Mono & Fashionモノ&ファッション

3万円台から仕立て、横浜「エバーズスーツ」の実力

3万円台から仕立て、横浜「エバーズスーツ」の実力

2019年1月24日 PR

服と言うより、「自分」を仕立てる。それが、オーダースーツ。

「肩幅がブカブカにならないように」と気を配ると、何だかパンツのサイズが微妙に合わない気がする。ならばとウエストに合わせると、今度は上着がダブついて感じる。試着するほどに「身体のどこを基準にすればいいのか」と混乱してしまうスーツ選び。第一線のビジネスパーソンの方なら、きっと一度は経験がおありのはずだ。

言うまでもなく、既製品のスーツは「最大公約数」的に作られている。だが、これも当然の話だが、人間の身体は千差万別。すでに完成している服に身体をピタリと合わせるというのが、そもそも間違っている。既製品は、割り切って着るべきなのだ。

それでもやはり「美しさ」にこだわりたい人の解決策となるのが、ご存じオーダースーツだ。体型をもとに「服を作る」のだから完成時にはシワも少なく、美しいフォルムになる。だが、それは当たり前。自分だけのスーツを仕立てる最大の魅力は、「萎縮せず、堂々と人前に立てるようになる」ことだ。

立ち姿がビシッと決まると、不思議と自信が湧いてくるものだ。肩が窮屈でなければ立ち居振る舞いもナチュラルで洗練されたものになり、袖が短いのではと気に病まなければ動きも自然と躍動的になる。単なる形ではなく、気持ちを作るのがオーダースーツなのだ。

基本シルエットから襟の幅やポケットのデザイン、裏地やボタン選びまで。自分で自分をデザインする作業は、それ自体が楽しいものだ。身体のデータがない初回注文時は、採寸や生地選びなどで約2~3時間ほどかかるものだが、あっという間に感じたりする。このデータを使える次回以降は、その場で持ち帰れないことを除けば既製品の購入と大差ない感覚でオーダーできるようになる。

問題はプライスなのだが、最近は「仕立てる愉しみを味わって欲しい」という願いから、安価なプランを用意するテーラーも増えてきた。我々の地元である横浜なら、異例的にリーズナブルな店もある。というわけで、ご紹介しよう。

6この上質な空間で「35,000円からスーツを仕立てられる」なんて、誰が想像するだろうか…。いわゆる「お直し」の依頼も可能だ。こちらは、同店で仕立てたものでなくても受け付けてくれるという太っ腹ぶり。「横浜にはこんな店もあるのだ」と嬉しくなってくる。

2015年にオープンした『エバーズスーツ』は、横浜駅から徒歩3分という極めて便利な場所にある。なのに「知る人ぞ知る店」という雰囲気を今も保っているのは、人通りがさほど多くない路地にあるからだろう。写真の通り、大人のサロン感で迎えてくれるので、落ち着いてスーツづくりに集中できる。

仕事の途中、帰宅中にも寄れる便利な立地もさることながら、開店と同時に人気の的となった理由は、ほとんど「驚異的」と言えるプライスにある。何と3万5000円からオーダーが可能なのだが、この価格で品質には妥協なし。生地や柄の選択肢も実に多彩で、スーツのみならずシャツやコート、グローブやシューズなどの仕立ても可能なのだから、話題を集めないわけがない。

「品質に妥協なし」と書いたが、それを明確に証明するのが、生地だ。何と一流のインポートブランドも選べるというのだから驚く。今シーズンであれば、春夏用の生地は3月前後にリリースされるのだが、実に3000種以上が使用可能とか。その中には本場イギリスの名門中の名門『ハリソンズ オブ エジンバラ』なども含むそうなので、スーツ好きなら目を剥くレベルだ。

  • 経験豊富な店長自ら相談に乗ってくれるので、初めての来店でも安心だ。
  • 3,000種以上の生地から自分で選ぶことが出来るので、お気に入りの生地が見つかるはずだ。

ネクタイやカフス、タイピンなども豊富に取り扱うほか、最近サービスに追加されたオーダーシューズも3万円台から注文可能。こちらも伝統のグッドイヤーウェルト製法を採り入れた本格革靴なのだが、ここで考えてみてほしい。オーダースーツとオーダー革靴を両方同時に発注して、小物を追加しても10万円以内に収められる計算なのだから、「驚異的なプライス」という表現もご納得いただけるだろう。

  • 昨年末から始まったオーダーシューズも大好評 なんと10万通りのカスタムから自分だけの一足を作れるというのだから驚きだ。
  • ボタンやカフスも幅広いラインナップから自分好みのものを選択可能だ。

場所は、「横浜」駅きた東口を出て「神奈川」駅方面に歩いた通り沿い。線路に面しているので、すぐに分かるはずだ。なお、今回は、20%オフのサービスも用意してくれた。3月末までなので、春夏物の仕立てに間に合う。ぜひご活用を。


エバーズスーツ

神奈川県横浜市神奈川区金港町6-4 エバーズ第9横浜東口ビル 1階
TEL.045-534-3408
営業時間/10:00~19:00 木曜・金曜休
http://www.evers-suit.com/

 

オーダースーツ仕立て料金から20%OFF

オーダースーツ仕立て料金から20%OFF

エバーズスーツ
TEL: 045534-3408TEL: 045534-3408http://www.evers-suit.com/

Recent Newsトピックス

PAGE TOP

最近見た記事

  • 最近見た記事はありません。