Travel & Gourmetトラベル&グルメ

豊かな資源が織りなす食と健幸のまち「指宿(いぶすき)」

豊かな資源が織りなす食と健幸のまち「指宿(いぶすき)」

2020年6月16日 PR

世界的にも珍しい「天然砂むし温泉」を有する豊かな自然。
南国の気候と豊かな食が魅力のまち、鹿児島県指宿市

全国各地、珍しい地名が様々に存在するが「指宿(いぶすき)」と言う地名もその一つと言えるだろう。もとは湯の豊かな宿を指す「湯豊宿(ゆぶしゅく)」が由来だ。

薩摩半島の最南端に位置し、温泉地ならではと言える地熱の恵みを体感することができる。世界に類を見ない「天然砂むし温泉」は天然のサウナ効果で血行を促進し、デトックスやダイエットにもよいといわれ、その効果は通常の温泉の3〜4倍にもなる。豊富に湧出する温泉に恵まれ、大海原を望む絶景露天風呂「たまて箱温泉」は口コミサイトでも人気のスポットだ。

ほかにも、九州一の大きさを誇る池田湖、潮の干潮で陸続きになる知林ヶ島など、自然豊かな絶景と観光資源は指宿市の宝でもある。中でも、薩摩富士の別名で知られる「開聞岳(かいもんだけ)」は、日本百名山のひとつで海上よりせり上がっている姿は格別に美しい。JR日本最南端の駅「西大山駅」から望む景色も旅情が感じられる。薩摩半島の最南端に突き出た岬「長崎鼻」には竜宮伝説の言い伝えがあり、豊玉姫(乙姫様)を祀った龍宮神社が鎮座している。

また年間20万人が訪れる唐船峡(とうせんきょう)は、平成の名水百選にも認定される。回転式そうめん流し発祥の地で、鹿児島県の夏の風物詩として愛されている。「ツルッ」として喉越しの良いそうめんと指宿名産の鰹節を使用しためんつゆの相性は抜群だ。

豊かな自然環境に加え、指宿市には南国の温暖な気候が育む様々な農産物や水産物など人気の返礼品が多く揃う。サンサンと輝く太陽のもと、一つ一つ宝物のように育てられた完熟マンゴー、全国的に有名なかごしま黒豚、自然豊かな指宿で育った黒毛和牛、そして夏のスタミナアップに外せない鰻も自慢の一品だ。これらの恵みを育む思いは寄付金の使い道にも現れており、「豊かな資源が織りなす食と健幸のまち」を実現するため「食料供給都市の実現」や「健康産業都市の実現」など、人々の心も身体も元気にできるふるさとになるための「使い道(政策/事業)」を定め地域振興を推進している点にも注目したい。

指宿市の人気返礼品をPick Up

■しあわせ完熟マンゴー
【寄付金額】20,000円
南国指宿の太陽をたっぷり浴びた芳醇な香りと濃厚な甘みが特徴。樹上で完熟させ、自然落下を待つことで、美味しさを最大限に引き出すことができる。安心安全はもちろんのこと、風味、うま味を引き出すために減農薬有機肥料を主体に、マンゴーに話しかけながら真心こめて育てている。こだわりのある栽培方法は鹿児島県農林水産物認証制度K-GAPに認証され、マイスターにも認定されている。南国・指宿ならでは、この季節ならではの旬の味。(7月から8月中旬頃までの期間限定発送)
【内容】
化粧箱2玉~3玉入(約1kg)

■<指宿産かごしま黒豚>しゃぶしゃぶ肉(バラ500g、モモ500g)
【寄付金額】 10,000円
鹿児島が誇るブランド豚『かごしま黒豚』のしゃぶしゃぶを贅沢に楽しんでいただけるバラ肉スライス(500g)とモモ肉スライス(500g)のセット。バラ肉は口の中でふわっと溶ける脂の甘味を味わえ、モモ肉は歯切れが良く、肉の旨味をしっかり感じられる。
【内容】
鹿児島六白黒豚しゃぶしゃぶ用
バラ肉スライス500g、モモ肉スライス500g

■「鰻・焼き・たれの三位一体」にこだわったうなぎ蒲焼き じっくり焼き
【寄付金額】 30,000円
鹿児島県内の指定養鰻場から池上げされた鰻を、白焼きにこだわって製造、白焼きラインを長くし、じっくり焼き上げることにより鰻本来の旨味を引き出している。さらに蒲焼はたれ付け、焼きを繰り返し、最後に特製の仕上げたれを付けた、濃厚で深い味わいのうなぎ蒲焼き。
【内容】
うなぎ蒲焼 約165g×4、蒲焼のたれ・山椒付 15ml×4

■<A4ランク未経産黒毛和牛>サーロインステーキ230g×2枚(指宿育ち!)
【寄付金額】 35,000円
指宿の大自然の中で育った黒毛和牛のサーロイン。A4ランク未経産牛[黒毛姫牛]はあえてA4ランクを使うことで、キメの細かい赤身の旨味と霜降りの甘みによる豊潤な肉本来の風味が堪能できる。わさびやお塩でお召し上がりいただくのがオススメ。
【内容】
黒毛和牛サーロイン230g×2枚


指宿市
鹿児島県指宿市十町2424 tel.0993-23-1072
https://www.city.ibusuki.lg.jp/main/shisei/zaisei/zaisei/page003040.html

 

Recent Newsトピックス

PAGE TOP

最近見た記事

  • 最近見た記事はありません。