Special Issueビズスタ特集

ミュージカル界のプリンス、心と体のメンテナンス

ミュージカル界のプリンス、心と体のメンテナンス

2020年11月26日

大学在学中にミュージカル『エリザベート』の皇太子ルドルフ役でデビューして以来、数々の舞台で活躍中の俳優・井上芳雄さん。圧倒的な歌唱力と演技力には年々磨きがかかり、映画やテレビドラマはもちろん、ソロコンサートやラジオのパーソナリティなど、活動の幅を大きく広げている。

いまも若々しい「ミュージカル界のプリンス」も、40代に突入。今回は、BSチャンネルの人気番組のほか、日頃の体調管理やメンテナンスについてうかがった。

|BS-TBS『美しい日本に出会う旅』では、2017年から三代目「旅の案内人」を務めておられます。レギュラー番組でナレーターを務めるのは初めてだったそうですね。

そうなんです。台詞を読むのとは違う作業なので、いつかは挑戦してみたいと考えていました。高橋一生君と瀬戸康史君との三人で持ち回りということで、喜んでお引き受けしました。

|実際に番組が始まった当時のご感想は?

自分はこんなに日本を知らなかったのかと(笑)。各地の伝統文化を知るのが楽しくて、いつも勉強させていただいています。

|地域による多様性を調べると、驚きますよね。

本当にその通りですね。僕は福岡生まれなので太平洋や瀬戸内海は身近なのですが、同じ海でも日本海は驚くほど情景が違って。また、いわゆる「海なし県」では、僕たちが知らないような川魚の調理法が発達しているんですよね。日本人は本当にすごいなと毎回感心させられます。

|旅と言えば、今年は自粛期間が長かったですが、その間はいかがでしたか。

井上 芳雄さん:福岡県出身。2000年デビュー以降、ミュージカルを中心に様々な舞台で活躍する一方、歌手活動やドラマへの出演など、意欲的に活動。第20回読売演劇大賞優秀男優賞他、受賞多数。TBSラジオ「井上芳雄 by MYSELF」(毎週日曜)、BS-TBS「美しい日本に出会う旅」(毎週水曜)、WOWOWミュージカルコメディ『グリーン&ブラックス』(毎月第4水曜)放送中。現在は、ミュージカル『プロデューサーズ』(12月6日まで)に出演している。 2021年4月~5月「井上芳雄 by MYSELF」スペシャルライブを開催予定。デビュー20周年アニバーサリーイヤーとして、東京国際フォーラムホールAでの3daysを含め、大阪、福岡ほか各地を巡る。

周囲から「ワーカホリックだからじっとしていられない」タイプと言われるので、最初は心配でした(笑)。でも、ヨガやトレーニングなど毎日のルーティンを決めたら、自粛期間でも意外にメリハリのある毎日を過ごせたように思います。

|日頃から身体のメンテナンスに励んでおられるのですか?

お陰様で大きな病気の経験もないほど頑丈なのですが、30代の後半くらいから身体の状態を気にするようになりました。以前、1日2回の公演の2回目の舞台で、喉の動きに小さな違和感を覚えたことがあったので、それ以来、喉を冷やすようになりました。そのほか、加圧トレーニングを始めたり、疲労を感じたら早めにケアすることを心掛けたり。僕は働いていないとダメなタイプなので、まず身体の変化を敏感に感じ取ることで、積極的なメンテナンスにつなげていければと考えています。

|なるほど。では最後に旅の案内人としてメッセージをお願いします。

番組では、とにかく「知らない日本」の姿に驚きっ放しです。自分の知識不足を痛感しますが、その分、新たに知る楽しさを満喫しています。普段お忙しい方ほど「日本の素敵なこと」が発見できると思いますので、ぜひ僕らのナビゲートで、日々お疲れ気味の知的好奇心をメンテナンスしていただきたいですね。

トニー賞12部門受賞!史上最高のエンターテインメント
<ミュージカル『プロデューサーズ』>

ユーモアとウィットに溢れた最強のミュージカル・コメディを豪華キャスト&スタッフで、ブロードウェイ史上最高のエンターテインメント!

3

2020年11月9日(月)~12月6日(日) 東急シアターオーブ
【脚本】メル・ブルックス/トーマス・ミーハン  【音楽・歌詞】メル・ブルックス  【オリジナル振付】スーザン・ストローマン  【日本版振付】ジェームス・グレ  【演出】福田雄一
S席13,500円/A席9,000円/B席4,500円
お問合せ先:東宝テレザーブ03‐3201‐7777

 

<美しい日本に出会う旅>

俳優の井上芳雄、高橋一生、瀬戸康史が「旅の案内人」をつとめる紀行番組。「にっぽんを、記憶する旅へ。」をテーマに、日本各地の四季折々の絶景や風物詩・手仕事や、旬の味覚や温泉などを紹介している。

4

BS-TBS 毎週(水)9:00~9:54放送
【旅の案内人・語り】 井上芳雄 高橋一生 瀬戸康史  ※週替わりで登場します
番組ホームページ   番組公式Twitter   番組公式Instagram

PAGE TOP

最近見た記事

  • 最近見た記事はありません。