Arts & Cultureアート&カルチャー

Blue Oceans No.8

Blue Oceans No.8

2022年4月1日 PR

時代を先取りした明るい未来は、いつでも革新的なチャレンジの先にある。
これまでの経験に裏付けされた自信をコンパスに針路をとり、
いつもと同じ場所からでは見えなかった誰も知らぬ景色の向こうへ。

「スマートで目先が利いて几帳面 負けじ魂 これぞ船乗り」

船乗りとビジネスマンの共通点

「スマートで目先が利いて几帳面 負けじ魂 これぞ船乗 り」。船乗りの標語の一つとして知られる言葉だ。 「スマート」とは、天候や風向など常に変化の多い海 上では、頭の回転が速く、機敏であることが求めら れる。「目先が利いて」は先見の明があり、人より先 を見据えていることを指し、周囲への気配りの重要 性も説いている。「几帳面」は文字通り、物事の整理 整頓の大切さ。時間を守るなど、他人に迷惑をかけ ないといったこともこの言葉には含まれるだろう。 「負けじ魂」は最後まで全力で努力する人であれ、ということ。

標語の最後に「これぞ船乗り」と言っているものの、 これはビジネスシーンでも同じではないだろうか。頭の回転が速い人は、どんな場面でも評価されるだろ うし、先見の明があれば、さまざまなビジネスチャン スが訪れる。周囲への気配りができる人は多くの人 に好かれ、仕事はもちろん、プライベートでも充実した時間を過ごしているはずだ。もちろん、時間や納期を守るという意味でも几帳面でありたいもの。

日々生きることを、“航海”と捉えて

「スマートで目先が利いて几帳面」を普段の暮らしの 中で意識するだけでも、新たな発見があるかもしれ ない。例えば、日常的に使う靴や洋服、時計や車。長 年愛される確かなものを選ぶこともまた「目先が利 いて」に当てはまりそうだ。選んだ理由が明確にあ れば、なおさら良い。人とは違う視点を持った上で物 事を精査していると言えるから。

頭の回転が速いのはビジネスシーンにおいては重要 な能力だが、そんな人こそ、ゆっくりと過ごす時間を 意識的に作るのも良いだろう。常にさまざまなことに 思考を張り巡らせていれば、心身ともに疲労は必ず 蓄積する。温泉旅行など、時にはなにも考えない時 間をあえて作ることで、新たなアイデアが舞い降りて くるかもしれない。一見無意味に思える時間にこそ 新たなヒントが潜んでいるのは往々にしてあることだ。日々の仕事をこなしたり、日常を生きることは“航海”と似ている。

穏やかな凪の日もあれば、大荒れの時化の日もあ る。刻々と状況が変わる中、それでも目的地を目指し、安全にかつ、無事に“航海”を終えなくてはいけない。だからこそ、海上で必要とされる船乗りの心構え、資質「スマートで目先が利いて几帳面 負けじ魂 これぞ船乗り」を意識しよう。その考え方や姿勢は、 きっと多くの成功を生み出してくれるはずだ。

安心したクルージングを楽しむための会員制救助システム「BAN」

洋上でもし航行不能になったら…。そんな“もしも”に備えるために知っておき たいのが会員制救助システムの「BAN」だ。マリーナや海事従業者等の協力に よって構成される「BAN」は24時間365日、航海の安全をサポートしてくれる。 「BAN」へ入会することで、船舶が洋上で航海不能になった際には無料で最寄 りの安全な係留地への曳航・伴走が受けられる。船舶オーナーでまだ入会され ていないという方は、ぜひこの機会にご入会のご検討を。ご入会・詳細は西福 岡マリーナ マリノアをはじめ系列マリーナへお問い合わせください。


西福岡マリーナ マリノア( 株式会社 ササキコーポレーション)
[住所]福岡市西区小戸2-11-1
[電話]092-885-2288
[営業]9~4月 9:00~17:00、5~8月 9:00~18:00(7・8月の土・日曜、祝日8:00~18:00)
[定休日]火曜(祝日の場合は翌日)
■西福岡マリーナ マリノア 各種料金 /[ 免許教室]1級101,000円、2級87,000円、特殊80,900円 [ レンタル]3時間9,100円~、6時間13,500円~ [ 艇置]陸上年間艇置料257,400円~、海上年間艇置料731,500円~

 

●その他マリーナのサービスについては内容や料金が異なることがあるため、各マリーナへお問い合わせください。
[HP]http://sasakico.jp/marine/index.html

Recent Newsトピックス

PAGE TOP

最近見た記事

  • 最近見た記事はありません。