Health & Beautyヘルス&ビューティー

人生100年時代の健康管理は”K R D Nihombashi”で

人生100年時代の健康管理は”K R D Nihombashi”で

2020年6月25日 PR

「体は顔から朽ちていく!?」
責任を全うするなら、まず自分自身の身体を深く知るべし。経営陣・管理職へ、『KRD Nihombashi』からのメッセージ。

会社のリーダーとして役割を担う中で、自分の心身のパフォーマンスまでマネジメント出来ているだろうか?抱えている事業や部下のことばかり気にかけていても、まずは自分のことができていないのは、マネジメントとして如何なものだろうか?BCPという言葉があるが、自身の健康を管理するのもその1つだ。

人生百年時代は、体調の変化に気付いて動く「リアクティブ」ではなく、不調を感じる前に動く「プロアクティブ」へ。今回は、そんな信念を共有する専門医たちが集まる中央区の『K R D Nihombashi』を訪ね、田中岳史院長に細かく話を伺った。

|こちらのクリニックでは、人間ドックに歯科や眼科の検査を組み込んでおられます。少し珍しいですよね。

どちらも有意義な情報が得られますからね。まず歯科健診では、心筋梗塞や脳梗塞、認知症などのリスクにもつながるとされる歯周病の状況を確認できます。眼科健診でも、全身でただひとつ「肉眼で血管を視認できる」部位である眼球からは、動脈硬化の進行度を把握できます。また、失明原因第一位である緑内障も、気づかずに進行しているという事態もありえます。いずれも欠かせない検査なのですが、多くの方は、実際に何か異常が現れないとなかなか専門医を受診しません。

|確かに、「歯が疼く」とか「見えづらい」などの明確な症状がない限り、歯科や眼科には行きませんね…。本来行かないといけないのに。

KRD Nihombashi 院長 田中 岳史 先生:1985年、順天堂大学医学部卒業。消化器外科医として、門脈圧亢進症、がん治療、一般外科などの臨床、研究に研鑽を積んだ後、急性期病院院長として、病院経営、地域医療発展に尽くす。また、社会保健活動の必要性を痛感し、日本IBM、ソフトバンクグループなど数多くの産業医活動にも従事する中で、予防医学の重要性を再認識。2018年、志を同じくする専門医らとともにKRD Nihombashiを開業し、現職に就任。

50歳を過ぎたら、身体に対する知識を深める努力をすべきです。そこで当クリニックでは、現在と老後の自己管理への指針としてお役立ていただくために、より正確な情報を提供したいと考えているのです。

|返す言葉もありません。そんなお考えから、こちらでは早く、深く調べるわけですね。

その通りです。身体の奥底に潜む情報を見つけ出し、より適切な判断を下すために、詳細な検査を設定しています。たとえば血液検査では、一般的な人間ドックの倍以上にあたる約70項目を標準で調べますが、重要なのは数の多さではありません。健康意識や生活習慣の改善に向けて必要と考える情報を収集するのです。

 

|あくまでも「己をより深く知る」ための情報なのですね。

そのために、いつでも受診結果を見返すことができるクラウドサービスの提供や、ヘルスケアに役立つ講座やイベントの開催などに取り組んでいます。健康リテラシーの向上を目指すことは、当クリニックの使命のひとつと位置づけています。

|なるほど。では、これからKRDNihombashiで受診される皆さんにメッセージを。

繰り返しになりますが、当クリニックの人間ドックでは「歯」「目」「血」に焦点を当てています。特に、「歯」「目」の健診を受ける人は比較的少なく、まだまだ注目されるべき検査だと思います。そこで、我々は「体は顔から朽ちていく」という本を出して、その重要性を詳細に語っています。

今後の人生を健康に暮らせるか否かは、いま現在の習慣の積み重ねが大きく影響します。人間ドックは、現状の数値とともに「これからどう暮らせばよいのか」を探る機会でもあります。特に能動的に健康をとりに行くことが必要されるリーダーの方は、ぜひご自身の身体に興味を持つことを強くおすすめします。


-KRD Nihombashiが提案する主な検査コース-

<スタンダードコース>
◎Aコース(胃の検査は内視鏡検査)/125,000円
◎Bコース(胃の検査はバリウム検査)/110,000円
通常の人間ドックの健診項目のほか、「歯・目・血」の精密検査も。

<ライトコース>
◎95,000円
スタンダードコースの上部消化管検査 が含まれないコース。
初回のみ胃がんリスク検診(血液検査)を実施。

<プレミアムコース>
◎男性コース/200,000円
◎女性コース/220,000円
スタンダードコース内容に加え、以下のオプション検査が標準項目に組み込まれた、
最も詳細な健診コース。
●動脈硬化検査 ●心機能検査 ●がん関連検査
●骨粗鬆症検査 ●甲状腺機能検査 ●アレルギー検査:血液検査

※料金は税別

 


 医療社団法人大地の会 KRD Nihombashi
東京都中央区日本橋本町4-4-2
E-mail. info@krd-nihombashi.com
https://www.krd-nihombashi.com/

最新書籍『体は顔から朽ちていく』を先着50名様にプレゼント!

最新書籍『体は顔から朽ちていく』を先着50名様にプレゼント!

医療社団法人大地の会 KRD Nihombashi
TEL: 無しTEL: 無しhttps://www.krd-nihombashi.com/

Recent Newsトピックス

PAGE TOP

最近見た記事

  • 最近見た記事はありません。