Topicsトピックス

創業15年。宮城の食材を存分に楽しめる銘店

創業15年。宮城の食材を存分に楽しめる銘店

2022年11月24日 PR

名物「花咲トロ牛タン」をはじめ、「極仙台牛・伊達の黒」など、ここでしか味わえない逸品揃い。

2023年1月にオープン15周年を迎える「伊達哉」。IFF国際食肉コンテストで金賞を受賞した親会社である食肉加工卸の『古川ミート』が厳選した仙台牛を一頭買いし、希少部位まで余すところなく提供してくれる。鮮度の高さ、メニューの豊富さ、そしてサービスの確かさの三拍子が揃う銘店だ。
「仙台牛」の称号はA5〜B5の肉だけに与えられるが、伊達哉ではその仙台牛に対し、更に厳しい独自基準を設定。BMS霜降り度合8〜12に対し10〜12のみ厳選、A5ランクのみ、通常より4ヶ月長い肥育期間の最高肉質のみを仙台牛の頂点、独自ブランド「極仙台牛・伊達の黒」として提供してくれる。
なかでもおすすめは、1頭あたり600キロ前後が目安とされる肉の中でも、わずか250グラムにも満たないという極上部位を贅沢に切り出す「花咲トロ牛タン」。薄紅の花のような牛タンを香ばしく焼き上げた逸品は、まさしく絶品。「塩竈の藻塩」をぱらりとかけて頬張るひと口目は、宮城が地元であることに感謝したくなるような感動を味わえる。また、「伊達哉」の味と意気を一つに結び、肉の魅力とおもてなしの心地よさ、伊達哉の基本を堪能できるコースメニューもおすすめだ。前述の「花咲トロ牛タン」はもちろん、極仙台
牛「伊達の黒」極上部位9種パレット、生うにと極み炙り軍艦、極仙台牛「伊達の黒」炙り寿司など極上のメニューが味わえる。
また、「塩竈の藻塩」、柴田町の「柚子塩ポン酢」、加美郡の「仙台味噌」「本醸造特級『吟醸』」など、県内各地の名品の揃い踏みを実現する「宮城の伊達な食材」群も忘れず味わいたい。「宮城の食材を存分に味わえる店」はなかなかないが、肉、魚介、野菜、調味料、その他あらゆる食材で地産地消にこだわっている伊達哉。「宮城を味わうなら伊達哉」で決まりだ。
店内には、仙台牛希少部位が鎮座する淡黒のカウンター席や伊達政宗の黒い甲冑をイメージしたテーブル席などが用意されているので、お祝いごとはもちろん、大切な人との記念日、接待にと、大切なひとときを過ごす『とっておきの店』として覚えておいて損はないだろう。

洋テイストの姉妹店 DATENARI

伊達哉を「和テイストの黒」とするなら、その対極に位置する「洋テイストの白」をイメージさせるのが、姉妹店の「本町焼肉DATENARI」だ。伊達哉よりもカジュアルな装いだが、扱う肉は伊達哉同様の基準クリアしたこだわりの仙台牛。イチオシはユッケや牛刺などの生食だ。もちろん同店では仙台市保健所の認可を得ており、「安心・安全」な生食を楽しむことができる。
創意工夫によって生まれたスペシャリティーや定番料理の数々を、仕事帰りや休憩中、休日に気軽に通える駅チカ店舗で提供してくれる。地下鉄広瀬通駅徒歩圏の路地
裏にひっそりと佇む、知る人ぞ知る隠れ家的名店だ。ひとりで気楽にランチやディナーを楽しむもよし。伊達哉同様、大切な人との記念日や特別なデートにももちろんオススメ。伊達哉とDATENARI、この2店舗を覚えておけば、どんなシチュエーションにも対応できること請け合いだ。

黒毛和牛一頭切り 伊達哉
TEL: 022-299-5106 TEL: 022-299-5106 https://datenari.com/

本町焼肉DATENARI
TEL: 022-796-3986 TEL: 022-796-3986 https://datenari-honcho.com

Recent Newsトピックス

PAGE TOP

最近見た記事

  • 最近見た記事はありません。