Otherその他

上質なサービスと細やかなサポート。中野鷺宮の介護付き有料老人ホーム

上質なサービスと細やかなサポート。中野鷺宮の介護付き有料老人ホーム

2021年11月8日 PR

東京・中野鷺宮、「自由と個別」の上質なシニア施設。

環境のよさはとても魅力に感じるものの、長く慣れ親しんだ「東京」を離れるのは果たしてどうか。歳を重ねても都心の活力を肌で感じる、そんな暮らしを続けたい…。シニア施設と言えば郊外を思い浮かべるが、家族との距離も含めて、実はこうした想いを抱える方は意外に多いのでは。そんなシニアに注目の介護付き有料老人ホームが、昨秋にオープンした。

西武池袋線「富士見台」駅から徒歩10分ほど。『プレザングラン中野鷺宮』は、東京らしい生活舞台でありながら、鷺宮八幡神社や練馬区立美術館など四季折々の風景に囲まれるロケーションが魅力。「自由と個別」というコンセプトを掲げており、都内の施設に相応しい上質なサービスを提供している。

 

「自由」な空気感はそのままに随所に息づく工夫と配慮

住み慣れた自宅での暮らしから大きく離れない穏やかなライフスタイルを満喫しつつ、都心だからこそ開放感に包まれる毎日を。上の写真は施設1階のテラスだが、館内外の上質感は都心のマンション物件を思わせる。もちろん、美観に留まらない。テラス奥の階段は思索や散策など「自由」な空気を楽しめるエリアなのだが、同時にシニア施設として昇降訓練の視点も折り込まれている。

こうした企画力・設計力の妙は、各居室及び共用施設の随所で実感できる。たとえば2階と3階の廊下は、端から端まで何と約70メートルもの長さが確保されている。少し往復するだけでちょっとした運動になる距離だが、杖や歩行器が必要な方にとっては安心して歩ける場所となるわけだ。敷地が狭い都心部でも「ここまでできる」という好事例でもあるので、館内の見学時にはぜひお見逃しなく。

  • 明るく穏やかな空気に包まれる館内。
  • エントランスからレストランまで、長く「都心の上質」に親しんできた大人も納得の仕上がりだ。
一人ひとりを「個別」に見守る家族と同じ目線のケアを

食事メニューを見て選べるレストラン方式が大好評。ティー&スイーツタイムも用意されている。

食事もハイライトのひとつ。朝食は和洋から選べるほか、ランチはさらに充実。魚料理、肉料理、丼もの、麺類と、何と4種のメニューが毎日用意されるという。物理的にも、精神的な意味でも「手づくりの温かい料理を提供したい」という想いは強く、体調などによっては細かな要望まで聞いてくれる点も心強い限りだ。食材の大きさや味の濃さなどの調整のほか、ミキサー食やきざみ食にも対応。その柔軟なサービス姿勢はまさに「個別」性のポイントだが、レストランとして見ても腕は一流なので、こちらも確認を。

介護面でも万全を期す。要支援2以上の入居者2.5名に対し1名以上の介護職員・看護職員が配置されているが、これは介護付有料老人ホームの基準である「3:1」を大きくを上回る手厚さ。看護師は日中常駐、機能訓練指導員も常勤するなど、スタッフ構成は大きな特徴のひとつと言えるだろう。医療面では協力医療機関および提携クリニックのほか近隣の医療機関とも連携し、定期的に医師が往診。診察も各種予防指導も「かかりつけ医」の距離感で受けることが可能だ。居室にはナースコールを完備し、レントゲンも館内で撮影できる体制を整えるなど、健康面管理面のサポートは実にきめ細かい。

日常生活を支援するコンシェルジュサービスも充実し、館内イベントも多彩。施設の公式サイトではオンラインによるバーチャル見学を実施しているが、やはり現地の空気を体感しながら館内を歩くのが一番だ。というわけで、そろそろ準備が必要な方は、まずは館内見学を。感染対策も徹底しているので、予約の上で出かけよう。

館内の見学申込は随時受付中!
>>詳しくはこちら

 

※新型コロナワクチンは、一部基礎疾患などで接種をしていない方もおられます。

〔施設概要〕
●施設名/プレザングラン中野鷺宮
●所在地/〒165-0031 東京都中野区上鷺宮2-21-36 TEL.03-5987-0821
●定員/86名
●開設時期/2020年9月1日 〔建物概要〕
●敷地面積/2,928.20㎡
●延床面積/3,752.40㎡
●居室面積/18㎡(個室)・36㎡(2人居室)
●総室数/82室(個室)・2室(2人居室)
●設備/食堂・居間、浴室、洗濯室、冷房完備、水洗トイレ、エレベーター、洗面脱衣室、緊急システム、理美容室、駐車場、スプリンクラー
●権利形態/土地・建物賃貸借方式
●構造/RC造3階建

〔東京都有料老人ホーム設置運営指導指針による表示〕
●類型/介護付有料老人ホーム
●居住の権利形態/利用権方式
●利用料の支払い方式/月払い方式
●入居時の要件/入居時要支援・要介護
●介護居室区分/全室個室
●介護職員・看護職員体制/2.5:1以上
●介護保険/特定施設入居者生活介護(一般型)

運営会社/株式会社ケア21(JASDAQ・コード:2373)
JASDAQ上場 未来を創造する総合福祉企業


介護付有料老人ホーム プレザングラン中野鷺宮
https://www.tanoshii-ie.jp/single117/
TEL.0120-944-821
受付時間/9:00~18:00
※フリーダイヤルは土・日祝も受付
※携帯からも利用可

Recent Newsトピックス

PAGE TOP

最近見た記事

  • 最近見た記事はありません。