Special Issueビズスタ特集

あの家族が帰ってきた!前作に続きアダムス家の長を生瀬勝久が好演

あの家族が帰ってきた!前作に続きアダムス家の長を生瀬勝久が好演

2022年1月27日

新しい考え方が、人を育てる。60代に入った今こそ、いろいろな人から、学びたい。

大学在学中から舞台で活躍し、映画やテレビドラマへと進出後はシリアスからコメディまで変貌自在にこなす実力派俳優へと飛躍した生瀬勝久さん。最近は海外アニメ映画作品の吹き替えも担当し、1月28日公開の『アダムス・ファミリー』シリーズの劇場版アニメ第2弾『アダムス・ファミリー2 アメリカ横断旅行!』では家長ゴメズ役を務めている。

前作に続きアダムス家の長という重要キャラを演じた想いやいかに。作品内で、そして日常でも挑戦を続ける生瀬さんにお話を伺った。

|日本では公開日の関係上、前作からさほど間を置かずに第2弾となりましたね。この作品にはどんな印象をお持ちですか?

客観的に見ると残酷だったり恐ろしい部分もあるのですが、とにかく楽しいエンタメ作品であることが嬉しいですよね。今の世の中を思うと、子どもも大人も笑って観られること自体が幸せなことなんだなと感じます。

|アフレコの手応えはいかがでしたか。

前作は原作のニュアンスを日本語で表現することに重点を置きましたが、今回は僕なりの色付けを意識しました。監督と相談しながら「三振でもいいからフルスイングで」という方針で演じることができたので、前回以上に楽しめました。しかも、ほかのキャストの皆さんより後の収録で、とてもやりやすかったです。声の質感、リズム、掛け合いの大切さを改めて実感しました。

|今や持ち役となったゴメズですが…生瀬さんに似てますよね(笑)

ね(笑)。あんな体型でもないし、顔もまったく違いますが、でも、私ですよね(笑)。自分でも驚きました。

|今回の物語は、家族の絆と「旅」がテーマですね。

私も子どもの頃、両親といろんな場所に出かけたことが原体験にあります。景色だけでなく、買ったお土産や会話の内容までよく覚えています。自分の子どもにも同じ体験をプレゼントしたくて、全国いろいろな場所に行きました。親が子に思うことは同じなんですね。

|一方、テレビのバラエティ番組などでは、生瀬さん自身もいろいろな体験を重ねておられますね。

そうですね。一昨年、60歳になった時、何か自己記録のようなものに挑戦したいということで、ゴルフのキャリアハイを狙おうじゃないかと。何事も三日坊主の性格なのですが、番組の中で宣言したことで、練習や肉体改造で自分を追い込むことができました。目標は達成できませんでしたが、行動しなければ経過も結果もないわけですからね。「まずはトライしてみる」という姿勢が大事なんだなと改めて気付かされました。

|現在、新たに興味をお持ちのことはありますか。

自分が知らない職業の方々にお会いしたいです。先日、ゴルフ場でリフォーム屋さんとお話しする機会があったのですが、とても刺激的で。知識をお持ちの方は視点からして違いますから、輝いて見えました(笑)。

|ご自身のお仕事もそうですが、60代もチャレンジ精神が旺盛な日々が続きそうですね。

そうなんですよ。最近、新しい考え方を学ぶことが人を育てるということを改めて実感することが多いので、とにかくいろんな人にお会いして、たくさんお話を伺ってみたいと思っています。

 

劇場版アニメ第2弾
『アダムス・ファミリー2 アメリカ横断旅行!』

2201アダムスファミリー

<2022年1月28日(金)全国ロードショー>

監督:グレッグ・ティアナン、コンラッド・ヴァーノン
脚本:ダン・ヘルナンデス、ベンジー・サミット、ベン・クイーン、スザンナ・フォーゲル

キャスト:オスカー・アイザック、シャーリーズ・セロン、クロエ・グレース・モレッツ、ニック・クロール、ジャボン・“ワナ”・ウォルトン ほか
吹替キャスト:杏、生瀬勝久、二階堂ふみ、堀江瞬、秋山竜次、京田尚子、大塚明夫 ほか

2021年/アメリカ/英語/93分/G
配給:パルコ ユニバーサル映画
©2021 Metro-Goldwyn-Mayer Pictures Inc. All rights reserved.

>>「アダムス・ファミリー2」公式HPはこちら

 

生瀬勝久さん

1960年10月13日生まれ(てんびん座)、兵庫県西宮市出身、O型。同志社大学在学中に関西の人気劇団に入団し、後に4代目座長に就任。劇作家・演出家としても活躍し、オリジナリティあふれる多くの作品を世に送り出している。1998年に退団し、以降は活躍の幅を全国区へと拡大。現在も多数の作品に出演中で、TVドラマではフジテレビ「知ってるワイフ」、日本テレビ「あなたの番です」「ごくせん」、テレビ朝日「コタローは1人暮らし」「トリック」、TBS「MIU404」、NHK「べっぴんさん」「おちょやん」などレギュラー多数。映画では「アダムス・ファミリー」「コンフィデンスマンJP」の両シリーズ、舞台では「ネズミの三銃士 獣道一直線!!!」やKERA CROSS第二弾「グッドバイ」のほか「火星の二人」「『髑髏城の七人』 Season風」などに出演。日本テレビ系列で放映中のバラエティ番組「それって!?実際どうなの課」ではMCを務める。

PAGE TOP

最近見た記事

  • 最近見た記事はありません。