2018年3月16日 PR
ではここで、前ページでスタッフが報告している「AIスコアのアップ」について、もう少し詳しく確認してみよう。
スタッフが体感で「2分程度」とした最初の入力事項は、実は全体の質問のうち5%前後に過ぎない。より詳しいデータを入力することで、AIスコア算出の精度を上げられるのだが、その「詳しいデータ」の項目は想像以上に多岐にわたるのだ。
AIスコアのアップによって融資条件が有利になることも
普段の生活について、人生経験について、趣味について、あなたの性格について…。こうした視点は、前述の「従来は必ずしも重視されてこなかった情報」そのものと言えるだろう。
これら任意の質問事項に対して答を埋めていくだけで、AIスコアがアップする可能性が出てくる。これは、そのままAIスコア・レンディングでの融資条件が有利になることを意味する。事実、スタッフの場合は、貸付利率が年率で0・7%もダウンしているのだから無視できない。
もちろん、質問への回答を増やせば必ずスコアがアップするわけではない。「上がる可能性がある」に留まるのだが、うまくすれば実際の貸付条件にも反映されるのだから、試す価値はあるということになるわけだ。なお、J・Scoreの母体である「みずほ銀行」または「ソフトバンク」の利用者であれば、情報連携に同意することでそれぞれ利率が0・1%下がる。最低利率は0・9%というから驚きだ。実際にサービスを利用する際には、サービスのサイトをくまなくチェックしてベストなスコアメイキングを目指したい。
申込手続をスマホで完結できるAIスコア・レンディング
AIスコア・レンディングのもうひとつの特徴は、「全てネットで完結できる」点にある。最終的な融資及び融資条件の決定には別途J・Score所定の審査があるが、申込から実際の借入まで、スマホ・PCのみでOKなのだ。
みずほ銀行に口座を有していなくてもサービスを利用でき、別途カードを作る必要もない。この気軽さも、現代のフィンテックサービスならではだ。しかも、14時45分(平日)までに借入申し込みを完了すれば、当日借入も可能だ。仮審査は最短30秒、振込までも最短30分というから実にスピーディだ。
J・Scoreでは、今後、AIスコアを活用したさまざまなサービスを提供予定とのこと。多くの質問に答えてもさほど時間はかからないので、まずは「自分のAIスコア」を把握してみてはいかがだろうか。将来的に活用できるサービスの増加に備えて、早めにAIスコアを算出しておきたいものだ。
株式会社J.Score
東京都港区赤坂5-3-1 赤坂Bizタワー
www.jscore.co.jp
冒険家が開発したフィールドバッグから歴史の幕を開けた米国発の『ハンティングワールド』。サファリツアーの経験をもとに3層構造のオリジナル素材…
記事をもっと見る新・不動産小口化商品の第1号案件が来月より販売開始 まずは下のグラフをご覧いただきたい。 東京圏、特に都心5区の地価公示価格は、日本全国…
記事をもっと見る関西圏を代表するテーマパーク、大阪市のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)は、世界のトップブランドをテーマにした刺激的なエンターテイ…
記事をもっと見る日本商工会議所が昨年発表した中小企業の人手不足に関する調査結果(※1)によると、「人手が不足している」と回答した企業は6割を超えたという。…
記事をもっと見る氷にも耐えうるアウター、こだわりの”カナダグース”47526pv
トヨタが提案する車のサブスクリプションサービス44139pv
上に乗るだけで体幹づくり、ドクターエアの威力とは43634pv
2025年06月27日 発行
最近見た記事