時間かからない場所に、全45ホールの一大ゴルフエリア。 オリムピックナショナルゴルフクラブ EAST & WEST

ゴルフウエストリサイズ 世界のゴルフコースデザインをリードする一人であるジム・ファジオ氏が監修したWEST。それぞれ9ホールのアザレア、カメリア、シバザクラの3コースで構成されている。

3年がかりのリニューアルが完了。全45ホールの圧倒的規模感!

27ホール+18ホールで合計何と45ホールを擁する『オリムピックナショナルゴルフクラブ EAST & WEST』は、埼玉県内でも有数のビッグクラブだ。3年間にわたるコースリニューアルが完了し、他に類を見ない魅力的なコースへと生まれ変わった。ここでは、そのアウトラインについて駆け足でご紹介しよう。

まず、大掛かりな全面リニューアルが行われたWEST。全27ホールを3分割、9ホールずつに分けて進められてきた改修は、エントランスの刷新で全工程が完了した。デザイン一新の車寄せはレイアウトから見直され、駐車場との行き来がより便利に。また、本格的な水景が楽しめる大きな滝がホームホールの背景に新設され、美観がさらに向上。コースによってはグリーンの向こうに見えるので、思わず見惚れないように注意だ。なお、クラブハウスの空間設計は、日本の近代建築デザインの礎を築いた建築家・坂倉準三氏の流れをくむ実力派、石上英一郎氏が担当。モダンで快適な空間を創出している。

世界を魅了するファジオマジック。WESTコース改修の見どころ

最大の注目点は、もちろんコースのアップグレードだ。WEST改修では、『ファジオ・デザイン』のジム・ファジオ氏が監修。あの『トランプナショナルゴルフクラブ』などの設計でも知られるゴルフコースデザインの世界的な重鎮で、「ファジオマジック」とも讃えられる戦略性の高さは一級品だ。

先進的でダイナミックなレイアウトが攻略心を刺激するアザレアコース、フラットながら池やバンカーなどが行く手を阻む難関揃いのカメリアコース、そして名物の雄大な打ち下ろしホールをはじめ「考えるホール」がズラリと並ぶシバザクラコースと、いずれもあらゆるレベルのゴルファーを楽しく悩ませてくれるコースが実現しているので、全てを楽しみたい。なお、年内には練習場も新設される予定とのことなので、こちらも楽しみだ。

ちなみに、オリムピックナショナルゴルフクラブに入会すると、各地の提携コースで優待プレーが可能となる。その数が半端ではなく、何と10コースで全243ホール。前述のWESTと次に紹介するEASTのホーム分を合わせれば12コース、全288ホールが目の前に…ちょっと言葉を失う規模感だ。

モダンを極めたWESTに対しEASTは伝統重視の重厚感に

さて、EASTコースも負けてはいない。こちらはダイ・デザイン社の作品で、切れ味鋭いモダニズムのWESTコースに対し、オールドスコテッシュのデザイン思想を大切にした伝統重視の優美な設計を展開。全体的に曲線美が印象的で、イングランドの丘を彷彿とさせる風景に心を惹かれる。

ゴルフイーストリサイズこちらもゴルフコースデザイン界の重鎮、ダイ・デザイン社が手がけたEAST。ファジオ・デザイン社とともに、個性がまったく異なる両雄のコース設計を一つの会員権で味わえるという贅沢。

全18ホールのコース内には、池に囲まれたグリーンや広大なサンドバンカーなど、息もつかせぬハザード群やポットバンカーが巧みに配置されている。一見は美しい風景と伸びやかなレイアウトが印象的なコースだが、プレーは実にスリリング。こうした重厚な設計思想は、アベレージゴルファーやそれ以上を自認するプレーヤーをも魅了することになるだろう。

コースだけでなく、クラブハウスの上質感も申し分ない。外観はあくまでエレガントに、インテリアはラグジュアリーに。レストランやバーラウンジ、コンペルームには厳選した調度品がズラリと揃い、格調高く豪華なプレステージ感が演出されている。また、テラスからの眺望の素晴らしさも格別なので、ぜひチェックをお忘れなく。

都心から1時間弱の好アクセス。良心的なプライス設定もポイント

現代的なWEST、重厚なEAST。2つの個性が溶け合うオリムピックナショナルゴルフクラブは、都心からの距離感も魅力だ。関越自動車道・鶴ヶ島インターから約20分、練馬ICを利用すれば1時間弱というアクセスのよさは特筆モノ。ホームコースにする上で見逃せないポイントだ。

そしてもうひとつ、会員権のプライスについてもチェックしておきたい。たとえば、月の内指定の2週をメンバーとして利用できる「ダブルウィーク会員」の第1次募集は何と50万円、法人向けのプラチナ会員でも280万円からという驚異の設定。プレースタイルに合わせて選択できるバリエーションが揃っているので、まずは確認を。

会員

ホールレイアウトはもちろん距離計測&スコア入力から前後の組のカート位置まで把握可能な最新のGPSナビゲーションや、前述の通り年内完成予定の練習場など、設備面でも見どころ多数の大規模ゴルフクラブ。今回は、本紙読者向けに特別プレゼント付きの視察プレープランも用意された。感染対策にも万全を期して営業中とのことなので、安心して申し込みを。ゴルフ熱が高まる昨今だけに、早め早めの行動が吉だ。

>>視察プレー申込受付中!詳しくはこちら

 


オリムピックナショナルゴルフクラブ
https://www.olympicnational.co.jp/
EAST/埼玉県入間郡毛呂山町阿諏訪154
WEST/埼玉県入間郡毛呂山町滝ノ入1724

Recent Newsトピックス

PAGE TOP

最近見た記事

  • 最近見た記事はありません。