Travel & Gourmetトラベル&グルメ

手土産におすすめ。日本橋錦豊琳のレトロでモダンな新感覚かりんとう

手土産におすすめ。日本橋錦豊琳のレトロでモダンな新感覚かりんとう

2021年11月5日 PR

伝統×革新の職人技。巣ごもりの寛ぎに、モダンで豊かな「かりんとう」の世界を。

店内

あの猛暑もすっかり記憶の彼方。日ごとに気温が下がり、熱いお茶が美味しい季節がやってきた。晩秋の空気を茶葉の香りとともに愉しむ、大人の寛ぎ。そして、お茶菓子の器へと手が伸びる時、ハタと気付くのだ。

コロナ禍に翻弄されっ放しの中、せめてものストレス軽減策としてインドアで「本物」を選りすぐることを覚えた私たち。ビズスタ読者なら茶葉はもちろん厳選しておられるはずだが、茶菓子は気分次第になりがち。そこでこの店、『日本橋錦豊琳』をご紹介したい。

 

豊かな味わいと軽い食感、進化したかりんとうが凄い

平成19年、JR東京駅のエキナカに開業した商業施設「グランスタ」内に、かりんとう専門店として出店。レトロでありながらモダンな新感覚のかりんとうは、登場と同時にメディアもこぞって報道し、瞬く間に多くのファンを獲得。今日まで続く和風スイーツ人気を先導するヒット商品へと成長した。

訪問してくれた客をもてなすお茶請けに、逆に訪ねる時の手土産に。自分用に買いだめしてよし、上司や恩師への贈り物にもよし…と万能系のお菓子なのだが、中でも最近は特にギフトユースが人気とか。

  • 初めての購入なら詰合せがおすすめ。豊かなフレーバーのバリエーションを堪能できる。
  • 日本橋錦豊琳を運営するのは、明治28年創業の老舗菓子問屋である丸井スズキ。海苔巻きなどの米菓分野でも人気商品を取り揃えている。

左上の写真は、定番中の定番である『かりんとう9個詰合せ』。1番人気の「きんぴらごぼうかりんとう」、2番人気の「野菜かりんとう」以下、「むらさきいもかりんとう」「黒糖かりんとう」「みたらしかりんとう」「和風だしかりんとう」「洗双糖かりんとう」「ごまかりんとう」「七味山椒かりんとう」と、多彩なフレーバーを食べ比べられる。

さっそく、ひとくち。1本つまんで口に入れた途端に予想以上に深い味わいが広がり、少したじろぐ。たとえば「きんぴらごぼうかりんとう」なら香ばしさとピリッと来る小さな辛味が再現されており、「野菜かりんとう」では5種の野菜が溶け合う自然で穏やかな風味がジワリ。これなら、甘党でない相手へのギフトでも安心だ。

もうひとつの特筆点は、サクサクの食感だ。油切れよく揚げられており、「かりんとうって、こんなに食べやすかったっけ?」と手の中のかけらを思わず二度見する軽やかさ。国内産小麦のみを使用しているのだが、生地は必ずしも一定ではなく、フレーバーごとに太さや軽さを調整するこだわりよう。まさに職人仕事の味わいだ。

 

定番品から順に試すならオンラインストアが最適!

月替わりで投入される限定商品も人気の的だ。今月の「かぼちゃかりんとう」に続き、来月は「オニオンかりんとう」を予定するなど、フレーバーはさらに拡大中。各店舗や季節ごとにオリジナル商品も含め、年間で30アイテム以上のかりんとうを販売しているので、今後の展開も楽しみだ。

日本橋錦豊琳は、小伝馬町の本店をはじめ5か所に実店舗を構えているが、オンラインストアも充実している。残念ながら店舗限定品は取り扱っていないものの、まずは定番商品から順番に試してみるには便利だ。誕生時のブーム後も人気が根付き、「失敗しない贈答品」としても評価を固めた現代のかりんとう。自分用に、ギフト用に、まずは下記のサイトから。

>>オンラインストアはこちら

 

日本橋錦豊琳は、東京・千葉に全5店舗

● 小伝馬町本店
● 東京駅グランスタ東京店
● 東京スカイツリータウン・ソラマチ店
● ルミネ北千住店
● 舞浜イクスピアリ店


日本橋錦豊琳 小伝馬町本店
https://www.nishikihorin.com/
東京都中央区日本橋小伝馬町16-14
TEL.03-6661-1472
営業時間/9:30~18:30
定休日/月の第一・最終土曜、日曜、祝日

商品ご購入の方に「かりんとう小袋(23g)」をプレゼント!

商品ご購入の方に「かりんとう小袋(23g)」をプレゼント!

日本橋錦豊琳
TEL: 03-6661-1472TEL: 03-6661-1472https://www.nishikihorin.com/

Recent Newsトピックス

PAGE TOP

最近見た記事

  • 最近見た記事はありません。