2024年10月3日 PR
日本の総人口は2011年以降13年連続で減少し、2050年代には1億人を下回るとの予測も。働き手が減少する中でどう活力を維持していくのか、特に地方は深刻だ。
そんな状況の中、専門性と総合力で貢献を果たす企業がある。木下工務店は、70年近くにも及ぶ歴史を有する熟練のハウスメーカーだ。完全自由設計によるデザイン性の高い木造注文住宅は有名だが、そこには長年蓄積してきた木材活用に関する技術と知見がある。また、今年40年目を迎えた自社組織「キノシタ マイスタークラブ」には、 20以上に及ぶ建築工程それぞれの確かな技術を持った職人たちが所属する。仕事への向き合い方や信念まで共有する姿勢は、すでに始まっている職人不足の時代への対策ともなっている。
人口減が進む地方でも、土地の個性や立地、需要に合致したプランと適切なコスト設定があれば、十分な利回りと地域の活性化を両得する賃貸経営が可能。30社以上に及ぶグループの力を背景に自信を示す同社では、強力な土地活用提案を展開中。多種多様なプランでも特に人気を誇るのが、ガレージハウス型の賃貸ブランド「Espace(エスパース)」だ。
1階部分に車2台分の車庫を持つ集合住宅だが、単なる駐車スペースではない。筋トレ用マシンを置いてジムにしたり、愛車を並べてバイク工房にしたり、法人なら倉庫として活用したりと、自由自在に使いこなせるのだ。いわゆる駅近でなくても入居者を集める訴求力の高さは、なかなか困難な郊外の土地活用を変えるかもしれない。
確かな建築技術と強力なグループ力のもと、木下工務店は社会貢献性の高い土地活用提案を得意とする。たとえば高齢者施設なら、関連企業が展開する医療・介護・福祉事業と連携させることも可能だ。社会福祉施設に含まれるため木材の利用促進の対象となる上に耐震技術の向上もあり、近年は鉄骨造から木造へと転換する動きも見られる高齢者施設は、木造に強く、介護事業にも精通する木下グループがその実力を遺憾なく発揮できるフィールドでもあるのだ。
これからの資産運用は、社会の持続可能性に役立つ形で考える。木下工務店の提案力は、SDGs時代の到来でさらに際立つことになりそうだ。
木下工務店を傘下に置く木下グループは、「いつもあなたのそばに」を理念に、すべての人々が物心両面の豊かさを感じられる毎日を目指す総合生活企業。住まいをはじめ医療福祉、エンターテイメントを軸に30社以上を傘下に置き、木下工務店を筆頭にグループ各社が質の高い事業を展開している。
株式会社木下工務店
東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー31階
土地活用事業部 ▶︎ TEL.03-5908-2227
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2025年04月25日 発行
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