Special Issueビズスタ特集

陰謀渦まく帝都に咲いた最強のダークヒロイン。

陰謀渦まく帝都に咲いた最強のダークヒロイン。

2023年7月27日 PR

時は大正13年、舞台は第一次世界大戦と関東大震災の爪痕が残る東京。綾瀬はるかさん演じるリボルバーの名手・小曾根百合を主人公に、アクションとサスペンス、スリラーを織り交ぜた壮大なスケールのストーリーを描く映画「リボルバー・リリー」が今夏、公開される。主演の綾瀬はるかさんに、見どころを伺った。

―試写をご覧になった感想をお聞かせください。

日本では見たことのない、新しいアクション映画ができたなと思いました。登場人物も本当に個性の強いキャラクターばかりで、ハラハラドキドキするストーリーになっており、最後はスカッとする、そんな映画になったと思います。

―いろいろなアクション作品に出演されていますが、今回新たな挑戦だった点はありますか?

こんな風に女性らしい、色っぽい役でアクションをやったことがなくて。アクションって肘あてや膝あてをつけるので身を隠すような衣装が多いんですが、腕を出したドレスでのアクションは初めてでした。美しい、踊るような動作もあったり、これまでとは違う挑戦で演じていて楽しかったです。それに、銃を持ってのアクションもあまり経験がなく、自然な流れで話しながらサッと弾を装填したり。両手に拳銃を持って戦う場面もあり、初めてのアクションをたくさん経験させていただきました。

―主人公の髪型やドレスも素敵ですね。

百合はいつも身だしなみに気をつけている人物なので、その人がどういう洋服を着るんだろうというのも興味深いですし、「そんなきれいなドレスを着て、そんなにハードに戦うんだ」と (笑)。カールのかかったショートヘアはウィッグも用意されていたんですが、どうしても不自然になってしまって。お団子にする案もあったんですが、カールしたショートの方が大人っぽいねということで、ばっさり切りました。アクションで乱れるたびにメイクさんが直してくれたんですよ。

―行定監督の印象はいかがでしたか?

現場で演じてみてわかることもあるんですが、監督に「こうしたい」と伝えると臨機応変に対応してくださって、演じやすい環境を作っていただきました。百合の話し方も、監督と話しながら作りあげたんです。百合は悲しみを背負い、未来に希望を持てず、半分「死」に足を踏み入れながら生きている人。何パターンかセリフの言い回しを変えてやってみて、淡々と感情を抑える感じがいいかもね、というところに行きつきました。

―印象に残っているシーンを教えてください。

1対1で、湖のほとりで戦うシーンですね。最初は霧が出ていて、それが晴れて湖に入っていく。足場が悪くて大変だったんですが、とても美しい映像になっています。接近戦で、お互いが倒れてパッと向き合うタイミングが同じじゃないといけなかったりして、お互いに練習を重ねて挑んだので、こんな風にできあがったんだと感動しました。

錚々たるキャストと日本映画界を牽引するスタッフが集結して生み出した、壮絶華麗なエンターテイメント「リボルバー・リリー」。日本映画史に名を刻む新たなフィルム・ノワールとの呼び声高いこの作品を、ぜひ大迫力のスクリーンでご覧になっていただきたい。

2

俳優 綾瀬はるか さん

1985年3月24日生まれ、広島県出身。2000年デビュー。2004年の第42回ゴールデン・アロー賞新人賞受賞を皮切りに、2009年には映画「おっぱいバレー」にて第52回ブルーリボン賞主演女優賞、第33回日本アカデミー賞優秀主演女優賞、2015年映画「海街diary」で第70回毎日映画コンクール女優主演賞など輝かしい受賞暦を持つ。2013年にはNHK大河ドラマ「八重の桜」、2018年には「義母と娘のブルース」(TBS系)、2021年には「天国と地獄 ~サイコな2人~」(TBS系)、映画「奥様は、取り扱い注意」など数多くの作品で主演・ヒロインを演じている。

 

リボルバー・リリー

8月11日(金)全国ロードショー
出演:綾瀬はるか、長谷川博己、羽村仁成、シシド・カフカ、古川琴音、清水尋也、ジェシー、野村萬斎、豊川悦司 ほか
監督:行定勲 脚本:小林達夫・行定勲 原作:⻑浦京「リボルバー・リリー」(講談社文庫)
配給:東映 ©2023「リボルバー・リリー」フィルムパートナーズ

STORY
時は1924年(大正13年)。第一次世界大戦と関東大震災の爪痕が癒えぬ帝都・東京を舞台に、陰謀が渦巻くなか、戦う宿命を背負った者たちの激情が銃火と共に交錯する。

謎の男たちに屋敷を襲われ女中らを惨殺された細見慎太は、辛くも現場を脱出するが、追っ手に取り囲まれてしまう。窮地に陥る慎太の前に現れたのは小曾根百合。慎太を助ける百合の手には、S&W M1917リボルバーが握られていた--小曾根百合とは何者なのか?

出会いの裏に隠された驚愕の真実を知る由もないまま、二人は行動を共にし、巨大な陰謀の渦に呑み込まれていく。命を賭した戦いの果てに二人を待ち受ける宿命とは?

PAGE TOP

最近見た記事

  • 最近見た記事はありません。