Money金融

「エムアイエス」に訊くコインランドリー投資の焦点

「エムアイエス」に訊くコインランドリー投資の焦点

2018年11月29日 PR

前ページで紹介した通り、いま、注目度が高まる「コインランドリー投資」。このニーズにいち早く目を向け、投資家へのサポート体制を整備した企業が横浜市にある。今回は、株式会社エムアイエスの代表三原淳氏に話をうかがった。

sub

│コインランドリー投資に目を向けたのは18年も前のことなのだそうですね。当時と比べて現在のニーズは?

非常に高まっています。弊社は、「コインランドリーを利用するお母さんとお子さんのふれあいの時間をサポートしたい」という思いからFC展開を開始したのですが、現在は全国で520店舗に達しました。特に最近は、毎月10店舗以上の出店ペースです。

 │凄い勢いですね。投資先として選ばれている理由は?

まず、弊社のブランド「マンマチャオ」が、大型コインランドリーに特化しているという点でしょうね。ファミリー層にも多数ご利用いただいていますから、27キログラムまで対応可能な大型洗濯機など、設備や機器にもこだわります。信頼性も重要ですので、たとえば米国のデクスター社やスペインのファゴール社、スウェーデンのエレクトロラックス社などのメーカー品を積極的に採用しています。

 │土地の有無はいかがでしょう。所有者が有利…?

いや、そうでもないですよ。むしろ借りて出店するケースの方が多いです。エリアを指定していただけば、立地条件に合わせた最適な店舗プランをご提案できますから。

│まずは「立地条件ありき」になるわけですね。

はい。集客が見込めるかどうかが命ですから、たとえ土地をお持ちの方でも、別に借りるべきという結論になることもあります。賃貸物件の方が、採算効率が良くなることも少なくないんですよ。

 │駐車場の有無は条件に入りますか?

弊社の店舗でも、都内や横浜市内などの都心型のお店は、駐車場がないケースが大半です。それでも、皆さん、きちんと利益を確保しておられますよ。また、マンマチャオは大型スーパーや大手コンビニなどに併設されていることが多いのですが、敷地内のどこにお店を構えるかによって収益力は変わります。このあたりも、弊社で積極的にアドバイスしています。

1

│他の投資先と比べて、コインランドリーの魅力は?

たとえば5つの部屋がある賃貸物件に投資したとしましょう。不動産投資では「満室」が重要ですが、5部屋すべてに入居者がついたら、そこが上限ということになりますよね。コインランドリーの場合は、利用者を増やすことができれば売り上げは青天井ですので、事業として伸ばしていくことができます。収益をあげたい投資家の方からすれば、そのメリットは非常に大きいのではないでしょうか。

│顧客拡大に向けて、マンマチャオとしての支援策は?

マンマチャオは、環境にもやさしい「エコランドリー」を標榜しています。たとえば、肌の弱い方でもお使いいただける天然由来の「ヤシの実洗剤」を採用するなど、安心確保に努めています。また、電解水を利用することで洗浄能力を向上することができました。これまでは2回だったすすぎが、1回で十分になったんですよ。洗濯機の稼働時間も30分が19分に減り、オーナー様がご負担になる電気代や水道費を軽減できています。こうした付加価値は、消費者の皆さんにもご評価いただいています。

 │それは魅力的ですね。

ほかにも、他社に先駆けてICカードやプリペイドカードの利用に対応するなど、利便性も重視しています。現金管理によるコストの低減にもつながりますしね。また、ネット上で地域名に「コインランドリー」と付けて検索した際を想定したSEO対策にも力を入れています。お店の優位性や利用方法も、ネット動画などで分かりやすく紹介するなど、オープン後も細かい部分までサポートしています。

 │なるほど。では最後に、これから検討する投資家の皆さんに向けたメッセージを。

弊社では、コールセンターサポート対象店舗には24時間365日体制でオペレータースタッフを配置しています。遠隔操作での洗濯機の運転や、一部を除いて返金への対応も可能とするなど、オーナーの皆様のご負担を可能な限り軽減する努力を続けています。これから有望な市場でもありますので、まずはお気軽にご相談いただきたいですね。

コインランドリー利益構造

[大型店の初期投資]
◎洗濯機、乾燥機、両替機などの機器代
約2200万円~13年償却
◎内装工事、電気工事、給排水工事、看板工事、ダクト工事
約800万円~15年償却
総額3000万円~
※物件の状態や広さによってかなり変わってきます。

[売上、経費、利益 ] ※軌道に乗った場合
売 上 100万円/月
水道光熱費      20万円
人件費         5万円
スーパーサポート費  6.8万円
雑 費        0.5万円
家 賃        25万円/月
経費合計 57.3万円/月
キャッシュフロー 42.7万円/月 512万円/年

「資産運用EXPO」
日程:2019年1月24日(木)〜26日(土)
時間:10:00〜18:00
会場:東京ビッグサイト(東京国際展示場)
住所:東京都江東区有明3-11-1
ご入場には招待券が必要になります。
招待券は弊社にお問い合わせいただくか、資産運用EXPOホームページよりご請求ください。
また招待券をお持ちでない方は入場料5000円がかかりますのでご注意ください。

株式会社エムアイエス
本社/横浜市都筑区北山田2-5-7 ブロスベアーコーポ1F
TEL.0120-79-5523
https://mammaciao.com/

Recent Newsトピックス

PAGE TOP

最近見た記事

  • 最近見た記事はありません。