Money金融

自宅の未来の価値を活用して今の暮らしに役立てる「リバースモーゲージ」という選択

自宅の未来の価値を活用して今の暮らしに役立てる「リバースモーゲージ」という選択

2023年7月28日

セカンドライフを考える今回のビズスタ福岡。ここでは、特集頁で中島さんに紹介してもらったシニア
向けのローン商品「リバースモーゲージ」について深掘りしていく。

簡単に説明すると、自宅を担保に銀行から融資が受けられるのだが、自宅を手放す必要はなく、そのまま住み続けられるというもの。しかも、お金の使い道は自由、返済は毎月の利息のみ、契約者が亡くなってから自宅の売却代金で元金を精算できるのが魅力。そんな、通常とは異なるローンの形態だけに、親世代と子ども世代、それぞれの視点から、どんなメリットがあるのか考えてみたい。

リバースモーゲジ1

POINT
①自宅に住み続けながら必要な資金を準備できる
ご自宅に住み続けながら、必要な資金をお借入れいただけます。

②毎月の支払いは利息のみでOK
原則としてお借入金(元金)は、ご契約者さまがお亡くなりになってからご自宅の売却代金で精算するため、お支払いは利息のみです。

③遺された家族に負担が残らない
ご自宅の売却を銀行側がサポートしますので、遺されたご家族の手続きは不要です(※)。万一、売却代金がお借入金額を下回った場合でも不足額を請求いたしません。※ご相続人さまによる一括返済も可能です。

④使いみちによってぴったりな商品を選べる
お使いみち自由のローンと、住まいの資金に使える住宅ローン、2商品からご選択いただけます。

まず、契約者となる親としては、元気なうちにやりたいことを楽しめるだけの資金が得られる。加えて、自分たちの介護が必要になった場合の介護費用に充てることもできるので、子どもたちに負担をかける心配も解消される。相続人となる子世代は、契約に対して同意することが必要となるが、契約者が亡くなった際に自宅の売却資金で返済されるため、相続人が返済資金の負担をする必要がない。また、売却代金が借入金額を下回ったとしても不足額の請求はない。自宅の売却は銀行側がサポートするため、自宅の売却の不安も解消される。そういった面では、実家を自分たちの負担なく売却できるから、「リバースモーゲージ」によって、兄弟姉妹間で発生する相続問題の解決の一助となり得るのではないだろうか。仕組みをしっかり理解して、親の、そして自身の快適な老後のために活用しよう。


西日本シティ銀行 ローンコールデスク

[電話]0120-714-919
[受付]9:00~20:00(土・日曜は10:00~17:00)
[HP]https://714919.jp/lp/na/rm01/

Recent Newsトピックス

PAGE TOP

最近見た記事

  • 最近見た記事はありません。