Mono & Fashionモノ&ファッション

オーダーメイドで世界に一つの「魅せる」ワインセラーを。

オーダーメイドで世界に一つの「魅せる」ワインセラーを。

2020年11月26日 PR

インテリアや用途に合わせどんな要望にも全力で対応

ボジョレヌーボーも解禁となり、ワインを楽しむ機会が増えた人も多いのではないか。

ワインをおいしくいただくには温度管理、湿度管理が重要。それに欠かせないものといえばワインセラーだ。
そのワインセラーを一つひとつ、依頼者の希望に合わせて作るメーカーが京都にある。

日本でも数少ないオーダーメイドのワインセラーを手掛ける松菱製作所は、もともと切り花の鮮度を保つ業務用冷蔵庫の製造を主に行う会社。
ワインを趣味で嗜んでいた代表取締役の松岡さんはある日、ワインの営業マンにワインセラーを作らないかと持ち掛けられる。

花用冷蔵庫の経験から温度・湿度のコントロールには自信があったが、対象の物の特性を深く理解しないといいものが作れない、と職人気質の松岡さん。

 

写真②

広尾 ビストロガストロス

まずはワインを徹底的に学び直すことから始まった。試行錯誤を重ね、第一号ができたのが1年後。
レストランやホテルからの依頼を期待して自社のホームページに掲載したところ、注文が来たのはなんとハウスメーカーからだった。

「ある個人の方の注文住宅で、一部屋をワインセラーにしたいと。冷蔵庫に特化する我が社の品質を信頼して注文をいただきました」。

ここから個人宅の注文が増え始め、気づいたのがワインは「ラベルを見せて飾りたい」と考える人が多いこと。
ラベルを見せつつ、コルクが乾かない角度を研究してできたのが「魅せるワインセラー」だ。

 

写真③

新宿 ロマンス

これが東京の有名レストランの目に留まり、東京方面でも販売数を伸ばすこととなった。
「弊社が何より重きを置くのは性能ですが、その上でデザインもできる限りご要望に沿うようにします。どんなご要望でも最初から『できません』とは絶対に言いません」。こうした姿勢から住宅の設計士や店舗のデザイナーに絶大な信頼を得る同社。

写真④

神戸 プレジール銀座

ワイン好きなら、品質もデザインも納得できるオンリーワンのセラーにこだわってみてはいかがか。

株式会社松菱製作所

ワインセラー
TEL: 0774-23-5121 TEL: 0774-23-5121 http://www.matubisi.co.jp

住所:京都府宇治市槙島町島前2
FAX:0774-23-7851

Recent Newsトピックス

PAGE TOP

最近見た記事

  • 最近見た記事はありません。