Health & Beautyヘルス&ビューティー

美味しさに妥協ナシ!糖質ゼロ※1の「スタイルフリー」がリニューアル。

美味しさに妥協ナシ!糖質ゼロ※1の「スタイルフリー」がリニューアル。

2018年5月25日 PR

ビール類がおいしい季節がやってきた。昨今の健康ブームからも「糖質」の存在は気になるが、
仕事のあとの一杯に“美味しさ”はゆずれないところだ。新しくなった「スタイルフリー<生>」は、糖質ゼロながらも「飲みごたえ」が格段にアップ!糖質ゼロという機能と、ビールらしさの向上を両立させた秘密について伺ってみた。

左から)営業企画部 荒川敬さん、広域営業MDグループ 小池悦子さん、営業企画部 高橋卓滋さん
麦本来の本格的な味わいと飲みごたえがさらにアップ!

– この度、リニューアルした「スタイルフリー〈生〉」ですが、どのように変わったのでしょうか?その特徴や魅力について教えてください。高橋さん(以下高橋) 今回のリニューアルの大きなポイントは中味です。これまで糖質ゼロを実現するには麦芽を多く使えないという問題があったのですが、当社の技術イノベーションにより、麦の使用量をこれまでの1.3倍にすることができました。麦芽を豊富に使うことで、味の部分ではより「ビールらしさ」がアップしました。一方、「スタイルフリー」の元々の特徴であるすっきりとした「飲みやすさ」はそのまま残しています。-「麦1.3倍」という点で、苦労された点などはありますか?高橋 麦を大幅に増やすことで、「スタイルフリー」の美味しさが大きくアップするのは想定内でした。ところが、麦を増やすほど糖質ゼロの達成が難しく、これまでは麦の使用に限度があったんです。今回は、苦労しながらもそこを技術的にクリアすることで、理想の飲みごたえが実現できました。麦の美味しさと、糖質ゼロを両立することができたことが大きいですね。

新しくなったアサヒ スタイルフリー<生>/品目:発泡酒/発売品種:缶500ml、缶350ml/アルコール分:4%
すっきり爽快な飲みやすさとしっかりとした麦の味わい。

-現在、糖質オフ・プリン体オフをうたったビールや発泡酒が各メーカーからたくさん出ていますが、「スタイルフリー〈生〉」の強みってどんなところですか?小池さん(以下 小池) 発売から12年間、お客様から愛されてきたことからの「安心感」や「信頼感」には自信がありますね。「糖質ゼロ」「プリン体ゼロ」を訴えている場合が多いですが、「スタイルフリー〈生〉」はよりビール近い味わいが楽しめるところも強みだ
と思います。荒川さん(以下 荒川) もうひとつ付け加えると、発泡酒、新ジャンルで「糖質ゼロ」の商品は多数ありますが、それらの商品の先駆けが、当社の「スタイルフリー」なんです。その点に関しての誇りもありますね。

-そうなんですね。実際にお客様からの声はどんなものでしょうか?小池 商談の場面で言うと、バイヤーさんに各社の糖質オフの商品をブラインドで試飲いただくことがあって、「スタイルフリー〈生〉」に関しては「一番のおいしさだった」「さらにおいしくなった」と、味の面で評価いただくことが多かったですね。荒川 多くの店頭で「おいしさがアップした」と言われました。ビールらしさを重視するお客様から高い評価をいただけているのもうれしいですね。
– 世間では、糖質制限のブームが続いていますが、この流れをどのようにとらえていますか?荒川 「スタイルフリー〈生〉」にとっては、糖質制限のブームはありがたいですね。ただし、酒類として、きちんと美味しさが楽しめて、かつ糖質がゼロであることを強く訴えたいと思っています。小池 当社では、「ロカボ(※2)」という切り口で「糖質を制限しながら、おいしい食事を楽しもう」という提案をしているのですが、そんなシーンにも「スタイルフリー〈生〉」はぴったりな商品だと思います。

飲みごたえがアップし、より深い味わいを実現した「スタイルフリー〈生〉」。糖質ゼロながら、よりビールに近づいたおいしさを、味わってみてはいかがだろうか?

※1 栄養表示基準による
※2 糖質(糖・炭水化物)を制限した食事のこと。また、それを用いた食事法のこと。

「料理もお酒も楽しめるダイエットレシピ」をコンセプトに、料理研究家・コウケンテツさんがレシピを考案。「日本の美味しい野菜レシピ」「食べて食べて飲んで500kcal以下レシピ」の2つのテーマのレシピが紹介されている。

詳細はHPをチェック![ HP]https://www.asahibeer.co.jp/stylefree/500recipe/


アサヒビール株式会社
[電話]0120- 011-121(お客様相談室)
[受付時間]9:00~17:00
(土曜、日曜、祝日は除く)
[HP]http://www.asahibeer.co.jp

 

Recent Newsトピックス

PAGE TOP

最近見た記事

  • 最近見た記事はありません。