Otherその他

セキュリティ抜群の映像配信PFはクラストリーム

セキュリティ抜群の映像配信PFはクラストリーム

2020年4月23日 PR

意外な威力! 「動画」で仕事を改革する方法

新型コロナウイルス禍の副産物として、一躍流行語と化した「テレワーク」。在宅勤務の可能性が意外な形でクローズアップされた形だが、同時にICTツールの導入も待ったなしの急展開となってきた。

まず必要になるのが、自宅など遠隔地でも円滑な対話が可能なWEB会議などへの対応だ。とは言え、ビジネス用途では、安易にフリーアプリなどに頼るわけにもいかない。一般に無料解放されている動画配信サービスは便利だが、外部へのコンテンツ配信ならともかく、業務システムの一部に組み込むとなれば躊躇する企業も多いというのも無理はない。

では、どうすればよいのか。これまでなら外部コンサルの意見を聞くところだが、最近は便利なサービスが実用化されているので安心だ。

テレワーク体制構築に貢献。クラウド型動画配信サービス

神奈川県厚木市に本社を置く「アイ・ピー・エル」が展開中の『クラストリーム』は、現代のテレワーク環境づくりに大きく貢献する法人向けの映像配信プラットフォームだ。

録画済みの動画だけでなくライブ中継もOKで、大手映画配信サービスと同じ形式を採用しているので外部配信などもシームレスに拡張可能。受信環境を選ばないマルチデバイス対応でハイビジョン映像も利用可能、さらには2倍速でも音声の内容が自然に聴き取れる独自の「聞こえる倍速」機能など、先進的なテクノロジーの実装でも話題を集めている。  最大のポイントは、やはりセキュリティだろう。配信経路でのデータ暗号化や流出抑止に役立つ特許機能のウォーターマーク、データを自社保管したい企業のためのオンプレミス版へのオプション対応など、法人利用に相応しいセキュアな環境を構築しているのも、大きな安心材料だ。

1

意外な効果の報告も続々!アイデアの宝庫の導入事例

信頼性を優先したサービス体制に対する評価は、豊富な採用事例にダイレクトに表れている。利用企業の一覧には、公的機関を筆頭に、ロゴを見た瞬間に名前が出るクラスの企業・組織もズラリ。スマホ1台で社内研修のライブ配信まで実現できるクラストリームの活用例は、公式サイトの「導入事例」ページでその一部が公開されている。

たとえば、社内研修システムを動画配信で革新した大手企業の事例もある。法人営業部門に内線付きのスマートフォンが配布されたのを機に、業務プロセス改革の一環として導入。顧客満足の徹底と、教育強化や時短勤務といった社内改革を両立する方法を模索していた同社は、後者にクラストリームを活用することでより柔軟な社員教育環境を実現した。随時開催されているリアルの社内研修会に参加できないスタッフのために、いつでも受講できるよう動画コンテンツを配信した結果、同じ研修会を再度開催する無駄を一気に削減。同時に、長距離移動などの時間と労力を軽減でき、いつでも再受講して中長期的なスキルアップにも活用できることから、スタッフの間でも好評とか。

当初の採用目的を満たすことは当然だが、意外な導入効果も次々と報告されているクラウド型の動画配信。事例を眺めていると、「自社にどう活かせるか」というアイデアとモチベーションが、自然に湧いてくるはずだ。この「自粛ライフ期間」を活かして新機軸をお探しなら、ぜひ一読を。下記特典の活用もお忘れなく。

>>Biz Life Style Pick up

たとえば、こんな活用法も クラストリームで成功した企業の応用事例

● 中堅クラスの機械工作所では
効率化のコツを若手社員が披露する動画コンテストを実施。
現場ノウハウの動画マニュアルとしてアーカイブ化。
● FC制の教育サービス企業では
FC本部から加盟店に向けて講座の映像を一括配信。 加盟店側では専門講師の確保が不要な仕組みを確立。
● 全国に拠点を展開するシンクタンクでは
経営トップのメッセージを配信するライブイベントで企業理念や行動 目標を臨場感ごと共有する機会に。

<お問い合わせは、資料請求ボタンから>

【ライト:50,000円/月】
〈100名規模の配信に〉

視聴ユーザー数:100、動画保存容量:1024GB、データ転送量:無制限

スタンダード:100,000円/月
〈セキュリティ重視の企業に〉

視聴ユーザー数:1,000、動画保存容量:1024GB、データ転送量:無制限

ビジネス:150,000円/月
〈複数部署でのご利用に〉

視聴ユーザー数:2,000、動画保存容量:1024GB、データ転送量:無制限


株式会社アイ・ピー・エル
神奈川県厚木市中町4-9-17 ハラダセンタービル
TEL 046-295-3971
https://www.ipl-soft.co.jp/

「クラストリーム」の基本料金、5月・6月分が無料!

「クラストリーム」の基本料金、5月・6月分が無料!

株式会社アイ・ピー・エル
TEL: 046-295-3971TEL: 046-295-3971https://classtream.jp/

Recent Newsトピックス

PAGE TOP

最近見た記事

  • 最近見た記事はありません。