Travel & Gourmetトラベル&グルメ

JTB「世界の旅情」がおすすめするオランダ&ベルギーの旅

JTB「世界の旅情」がおすすめするオランダ&ベルギーの旅

2018年4月26日 PR

KLMオランダ航空 往復直行便で行く。美術・グルメ・黄葉の欧州。

秋をめぐるオランダ・ベルギー 8日間

グローバル時代に入って地球規模で情報が行き来し、過去最高規模の訪日外国人たちとの交流機会も増えるなど、「海外」をより身近に感じるようになった今日この頃。海外旅行も特別なことではなくなったが、それだけに「質」の違いが際立つ時代でもある。
そこで本紙では、今月からしばらくの間、「大人」が選ぶに相応しい旅の情報に注目。アメリカ、ヨーロッパ、アジア…普通の旅では満足できなくなった方にも自信を持っておすすめできるツアー情報を厳選していきたい。しかも、本サイトよりお申し込みの方限定で、期間限定オリジナル特典付きプランが実現したので、どうぞお見逃しなく。

大人なら、旅先よりも「過ごす時間」を考えたい。

というわけで、豊かな大人たちの御用達ツアーブランドと言えば、これだ。行き先ありきではなく「過ごしたい時間」をテーマに考案される独特のコース設定法や連泊主体の日程設計、グレードだけでなく立地や景観まで考慮されたホテルやレストランの選定法で旅慣れたエグゼクティブ層からも高い評価を集める、JTB旅の通信販売『世界の旅情』。先ごろ、今年の秋のツアーの一部が公開されたので、本紙のイチ推しプランをご紹介しよう。

『世界の旅情』は、今年度から『Grand(グランド)』と『Petit(プティ)』の2系統をシリーズ展開しているが、今回は、コンパクトな日程にエッセンスを凝縮する旅で注目を集めるカジュアルラインの後者から、オランダ&ベルギーの旅を選んでみた。というのも、今年はこのエリアにとって特別な年となる上に、同プランでは芸術・グルメ・黄葉をマルチテーマで網羅する「大人仕様」と呼びたい日程が実現しているからだ。

puブルージュ

今秋のオランダ&ベルギーは美術ファンなら見逃し厳禁!

では、まず芸術面での見どころから確認していこう。今年は、「ルーベンスとバロック都市アントワープ」の特別年ということで、当然のことながら聖母大聖堂の観光がハイライトとなる。私たちにとってはアニメ作品『フランダースの犬』のラストシーンに登場する「あの教会」としてお馴染みだが、特に現地も高揚感に包まれている今年の大聖堂は、美術ファンであれば見逃せるわけがないマストスポット。同ツアーでも、日程のド真ん中に組み入れるという嬉しい配慮が見え隠れする。
また、ルーベンス絡みでは、1610年から約30年にわたって暮らしたとされる現・美術館「ルーベンスの家」も組み込まれた。大聖堂と合わせて、圧倒的な臨場感の中に広がるアート紀行的な味わいが楽しみだ。

2マウリッツハイス美術館(ハーグ)

今秋から開幕する世界遺産・プランタン=モレトゥス印刷博物館の特別展「バロックの本のデザイン」展(2018/9/28~2019/1/6開催予定)に、オランダの巨匠たちの名作が里帰りすることで話題を集めるマウリッツハウス美術館の企画展「英国ナショナル・トラストのオランダ絵画」(2018/10/11~2019/1/6開催予定)の見学。ツアーでは、腰を据えて芸術を味わう時間がしっかりと取られる。アムステルダム国立美術館やゴッホ美術館、クレラー・ミュラー美術館にマウリッツハイス美術館。コンパクトにまわりながらも、立ち止まって美を愛でる余裕も確保するセンス…これでこそ「大人旅」と言えよう。
連日、知的欲求を満たしつつ、合間を縫うようにベルギー料理の定番シコンのグラタンや、フランダースの伝統的なシチュー料理ワーテルゾーイ、さらにはムール貝料理やジビエ料理などの秋冬メニューを堪能。スリムな日程でありながら、テーマ分野の隠れ定番まで見逃さないのも『世界の旅情』のDNAだ。

5か所の「黄葉の名所」を周遊 無理のない日程づくりはさすが!

そしてもうひとつの大きなテーマに設定されているのが、「黄葉」だ。5つの名所が組み込まれているのだが、中でもブリュッセル郊外のブリューゲル街道でのひとときは、天気に恵まれれば生涯記憶に残る旅の名シーンとなるだろう。全長約45kmのルートには16世紀の画家ピーテル・ブリューゲルが愛したフランダースの原風景が広がり、本人が名画に残した景色や建物などゆかりの場所も点在。特にこの季節の色づく樹木の美は圧倒的なので、晴天を祈るのみだ。
そのほか、デ・ホーヘ・フェルウェ国立公園をはじめ、ブルージュやモダーブなど、黄葉の美のオンパレード。スマートフォンも悪くないが、できれば高性能なデジタルカメラを用意したいところだ。

1ゴッホの森 (c)オランダ政府観光局

感傷の季節に噛みしめる、欧州の芸術と自然美。まるで1本の映画を隅々まで観賞するようなコンパクトな統一感に彩られた、オランダ&ベルギー秋冬ツアー。また、カジュアルラインの『Petit(プティ)』と言っても、そこは『世界の旅情』直系。フライトはビジネスクラス、KLMオランダ航空の往復直行便でビジネスラウンジも利用可能と、快適性も大人仕様だ。
また往路機内では、通常の食事に加えて好きな時に、好きなもの選択できる無料ミールサービス「Anytime For You-お好きな時に」が受けられる。季節によって変動があるが、料理8種、デザートディッシュ2種から選べるというから贅沢だ。
『世界の旅情 Grand(グランド)』及び同『Petit(プティ)』では、ほかにも大人に似合う旅プランが多数ラインナップされているが、店頭販売されていない点には注意されたし。なお、今回のツアーでは、下記の通り本サイトオリジナルの特典も用意してくれたので、ぜひ問い合わせを。詳細は下記まで。

KLMオランダ航空往復直行便ビジネスクラスで行く
黄葉・グルメ・芸術の秋
「秋をめぐるオランダ・ベルギー8日間」
出発日:9月27日(木)~10月25日(木)
旅行代金:579,000円~589,000円(大人1名様/2名様1室の場合)

詳しくはこちら

 


旅行企画・実施:(株)JTBメディアリテーリング
観光庁長官登録旅行業第1867号
一般社団法人日本旅行業協会正会員
東京都文京区小日向4-6-15 茗荷谷MFビル3階 〒112-0006

資料請求・お問い合わせはJTB世界の旅情デスクへ
03-6902-5511
受付時間 9:30〜17:30 (土曜・日曜・祝日・12/30〜1/3は休業)
お客様相談室 03-6902-5593 受付時間/11:00〜16:00(土曜・日曜・祝日・12/30〜1/3は休業)

Recent Newsトピックス

PAGE TOP

最近見た記事

  • 最近見た記事はありません。