2022年10月5日 PR
ミドルエイジ以上のビジネスパーソンなら、栄養ドリンクと聞くとエナジーチャージ系の製品を思い浮かべることだろう。バブル期には24時間働くことを鼓舞するようなユーモア溢れるCMも大ヒットしたものだが、それも今は昔。もちろん滋養強壮系の製品も依然として人気だが、こと働き方に関しては、よりクールでスマートな方が令和らしいと言えるだろう。
では、現代の機能性ドリンクのトレンドをご存じだろうか。実は、当時とは真逆とも言える思想の「リラクゼーションドリンク」が注目を集めているのだ。米国では、すでに1千億円規模の市場にまで成長しているという情報がネットで話題に。では、日本ではどうかと言えば、意味そのままとなる『チルアウト』が休憩イノベーターとしてブレイクを果たしている。
電子音楽や環境音楽の世界では人気ジャンルとして定着済みのチルアウトという表現は、「寛ぐ」「落ち着く」「冷静になる」といった意味を持つ。「肩の力を抜いて、素の自分に戻る」というイメージだろうか。最近では日本の若者層の間でも定番化し、チルという短縮系でも親しまれている。
ボタニカルライフスタイルブランドBOTANISTなどを展開するアイエヌイーと日本コカ・コーラによる合同会社が展開するドリンク『チルアウト』は、昨今のストレス社会を受けてエナジーよりリラクゼーションを提供するというコンセプトでスタート。折からのチル人気に乗ってSNSでも認知が広がり、昨年1年間の売上は前年比で何と5.3倍を記録したという。※
リラクゼーションが高い集中力を発揮するというコンセプトは、メンタルヘルスケアが重視される現代のワークライフバランス社会の潮流とも合致するものだ。現在投入されている商品は、全部で3種類。まず自動販売機などでも見かける『チルアウト』は、現代人の健やかな生活を支える成分として認知度が高まるGABA(γ-アミノ酪酸)をはじめ、緑茶に多く含まれるアミノ酸の一種であるL-テアニン、そしてヘンプシードエキスとホップエキスという計4種の成分を配合。カフェイン、保存料、着色料はいずれも使用していない。
話題のポイントは、AIがフレーバー開発に関わったという点だ。柑橘類やハーブなど落ち着きを感じる香りと、清涼感に満ちたクールダウン系フレーバーのコンビネーションが、まさにチルな飲み心地を実現。仕事中の小休止や睡眠前、サウナの後など、まさに「ホッとしたい時の味わい」に仕上がっている。
オリジナルに比肩する人気のバリエーション『チルアウト ゼログラビティ』は、4つの成分はそのままにカロリー&糖類ゼロというヘルシー志向を極めたバージョン。また、睡眠の質の向上をコンセプトとする機能性表示食品『チルアウト スリープショット』は、従来品の2倍以上のGABAが配合された就寝前の1本だ。
いずれも、心身ともにリセットしたい時の適切なリフレッシュとして飲むことが目的なので、従来スタイルのエナジードリンクとは一線を画していることがお分かりだろう。ストレス漬けな現代のビジネスパーソンには公私ともに必須となりそうな、チルな気分の補給アイテム。今なら下記の通り2割オフで購入できるので、まずはお試しを。
※2020年、2021年の年間売上金額の比較。Endian調べ。
合同会社Endian
大阪府大阪市北区中之島6-1-21
冒険家が開発したフィールドバッグから歴史の幕を開けた米国発の『ハンティングワールド』。サファリツアーの経験をもとに3層構造のオリジナル素材…
記事をもっと見る新・不動産小口化商品の第1号案件が来月より販売開始 まずは下のグラフをご覧いただきたい。 東京圏、特に都心5区の地価公示価格は、日本全国…
記事をもっと見る関西圏を代表するテーマパーク、大阪市のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)は、世界のトップブランドをテーマにした刺激的なエンターテイ…
記事をもっと見る日本商工会議所が昨年発表した中小企業の人手不足に関する調査結果(※1)によると、「人手が不足している」と回答した企業は6割を超えたという。…
記事をもっと見る氷にも耐えうるアウター、こだわりの”カナダグース”47496pv
トヨタが提案する車のサブスクリプションサービス44122pv
上に乗るだけで体幹づくり、ドクターエアの威力とは43598pv
2025年06月27日 発行
最近見た記事