Special Issueビズスタ特集

圧巻の演技で魅せる華麗なるアイスショー。

圧巻の演技で魅せる華麗なるアイスショー。

2023年2月24日

浅田真央さんが座長を務めるアイスショー「BEYOND」の栃木公演が今年4月に開催される。昨年9月に始まった「BEYOND」 は、表現力豊かなスケーターたちが約90分間ノンストップで駆け抜けるゴージャスなエンターテイメント。キャストの選出、振付、楽曲制作、演出、衣装、ツアーグッズに至るまでプロデュースを手掛けたという浅田さんに、公演への意気込みをお聞きした。

ーショーのテーマについて教えてください。
「BEYOND=乗り越える」がテーマで、いろんなことに挑戦して進化していきたいという思いを込めています。皆様も日々いろいろなことがあると思いますが、私たちの全力の滑りで、少しでも乗り越えられる力をお届けできればと思います。ショーのストーリーはまず光を見つけ、そこから旅に出てさまざまなことを乗り越えていく、というもの。そして最後は「BEYOND」のテーマソングに乗り、不死鳥となって羽ばたいていきます。

―具体的にはどんなことに挑戦されたのですか?
演目はすべて、振付もスケーティングも衣装も映像も照明も、新しいものをゼロから妥協せずにこだわって作り上げました。演出面では、実は中学生の頃に行った浜崎あゆみさんのライブにも影響を受けています。その他にもクラシックバレエ、ミュージカル、オペラ、演劇、いろいろな舞台を観た経験から考えたのがこの「BEYOND」です。

ー今回はペアプログラムにも挑まれていますね。
ペアは初めてだったんですが、パートナーの柴田嶺さんはペア経験がありますし、 最初に組んだときから相性がよく、安心して身を任せています「シェヘラザード」や 「白鳥の湖」は現役時代にも滑ったのですが、本来はパートナーがいるストーリーなので、一人で滑るよりさらに表現しやすくなったと思い ます。

ーチームをまとめる上で苦労されたことは?
シングルスケーターばかりなので、皆で息を合わせて滑るのにはとても苦労しました。自分の思っているようには行かないし、意見の食い違いもあったり。でも私一人ではショーは作り上げられないので、皆に意見を出してもらい、スケーターとスタッ フと皆で作り上げたことで大きなやりがいと充実を感じています。

ーキャストはSNSで公募されたとお聞きしました。
最初はSNSでも告知をし、動画で審査しました。2 回目はスケートリンクで即興演技をしてもらい、楽しく 堂々と表現しているスケーターを選んだんです。オリンピックに出場するトップスケーターじゃなくてもこういう場所で滑れるんだ、こういうショーに出たい、と夢を持ってほしくて、こんな形のオーディションにしました。

―栃木公演に向けて意気込みをお願いします。
「BEYOND」を開催できるのはお客様が会場に来てくださるからこそ。お客様と会場全体で「BE YOND」の世界を楽しんでいるという気持ちが強いです。コロナ禍で声援が禁 止されていましたが、先日よりついに解禁。お客様からの想いをより強く感じています。毎公演120%の力で心を込めて滑り、最高の「BEYOND」の世界をお届けしますので、ぜひいらしてください。

 

浅田真央が全国にお届けする新たなアイスショー開幕

浅田真央アイスショー「BEYOND」

■2023年4月22日(土)・23(日)栃木県立日光霧降アイスアリーナ
アリーナSS / 12,000円 アリーナS / 10,000円 スタンド席 / 7,000円(税込・全席指定)

お問い合わせ 浅田真央アイスショー「BEYOND」製作委員会
TEL:0570-02-9983 受付 / 10:00~17:00

PAGE TOP

最近見た記事

  • 最近見た記事はありません。